• ベストアンサー

オーストリアでは結婚するのに審査期間は必要ないのでしょうか?

オーストリアでは結婚するのに審査期間は必要ないのでしょうか? ヨーロッパでは審査期間が必要な地域が多いと聴きましたが、ウイーンの役所のHPに審査期間の項目は見当たらず、オーストリアで結婚した人が審査期間について語っているのも見かけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

補足に書かれたようなことは、ドイツでAufgebot〈結婚予告を公にして意義が無いか問う)と言うのですが、4~5年前に廃止されました。今は「願書」や「牧師の問い」の意味でAufgebotと言う言葉は残っているようです。 下の記事を読むとやはり、Wienでも結婚願書や婚姻届の意味のようです。 http://www.hochzeit.at/forum/aufgebot---wann-was-wer-wo-t9249.html

kukioka4
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 なるほど最近は廃止されているのですね、 どうりで話を聞かない訳です。 逆に言うと昔はウィーンなどでも行われていたのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

何の審査なのか「審査期間」の意味が良く分らないのですが、 日本人がオーストリア人と結婚してオーストリアに住むとなると在住許可の申請が必要になります。http://www.bmeia.gv.at/jp/botschaft/tokio/ratgeber/ihre-reise-nach-oesterreich/rechts-und-konsularangelegenheiten/aufenthaltsbestimmungen.html 結婚に関しては結婚届けを出すだけで済むはずです。 一度、電話で問い合わせることをお薦めします。 オーストリア大使館 領事部 〒106-0046 東京都港区元麻布1-1-20 電話 03-3451-8281 Fax. 03-3451-8283 また、教会で結婚式を挙げる場合などは、教会から宗教観などについての形式上の面接が大抵あります。

kukioka4
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。

kukioka4
質問者

補足

この審査というのは結婚の予告を役所や協会にある期間掲示して、 異議があるという人が出なければ結婚できるというもので その人が重婚でないかを調べるために昔から行われている制度のようです。 しかし向こうで結婚した人がこの制度について話してるのを聴いた事がないもので。