• ベストアンサー

函館市民会館からフェリーターミナルまで最短時間

今度、函館市民会館へあるアーティストのライブを見に行くことになりました。 開演は18時半で約二時間ほど(あるいは二時間半)かかるそうです。 帰りは21:40発のフェリーで帰ります。 そこで函館市民会館から函館フェリーターミナルまでの 最短時間での移動手段を教えてください。 一応案として、20:44の市電に乗って五稜郭あたりで降りてタクシーでフェリー乗り場まで行くか、 市民会館からタクシーで向かうか…と考えています。 ただもしライブが二時間半の場合、20:44の市電は難しいんじゃないかと思って 21:04の…と思いましたがそれだとフェリーに間に合わないかも知れない… と考えがグルグルまわってしまってます。 これらの方法で時間がどのくらいかかるか分かる人は教えてください。 また他に良い方法があったら教えてください。 ちなみにライブを途中で抜け出して…という方法はしない方向でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は大阪のオジイです、市民会館の前にある生協に買い物に行きますから、この辺のことはよく存じています。 市民会館での演奏が21時に終わっても、出口に出てこれるのは5分程度かかります、そこから市民会館前の電停(電車の停留所)までは5分以上かかります。 終演してからでしたら21時04分発の電車には乗れません。 エキサイティングすれば終演時間が延びる可能性もありますから、時間通りには演奏が終わらないことが多いです。 終演時刻になると市民会館前には沢山のタクシーが客待ちをしていますから、タクシーを呼んでおく必要はありません。 向かいにある生協は21時まで開業をしています、ここにはたえず2~3台のタクシーが客待ちをしていますから、21時まででしたら生協からタクシーが拾えます。 電車は市民会館前から五稜郭公園前までは15分程度かかります、五稜郭前でタクシーを拾う時間も計算に入れておくことです。 ご参考になさってください。

suzui-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出口に出てこれるのは5分程度かかります、そこから市民会館前の電停(電車の停留所)までは5分以上かかります。 大変参考になりました。位置によってはどう動くか変わっていきますから…。 ライブはおよそ二時間だそうなので市電→タクシーにしようかと思っています。 細かい情報、大変参考になります!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

どうしても、そのフェリーに乗りたいなら、市民会館からタクシーの方が無難だとは思います。 でも、割高につくので、五稜郭からタクシーにしたら?? 間に合わなくても、ナッチャンもあるし青函フェリー(乗り場は別だが)もあるから、何とでもなります。

suzui-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の手段?は青函フェリーですね。なっちゃんはお金が…。 フェリーはもう予約しているのでできれば時間どおりに乗りたいものです…。 ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものですが、もし観客が大勢集まるライブなどでしたら、終了後の市民会館付近は車でかなりの混雑になり、信号待ちなどでイライラもするでしょうし、タクシーを拾うにしても呼ぶにしても中々難しいかもしれません。 電車も同様に混雑が予想されますね。 いっそのこと少し市民会館から五稜郭方面に電車通りを歩いて、混雑していないところでタクシーを拾う(呼ぶ)というのはいかがでしょうか。 一駅先の駒場車庫前とか、もう一つ先の競馬場前の電停近くなら、おそらく車もそんなに混んでいないかと思いますしタクシーを呼んでも見つけやすいでしょう。また、そこからなら、五稜郭の交差点(丸井デパート前)付近で渋滞でもしていれば(そんなことにはなってはいないと思いますが)電車通りを避けて別の道を走れますから。

suzui-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >終了後の市民会館付近は車でかなりの混雑になり そこは私も気になっていたところでした。下手するとタクシーを使う方が移動時間が長くなる可能性もありますもんね。 市電→タクシーの方法で行こうと考えてます。あるいは仰るように少し歩いてタクシーを使おうかと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0 函館市民会館から函館フェリーターミナルまでを タクシー料金検索サイトで見ても、 小型車で2450円~中型車2890円で約20分です。 また、市電の五稜郭から函館フェリーターミナルまでは 1570円~1870円で約10分です。 ライブが21時10分に終わっても何とか大丈夫です。 一番安全なのは、21時5分にタクシーを市民会館の何処かに呼んでおくことです。 http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0

suzui-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URLとても参考になりました。 ライブは二時間ほどだそうなので市電→タクシーのやり方で行こうかと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラピスチヌ修道院から函館駅までの移動時間

    バスの所要時間などわかる方、教えてください トラピスチヌ修道院から函館駅まで出る場合、一番早いのはどれでしょうか? 所要時間はみなおなじでしょうか? ・函館バスの10番・五稜郭函館駅経由のバス ・函館バスの59番・亀田支所前・五稜郭函館駅経由のバス(ともに函館バスセンター行き) ・タクシーで市電湯の川駅まで行き、市電で函館駅 その他早くいける手段があれば教えてください タクシーにあまり強くないのでトラピスチヌ修道院から函館駅までタクシー利用は除外です 宜しくお願いします

  • 【至急ヘルプ!!】新潟港フェリーターミナルについて

    万代島のフェリー乗り場について質問致します。 ターミナル内にタクシー乗り場はありますか? また、夜間(22:00頃)でもタクシーは待機しているのかご存知であれば教えて下さい! 宜しくお願い致します!!

