• 締切済み

ゲーム中に落ちます。

ゲームをしていると途中で画面が白っぽい灰色の画面になりそのあと一切操作を受け付けなくなり電源長押しで電源を切ります。 その画面になるタイミングはまちまちで毎回違います。 このHPでも調べましたが、落ちる時はブルースクリーンとのことなので自分のこの白っぽい灰色はなんなんでしょうか? 電源か熱かと考えたんですが、このケースは中が小さく余った配線も割りとあり中もCPUファンだけなので問題は熱ではないかと自分は考えているんですが、どうでしょうか?だとしたらCPUとHDのどちらでしょうか? スペック 【CPU】 AthlonX2 4050e 【Mem】 UMAX Pulsar 1GX2 【M/B】 GIGA GA-M78SM-S2H 【VGA】 OnBoard NVIDIA GeForce 8200 【電源】付属 120W 【ケース】SKC-MINI120 http://www.skytec.co.jp/html/p_skc_mini120.html

みんなの回答

  • cross8
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.5

ゲームのみで電源が落ちている場合は、多分性能不足です。処理が追いついてないのだと思います。 オンボードはキツイですよ… 特に3Dゲーム系とかだとすぐ落ちると思います。電源も120Wは少ないと思いますよ。

utakana
質問者

補足

それでは結論として熱暴走はまったく関係なく、ただ単にスペック不足ということになるんでしょうか? これを作る前にいろいろ聞いたりしたら今やろうとしてるゲームは問題ないといわれたのでこの構成にしたんですか…。

  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.4

#2です。 僕も#3さんと同意見です。OnBoardのVRAMはマザボのRAMを一部借りる(?)ような形で動作します。VRAMが128MBということですと、アプリがサクサク動く動作環境にしようとすると、その2倍量以上が必要です。(書いてある容量は「なんとかかつかつ動作する」と読み替えた方がいいです) それと読み落としてましたが、電源が120Wですか・・・ ゲームをやるとなると、少なくとも450W以上は欲しいですね。 ゲームをやっていると電源が落ちるってことにもなりかねません。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.3

>「VRAM128M以上」ということなんでスペック自体は足りているの思います。 足りていないと思います. 基本的に,VRAM128M以上を必要とするようなゲームであれば オンボードのグラフィックチップは動作保証外です. オンボードとビデオカードを使用した場合では同じメモリ容量でも圧倒的にパフォーマンスが異なります. いちおうの改善策としては,グラフィックドライバを最新のもの,もしくは 一般に安定していると言われているバージョンに更新することで改善される可能性があります. あと,電源が120Wしかないので電源が足りなくなって不安定に なっているかもしれないので,できる限り不要な機器を取り外してみてください. PCの構成を見る限りゲームには向いていない物に見えるので負荷の高い ゲームの動作についてはあきらめた方が良いかと思われます.

  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

#1さんが仰ってるようにVGAの熱暴走でしょう。 ゲームが3Dをゴリゴリに使っているゲーム(サバイバルやシューティング)などではOnBoardのVGAでは力不足です。 グラボ購入をオススメします。

utakana
質問者

補足

私がやっているゲームの必要とするスペックが「VRAM128M以上」ということなんでスペック自体は足りているの思います。 やっぱり熱暴走ですか…。 今つけているファンがCPUファンだけなんですが、このケースだと上か後ろにファンが追加できるんですがオンボードチップを冷やすのが目的ならどちらにファンを追加した方がいいでしょうか?

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

オンボードの【VGA】チップが熱暴走してる感じですね PCの横カバーを外して 扇風機の風を当ててみて下さい それで 落ちることが減少すれば 熱暴走ですね

関連するQ&A

  • PCの自作をしたいのですが・・・

    CPU:Q9300 ビデオカード:HD4850(H485QS512P)(HIS) メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (1GB×2) HDD:HDP725032GLA360(日立IBM) M/B:P5Q-E ドライブ:AD-720OA OS:Vista Home Premium 32bit DSP(FDD) ケース:SKC500-16W (500W) 電源:ケース付属 という構成で作りたいのですが、どうでしょうか? なにか問題があるところを言って頂きたいのですが。 ちなみに予算は ~12万くらいです。 用途はゲーム(クライシスくらい?)とか、動画みたり、 動画の変換などです。 回答よろしくお願いします。

  • 突然落ちます。

    スペックは CPU Athlon64X2 4400+ CPUFAN 付属品 メモリー UMAX製Pulsar DCDDR2-2GB-800 リテール品 (PC2-6400-1GBx2) M/B M2A-VM HDMI 電源 剛力450W HDD 日立製の250GBだったかな?(型番はわかりません) OS WinXP HomeSP2 症状は数十分で落ちる時もあるし数時間後に落ちる時もあります。 突然落ちてBIOS画面になりそのまま、またOSが立ち上がるって感じです。 メモリが怪しいと思ってMemtest86+を7時間30分程やってみましたがエラーは0でした。 熱暴走を疑いBIOS画面でCPUの温度を見たのですが22度前後と低い温度でした。 OSも一度入れなおしました。 M/BのBIOSも最新の物にアップデートしました。 何が悪いのでしょうか?

