通信を使うプログラム起動時にPCの時計がずれる問題

このQ&Aのポイント
  • PCの時計が通信を使うプログラム起動時にズレてしまう問題について悩んでいます。
  • さまざまな対策を試しましたが、解決策が見当たらず困っています。
  • 同じ症状が出ている方や解決した経験がある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信を使うプログラム起動時にPCの時計がずれます

[Prime Galleria QX] CPU :Core2Quad9450 OS:XP-Profeesional SP2 マザー:ASUS P5Q グラボ:Foxconn 8800GT-512J HDD:HITACHI 750G (型番不明) メモリ:ADT 2GX2枚 モデム:V110(@nifty Bフレッツ光) FFFTPやオンラインゲームなどを起動させるとPC右下の時計が ズレてしまいます。(5分で4秒ぐらい遅れます) サポートに修理に出したのでハード的な異常は、無い様なので 電話で再びこの旨を伝えたのですが解決策が見当たらず沈黙で終わりました。 同じ様に時計の不具合が出る方はいらっしゃいますでしょうか? また同症状で解決した方もいらっしゃいましたらお教え下さい。 【今まで試したこと】 ・マザーボードの電池交換 ・グラフィックボードのデバイスのバージョンを下げた。 ・桜時計を使った。(オンラインゲームやFTPでは、効果なし) ・他のパソコン(XP-HOME)2台では、時計がずれていないのと10時間つないでも落ちる気配は、ありませんでした。 ・時計の異常のまま再起動後BIOSの時計をチェック(ズレなし)  再起動後PCの時計を見たら直していないのに正常に表示 ・通信を使わないゲームを数種テスト(ズレない) ・通信を使うと通信を使うソフト数種をテスト(必ずズレる)  一例:ラグナロクオンラインだと一時間~一時間30分ぐらいで切断) ・ファイアーウォールOFF

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

古いノートマシンで症状ありましたね。 時刻合わせを1時間毎にして対処しました。 http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos008.html 1時間は3600(十進)ですね。 高性能マシンでそんな事が起こるとは。 不思議です。

agemania
質問者

お礼

早速、試してみましたがだめでした。 サポートにもうだめもとで問い合わせてみたら 技術的に詳しくないので言われた事を正確に言えませんが CPUの同期を取る部分(?)そこがもしかしたら不具合を起こしている可能性があるかもしれないと言う事らしいです。 もう一度検査に出す事にしましたがもし当たりならCPUがたまたまハズレで時刻とオンラインゲームの同期を狂わせていたみたいですね。 お返事大変ありがとうございました。