  • 裾野市民文化会館

    裾野市民文化会館大ホールで行われるあるアーティストのライブへ車で行こうと思っています。早めに行って駐車場を確保したいと思っているのですが駐車して開演まで時間を潰す様な所は近くにありますか?その近辺の土地勘がまったく無いので宜しくお願いします。

  • 岡山市民会館近くの飲食店

    今月の24日に岡山市民会館に斉藤和義のライブを観に行きます。 ライブは17時半開演なので、おそらく20時すぎくらいには終わると思います。 ライブが終わってからそのまま食事に行きたいんですが、近くでおすすめのお店を教えてください。 ちなみに、ライブは彼と二人で行きます。 コンフォートホテルに宿泊するので、市民会館とコンフォートホテルの間がベストです。 土曜でイヴの夜なので、予約とかないと難しいでしょうか? あと、ライブからそのまま行くのでラフな格好だと思います。そんな感じでも入れるような雰囲気のところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 鈴鹿市民会館

    こちらのカテゴリーで良いか迷ったのですが・・・。 名古屋市から、三重県の鈴鹿市民会館でのコンサートへ出掛ける予定がありますが、どうしても抜けられない仕事で夕方ぎりぎりまでかかりそうです。 地下鉄名城線の「港区役所」駅付近から、鈴鹿市民会館まで、最短時間で行く方法を教えていただけませんでしょうか?また、どのくらい時間が必要かも教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 東日本フェリー(青森→函館)

    年末に旅行の際、フェリーを利用します。 当日は2等オンリーのフェリーなのですが、雰囲気とか教えてください。(午前中のフェリーです) また、青森駅→Fターミナル、函館Fターミナル→函館駅への交通網でいいプランはありませんか? ボストンバック持参なんで雪道を徒歩はきつくて。 やはりタクシーだけなんでしょうか?

  • 大阪南港から新大阪駅まで最短時間で行くにはどうすれば?

    大阪の南港フェリー乗り場から、新大阪駅まで最短時間で行くには、 どのようなルートがいいんでしょうか? コストはなるべく低い方がいいですので、タクシー以外でお願いします。 愛媛県からフェリーで行くのですが、フェリーの到着時刻が、 午前5時50分です。宜しくお願いします。

  • 大阪肥後橋→京都会館、最短時間で行くには?

    よろしくお願いします。 今度京都会館で行われる、あるアーティストのライブに行こうかなと思っています。 当日は土曜日で18:30の開演なのですが、 実は17:30までは仕事なので、会社を抜けられないんです。 会社は肥後橋の駅から徒歩10分のところにあり、どうも 普通に電車に乗っていたのでは18:30に着くのは無理みたいです。 そこで、肥後橋から京都会館まで、できるだけ早く行く 手段を知りたいのですが、どういうのもがあるでしょうか? 使える交通手段としては、タクシーと電車・バスくらいのもので 自転車やバイクは使えません。 間に合いそうもないかも知れませんが、とりあえず一番 早いのはこれ!っていうルートを教えてください。お願いします。 …ちなみに、間に合わなかった場合、途中で入れてくれるものでしょうか?

  • 岡崎市民会館近く

    今度、岡崎市民会館に車で行く予定です。 駐車場が少ないため早めに行く予定です。 開場の30分前以上前には着く予定です。開場しても開演まで30分あり、出来れば、ギリギリに入りたいと思っています。 岡崎市民会館から出来れば徒歩10分以内で、時間を潰せる場所はありませんか? シビコまでは徒歩でどれぐらいかかるのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 青森港(フェリーターミナル)から県立美術館へ

    ゴールデンウィーク前後に、 函館からフェリー(クルマなし)を利用し 青森県立美術館の特別展を観に行こうと計画しています。 大人2人、小学生1人です。 フェリーターミナルから県立美術館へのアクセスですが、 路線バスは無いようですね。 タクシー(サイトで検索では2200円くらい)しかないでしょうか? オススメのアクセス方法がありましたら、教えてください。