DVDレコーダーでのアスペクト比の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーで録画したタイトルを編集後DVD-Rに保存する際のアスペクト比の設定方法についてご教示ください。
  • 現在使用しているTVは16:9画面ですが、タイトルが4:3で放映されたものを16:9に再編集すると横長画面になり調整が上手くできません。放映時のアスペクト比に合わせる必要があるのでしょうか。
  • また、再編集したタイトルを16:9と4:3のTV機器両方で再生するための方法についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の再編集の際のアスペクト比について

DVDレコーダーで録画したタイトルを編集後DVD-Rに保存の際のアスペクト比はどのように設定すればよいのでしょうか。 現在使用のTVは16:9画面なので通常は16:9で再編集したものをDVD-Rに保存しています。 然しながらタイトルがが4:3で放映されたものを16:9に再編集すると不自然に横長画面になり、TV側での画面サイズ切り替えでは 調整が上手くできません。この場合は放映時のアスペクト比に合わせる事が必要なのでしょうか。 また再生時に16:9と4:3のTV機器両方に対応させる保存は可能なのでしょうか。 再編集の際にはどのような事柄を考慮して行うべきなのでしょうかご指導宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

>4:3で放映されたものを16:9に再編集すると不自然に横長画面になり 当たり前という他ありませんね。 >再生時に16:9と4:3のTV機器両方に対応させる保存は 市販のDVDでも16:9と4:3のものはありますが、 まともなDVDプレイヤーであれば再生に問題はでないと思います。 単に16:9は16:9で正常であり、4:3は4:3で正常に再生できるよう にオーサリングすれば問題はでません。 ちなみに、解像度とアスペクト比は別物であることは覚えておいた方が いいです。 判らない語句はググルれば済むことなので説明は省きます。

anthrs
質問者

お礼

recomimiさん 初歩的な質問に対して回答有難うございました。 現在録画されたVR形式をDVDレコーダーからRAMに落としてこれを Prgasys社のTMPGEncDVD Author3を使いオーサリングしております。 今後は16:9と4:3をしっかり使い分けしていきます。 Anthrs

anthrs
質問者

補足

recomimiさん 回答有難うございました。 4:3を16:9への再編間違いなのがはっきりしました。 再編保存したDVD-R(Video形式)をPanasonicのプレーヤー(DVD-S39) で再生した場合と東芝DVDレコーダー(RD-S601)で再生した場合に Panaの方が東芝機より横長の度合いが大きい為、何か設定の見落とし があるのではと思い質問しました。 製造時期の新旧の違いも一因ではなかったかと考えております。

関連するQ&A

  • アスペクト比

     10数年前のことですが、miniDVDで撮影するときに将来のことを考え、4:3ではなくワイド画面で記録しました。しかし、視聴の際は現主流のTVやソフトで色んなアスペクト比で調整しても実際より横長になり、人物等は太った状態になります。撮ったビデオカメラでは比率があって見ることができています。また私が試した中では唯一GomPlayerでアスペクト比を4:3とモニター出力にすると16:9で見ることができました。このデーターをいろんな編集ソフト(無料も有料も)で読み込み、DVDやBDに焼いてみました(4:3と16:9両方とも試してみました)が、どうしても横広がりになりなります。アスペクト比を変換するソフトとを使いますと画像が落ちてしまいます。といっても1時間3.8G程なので1時間の映像をDVDに焼くなら問題ないと思うのですが、1時間で12G(AVIファイル)ほどのファイルを、画質がおちなくていろんなアスペクト比に対応しているソフトがあればご紹介下さい(BDに焼くかHDに保存しようと思います)。有料なら体験版でうまくいけば購入したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 動画のアスペクト比を知りたい

    PCにTV番組を保存しているのですが、録画した際に[4:3]と[16:9]のどちらで録画したのか分からなくなってしまいました。 録画した動画のアスペクト比はどうやって見分ければ良いのでしょうか? 拡張子はmpgです。よろしくお願いします。

  • タイトル編集の際の画面比について(16:9と4:3)

    画面比について教えてください。 DVDレコーダーで録画したタイトルをPCで編集の際に16:9にすべきか4:3にするかはどのように考えれば良いのでしょうか。 TVが16:9なので通常は16:9で編集作成しておりますが、時々タイトルの再生画面が異常に横長になるものがあります。 TV側で再生画面をフル、字幕、ノーマル等の調整をしてもどうもすっきりしません。 放映されてくるものが4:3の場合には編集も4:3にすべきなのでしょうか。 下記の4通りの場合どのような不具合が生じるのでしょうか 1)16:9放映を16:9で編集作成する 2)16:9放映を 4:3で編集作成する 3) 4:3放映を16:9で編集作成する 4) 4:3放映を 4:3で編集作成する 基本的な理論を教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • DVD用にエンコードする際のアスペクト比について。

    TMPGEnc 4.0 XPressでDVD用のmpegにエンコードする際のアスペクト比についての質問です。 16:9の画面比のDVDを作成しようと思い、動画をエンコードする前のクリップ設定でアスペクト比を16:9で設定しようとしたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比16:9』という項目がありました。どちらが家庭用DVDに最適か判らなかったのでそれぞれの設定で2つのDVDを作成して家の液晶テレビ(ワイド)で見比べてみたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』の方は上下に黒帯が入っていました。『画面比16:9』の方はピッタリ画面に収まっていました。そこで質問なのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比 16:9』の違いは具体的にドコにあるのでしょうか?また双方の設定はどのような場合に適用するのでしょうか?