  • メーカー製PC

    最近PCのケースに飽きてきたので 前使っていたIBMのIntelliStation M Pro 6230-46Jのケースに パーツを乗せ変えようと思うのですが、可能でしょうか? 現在使っているPCの仕様は、 M/B GA-G31M-ES2L Rev2 HDD WD5000AAKS(メイン) HITACHI HDS721010CLA332(サブ) MEM UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 CPU pentiumE6800 VGA GT430 です。 よろしくお願いします。

  • PCのメモリについて

    閲覧ありがとうございます。 先日中古のPCを購入しました。 このPCには4Gのメモリがつんであるのですが2.74Gしか読み込んでいません。 どうすれば4G読み込ませることができるのでしょうか?よろしくお願いします。 PCのスペック windowsXP intel core2 E8400 マザボ GIGA BYTE GA-G31M-ES2L メモリー UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800

  • 次々と問題が・・・。

    先日、自作PCを作り問題が発生して質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665418.html 結果、バックアップしていたOSのメディアが壊れていたという初歩的なミスでした。 無事OSはインストール出来たのですが、次に新たな問題が発生しました。 10~20分程度起動していたら落ちるという症状です。 最初に熱暴走を疑いBIOS画面でCPUの温度を見たのですが22度前後と低い温度でした。 なので熱暴走は無いと思います。 次にメモリーを疑い、Memtest86+を7時間30分程やってみましたがエラーは0でした。 マザーか電源が怪しいとは思いますがどうすれば…。 知恵を貸してください。 ちなみにスペックは CPU Athlon64X2 4400+ CPUFAN 付属品 メモリー UMAX製Pulsar DCDDR2-2GB-800 リテール品 (PC2-6400-1GBx2) M/B M2A-VM HDMI 電源 剛力450W HDD 日立製の250GBだったかな?(型番はわかりません) です。

  • 自作しただけど音がでない

    CPU Core 2 Quad Q9550 メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010S LA360 バルク品 M/B ASUS P5Q-E ビデオカード SHAPPIRE RADEON 4670 → 認識できてないかも 光学ドライブ LITEON IHAS322-27 (SATA) BOX品 PCケース CM690 電源 Antec EarthWatts EA-650 ディスプレイ 液晶テレビ(シャープ) の構成で初自作してみたんですが、音がでなくて困ってます どうしたらでるようになるでしょうか? 教えてくださいM=_=Mよろしくお願いします

  • このPC構成についてアドバイスを(前PCパーツ流用)

    メインPCが、再起動、フリーズを繰り返すのでパーツを交換しようと思います。他の方から頂いたアドバイスを元に、原因究明(Memtest、HDD交換、コンデンサ劣化)をしたのですが、問題なかったです。 CPU :BX80546PG3000E Intel(R) Pentium4 3EGHz(HT) メモリ :MD400-256A×2 PC3200DDR-SDRAMタイプ HDD :HDS722516VLAT20 UltraATA100 160GB DRV :LG GSA4160B  M/B :MSI 865GM3-FIS(マイクロATX) 電源 :250W (PCFAN 3個搭載)Any M250 KNTP-M250-B PCケース :SimpleComtek SP-103W(http://www.timely.ne.jp/item/page/sp103w_sf.html)       今は、上記の構成です。これからM/B メモリ PCケースを変更したいと思います(CPUは大丈夫だと思って)。 M/B :P4M900-M4(http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=283) メモリ :DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン) ケース :SKC-09P400WS(http://www.skytec.co.jp/html/p_skc09p400.html) SKC-160K400B(http://www.skytec.co.jp/html/p_skc-160k400b.html) この違いが良く分かりませんが…。 この構成で、大丈夫でしょうか? 他に良い提案があれば、お願いします。 3Dゲームはしません。 電源の方は、起動時、音が鳴るようになったので、交換しようと思ったのですが、値段がこの電源搭載PCケースと変わらないので、いっそのことケースごと換えようと思いました。

  • 起動しない時がある

    今使っているPCが自作したもので作ってから1年ちょっと経つんですが最近電源を入れても画面に何も映らず「No Signal」と出ることが頻繁に起こります。 作った当初もごくたまに同じ症状はあったんですが、ほんのたまになるくらいでした。 一回終了してから1時間ほど置いてからやるとわりと付くんですが原因はなんでしょうか? 構成 CPU:AthlonX2 4400+ MEM: 512*2 VGA: MSI 2600XT 電源:ケース付属 450W

  • 自作PCを組み立てたのですが

    構成は以下のとおりです。 ・CPU:Athlon64 x2 5200+ ・M/B:GA-M55S-S4 ・MEM:PULSAR DCDDR2-2GB-800 ・VGA:WinFast px8600 GT TDH ・電源:鎌力PS3 450W 初めに、M/BとCPUとVGAと電源とMEMだけの最小構成で起動したところ、 BIOS画面も正常に表示できました。 ところが、ケースに取り付け、HDD、DVD、ケースの配線などを済ませると、モニタに何の信号も行かなくなってしまいました! 何故かと思い、とりあえず最小構成に戻して再び電源を入れなおしてみても、モニタには何の信号も行きません。 メモリをはずしてみたり、取り替えたり他の場所につけてみたりしてもモニタは真っ黒のまま。 ちょっと気になっているのは、M/B上のPCI-Ex16の側にある電源端子に、電源装置から出ているHDD用の電源のコネクタを接続してみたのですが、これが問題だったのでしょうか?形が同じだし、規格は同じだったと思うのですが。 ご教授、よろしくお願いします。

  • 自作PCを組み立て中でトラブル!!

    今自作PCを組み立てて電源を入れたんだけど、画面が暗いままで、BIOSの画面が出ません。何が原因なんでしょうか? マザーボード:ASUS P5SD2-X CPU:ペンティアム4 inside 3GHz メモリ:PC5300 256MB*2 ケース:秋葉達人 SKC-07P410SW ケースのATX12Vのピン数は4ピンで、マザーボードの方は8ピンです。