• ベストアンサー

誤ってregファイルを読み込んでしまいました

パソコンが壊れ、多数のソフトを再インストール中です。 音楽リッピングフリーソフト「CD2WAV32」をインストールしていた際、APIXPAT.REGという登録エントリファイルを誤ってパソコンに読み込んでしまいました。 REGという拡張子や登録エントリファイルについての知識が全くなく、これは読み込んでしまっても問題ないでしょうか? パソコンが壊れたばかり、ネットで調べてみるとregというファイルはかなりwindowsにとって重要そう・・・。 かなり不安です。お詳しい方、ご教授願います。

noname#71227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.1

Q2-14.Windows95のASPIを最新版にしたらATAPIドライブが見えなくなってしまいました(;_;) どうすれば直るのでしょうか? ☆追加 レジストリ設定ファイルapixpat.lzh http://elfin.sakuratan.com/cd2wavfaq.html これでしょ、PC動いてるなら大丈夫では・・ ファイル名を指定して実行 「regedit」OKでレジストリエディタ起動 削除と言いたいですが、弄らないで場所確認すればよいかと 不安なら削除、その前にバックアップを・・ ファイルからエクスポートです >windowsにとって重要そう・ プログラムを管理するプログラムって事かな

質問者

お礼

FAQ集見ました。 よく分からなかったけど・・・、不具合を修正するためにあったファイルって事ですね。うっかり読み込んでしまいました。 今のところPCは問題なく動いているので、このまま様子を見て見ます。 どうもありがつございました。

その他の回答 (1)

• SUGOIYO
回答No.2

登録されるレジストリのエントリを見てみましたが、WindowsXPだと影響が出ないエントリのようですね。そのままでも大丈夫です。 心配であれば、APIXPAT.REGを右クリックで編集を選び [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\APIX] ↓ [-HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\APIX] と修正して実行すればエントリが削除されます。

質問者

お礼

わざわざ見てくださったのですね、本当にありがとうございました。 今のところwindowsは問題なく動いていますので、様子を見ようと思います。(削除するのもこわい・・・・。) なにか不具合が出たら、削除をしてみます。 どうもありがとうございました。