  • アスペクト比...?

    アスペクト比...? バッファローDVSM-PS58U2の付属ソフトMediaShowを使って動画をDVDビデオにしてTV(4:3)で見ると映像が大きく縦に伸びた感じで見えます。 ※作ったDVDはワイドテレビだと普通に映ります。 DVD再生機はディーガDMR-EH55を使用していて16:3の映像設定をレターボックスにしています。(通常の16:3映像はレターボックスになります) 動画をDVDに落とした時の設定が悪いのでしょうか? もしアスペクト比を変更できるならばどのようにすればいいのか教えて下さい。

  • アスペクト比

    DVDに映像を焼いた時、TVで見ると4:3になってしまいます。 PCで見るときはちゃんと16:9になるのですが・・・ これをTVにて16:9で再現することは可能でしょうか? 出来るのならやり方教えてください。 再生環境 TV自体は4:3の比 PS2(10000) DVD+Rメディアに記録 PCではPowerDVD5にて再生 どうぞよろしくお願いします。

  • 動画、アスペクト比を維持でのサイズ変更は?

    関係無いかも知れませんがOSはビスタで 動画でのアスペクト比を現状維持で サイズを変更する方法を教えて頂きたいんです 正確に言うと、サイズが違う物に対しては 左右に黒いラインを入れて調節したいんですが その計算方法が知りたいんです 私はネットからDL(ダウンロード)した動画を よく編集するんですが DLした複数の動画を切り出し結合するのに 『Avidemux』を使用してます ただ、当然ですがDLした場合 動画ごとにサイズが違う為 『Avidemux』でも、そのままだとサイズが違うから 編集出来ないと言うエラーが出て出来ません そこで少し工夫して、一旦『Avidemux』で 一定のサイズに調整して出力 それを再編集で結合しようと考えました 尚、この状態だけでは再編集は不可能なんですが その件は、今回の質問では該当しないんで省かせて頂きます しかし、当然の事ながら この様にサイズを変更すると、アスペクト比は崩れる訳ですが それを左右に黒いラインを入れて調整したいと言う事なんです これは例えば…なんですが、テレビ番組で例えると シリーズで放送した番組を結合したい場合で言うなら 水戸黄門で、印籠シーンを特集したと仮定します しかし、最近の放送は16:9のアスペクト比ですが 昔の映像は4:3です、そうすると もしネットからDLした動画で、これを結合しようとすると 当然ですがサイズが違う場合が多いですから それを上記で書いた様な特定のサイズに変更 しかしサイズを変更するとアスペクト比が崩れますから アスペクト比を現状維持と考えると 左右に黒いラインを入れて調整したいと言う事なんです つまり、地デジテレビで現在の放送を見ると 画面に丁度画面に合いますが アナログ時代の放送を見ると、左右に黒いラインが入り 但し、アスペクト比は現状維持で見れる訳で それを同じ様な編集を『Avidemux』で実行したいんです ただ、ここで問題なのが 『Avidemux』で出力するサイズに関しては一定してますが 当然の事ながら、ネットからDLする動画のサイズは様々です 但し、多いのは拡大扱い…つまり DLする動画の方がサイズが小さい事が多いんですが まれにDL動画の方が大きい事も考えられます それで、どの様なサイズでも調整出来る様に 黒いラインの数字を計算する方法を教えて下さい

  • DVDのアスペクト比について

    DVDのアスペクト比について DVDのアスペクト比についての質問や多数寄せられているようですが、いまひとつきちんと理解できないのでここで改めて質問させていただきます。  地デジのハイビジョンスペックの放送(フルハイビジョン規格のテレビ受像機で見るとディスプレーの横幅いっぱいに広がって見える)をDVDに録画し、アナログ再生したものを再度XP画質でキャプチャし、編集したものをCorel DVD VideoWriterでDVDに焼こうとしています。そのとき、VideoWriterの設定メニューの中にアスペクト比4:3、または16:9の選択があります。  作成したDVDはBDプレーヤー(DVD兼用)を用い、フルハイビジョン規格のテレビ受像機でディスプレーいっぱいに見えるようにしたいのです。  そのとき、DVD VideoWriterの設定を4:3、または16:9のいずれに設定しても、この映像を見るとき使用するテレビ受像機の「画面サイズ」の設定を変更すれば液晶ディスプレー枠いっぱいに広げて見ることはできるようです。  ということは、DVD VideoWriterでの設定は4:3でも、16:9でも、どちらでも良いと言うことでしょうか、それともどちらかが正規の設定ということでしょうか、ご教示いただきたいと思います。

  • アスペクト比がおかしい

    地デジ番組を録画したDVDをPowerDVD EXPERT 2を使いPCで見ようとしたのですがDVDレコーダーで見る時と比べてアスペクト比が変になってしまいます。16:9の映像はほぼ1:1に圧縮され右側はバグったようになってしまいます。なんとかならないでしょうか?

  • DVDのアスペクト比の混合されたものを観るには

    DVDをPCから焼いたら、アスペクト比が、4:3と16:9のものが混合している物でした。TVの画面は4:3なのですが、16:9の部分のチャプターを見るときにレターボックスの設定をしても、なってくれません。そのため、縦に長い物になってしまいます。どうすれば、16:9の映像を、4:3のTVで縦長にならないで普通に見ることができるでしょうか。PCのほうで、ファイルに手を加えたりしなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。