- ベストアンサー
町の電気屋さんの10年以上前の在庫
- 町の電気屋さんにお願いしていた冷房が壊れてしまい、在庫の冷房をつけてもらうことになりました。
- つけられた冷房は10年以上前のもので、保証されず部品も入手困難です。
- 価格も高く、新品を購入するほかに選択肢がありませんでした。今後の対策を考える必要があります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 適正在庫数
私の会社では約100種類の部品から1つの商品を作っています。 ここ数年の年間販売量は 2001年=100台 2002年=150台 2003年=80台 2004年=200台となっています 他の業務も行っている為、在庫を大量にストックする習慣 がありました(部品によっては2年分) しかし、従業員の高齢化などにより技術を引き継ぐのに 在庫を減らし何度も作りたいという希望が持ち上がりました。 先にも書いたように他の業務も同時に行っている為 2年分は多すぎるとしても1年分程度の在庫は適当でしょうか? 書籍などでは1年分はとんでもない過剰在庫だと思うのですが、製造業単独と考えると100台販売と考えたとき の在庫量は何台分が常識的なのでしょうか? 私のいう在庫とは完成品ではなく部品です 部品だけすべて作り受注後、組み立てる というサイクルです わかりにくい文章で申し訳ありません
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 10年前の電機製品を買いました
小さな電気店で10年前に製造された電機製品を買いました。保証書も書いてもらったのですが、これは有効でしょうか?もう補修部品もないと思いますが?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 静電気 許容レベル
製造業のお客様で製造ラインに静電気がたまってそのせいでほこりなどを吸い寄せるので静電気を除去したいとのことです。完全に除電しなくてもほこりを吸い寄せないレベルであれば大丈夫とのことです。 そのレベルであれば、大がかりな装置は要らないと思うので、簡単に安価でやりたいと思います。 その際、どれ位の除電能力があれば大丈夫でしょうか? 製造ラインには樹脂成型品と、電子部品が流れる2ラインあります。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 適正な在庫について
資本金7千万くらいで、売り上げ20億くらい 経常利益一億に少し足りないくらいの会社なら 通常適正な在庫はどれくらいあるものなのでしょうか 詳しくはちょっと事情がありかけませんが、扱っている製品は自社で作っている業務用の電気機器で、5万から2,30万くらいの価格です たとえば2,30万の製品が20から30くらい、つまり500万から一千万円分くらい一年以上塩漬けになって動かないなんてことが会社では当たり前のことなんでしょうか データー不足かもしれませんが、よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電子部品の在庫管理表
小さい会社で電気製品を製造しています。 小さい電子部品の管理をしているのですが A製品・B製品と各製品の専用の部品があれば 共通の部品も沢山あります。 担当している製品は5~7の製品に 部品点数は500~600個ぐらいあります。 各製品の部品表に各部品が何個残があるか? 製品を作製する時に足りないものがないか? 在庫が何個あるか? など エクセルかフリーのソフトかアクセスなど お金をかけないでできるものがありませんでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。
- 締切済み
- SE・インフラ・Webエンジニア
- キャノンプリンターの交換部品の在庫は何年?
6年前に買ったMP610が故障(表示~プリンターヘッドの位置が正しくありません。)購入したデオデオに修理に出しましたが、修理部品がないので修理できないとのことで、泣く泣く廃棄しました。PGBK9のダブルパックは1週間前に買ったばかり、その他の7eも20本近く余ってしまいました。まるで詐欺にあったみたい。・・仕方ないのでMG7530を購入しましたが、部品の在庫は何年保証なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エアコンの買い替えを検討してるのですが、6,7年前のエアコンで
エアコンの買い替えを検討してるのですが、6,7年前のエアコンで (ただ製造年月日は01年と書かれています) 壊れているわけではないのですが エアコンをつけていると、水がポタポタ出るときと出ないときがあり エコポイントがあるうちにと思うのですが、 エアコン(東芝) 製造が01年 冷房能力2.5Kw 暖房能力3.6kW 低格消費電力850W のエアコンです。 部屋は木造住宅の8畳?10畳?です。 電気代は歴然とした差があるのでしょうか? 暖房はめったに使わず、夏場に冷房を使うことが多いです。 メーカでも色々種類がありすぎて何を基準に選べばいいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活家電)
- 納期短縮交渉と在庫削減について
こんにちは。 仕入業務を遂行しています。 業界・取扱い商品によって異なると思いますが、みなさんどのような方法で納期短縮折衝と在庫削減を行っていますか? 納期短縮については、ただ強制的に製造メーカーに納期短縮依頼をしても駄目ですよね。折衝方法を教えていただければ幸いです。 また、在庫についてもABC分析や季節変動値等の数的分析を行い、発注数をおさえる方法等がありますが、他に良い方法はありますか? 大変、悩んでいます。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 「製造後6年まで保証」の意味とは?
ヤマダ電機のThe安心保証にテレビなどは「製造後6年まで保証」とあります。 この「製造後6年」とは自分の持っている機器自体の製造年なのか、同じ機器の製造打ち切り年、どちらからカウントするものなのでしょうか? メーカーの部品保守は製品の製造終了から8年となるそうですが・・・
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 在庫の長期滞留化防止について
お世話になります。 私の会社では年に2回棚卸を実施していますが、毎回、在庫の現品数量と帳簿数量に差異が発生し、社内問題になっています。在庫商品数は、私の部署だけで3000アイテム以上あります。倉庫からのピッキングは出荷指示書のもとづいて物流担当者が「目」で確認しながら進めており、出庫・入庫業務におけるヒューマンエラーの可能性は多いにあります。商売の季節変動も大きく、仕事の標準化が取りづらい業態です。現状の原因と対策を社内検討し、それなりに手間隙をかけて作業していますが、あまり改善になっていません。特に商品引取り顧客の多い出先営業所の在庫差異発生は厳しい状況です。このままだと、チェック作業がやたらと増えるだけで、<客>へのサービス水準は低下してゆくような気がしてなりません。何かよい方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
そうですよね。消費電力も今と昔じゃ全然違うでしょうね。エコ替えの逆いってますよね。