• 締切済み

LM5005D:稀に起動と同時に排気ファンが高速動作になる

NEC LaVie 500/5D ペンティアムM 1.3Ghz 機の原因不明なお話です。 左側面に排気ファンがあるのですが極たまに電源投入と同時に排気ファンが 高速排気をし始めることがあります。2003年に購入し度々不具合修理を NECさまにお願いし今年延長保障が切れるギリギリで このファンの問題 はファンコントローラーの交換で対処されたはずなのですが相変わらず たまに遭遇します NECさまに至っては それは仕様です と回答を頂き そういうものだと解釈していますが 仕様なのでしょうか? しばらく電源OFFの冷めた状態にあるのに関わらずなので謎めいてます。 LM5005xシリーズをお持ちのユーザーさまにてこのような怪現象など 経験または解決などありましたら是非教えてください。

みんなの回答

• koma30007
回答No.4

No.2です。 シャットダウンするまでずっとというのは、やはり異常 な動作だと思います。 30分くらい操作をしていない状態が続いている時にも、 ずっとファンが回ったままなのですか? 負荷の高い操作の時だけ回ってすぐ止まるのではなく、 ずっと回ったままなのでしたら相談した方が良いです。 あと、何か熱対策はしていますか? 扇風機の風を当てるだけでもいくらか違うようです。 私の場合、ミニサイズの保冷剤をハンカチに包んで パームレストの部分に乗せています。 (※私が使っている機種はそこにハードディスクが あります。) 冷えすぎて困る場合は、ミニタオルなど少し厚手の 物を使用すると良いです。 同じ事で何回も相談をしてクレーマーのように思われる のが嫌なのでしたら、今のうちに買い替えをしてはいか がでしょうか? 今だったらNEC Directでカスタマイズモデルがお得な 価格で購入できます。 121ware.comに登録している場合は、さらにお得なクー ポンもありますので、マイページにログインして確認 してください。 NECでは不安だという場合は、他のメーカーでも良いと 思いますが・・・ どのメーカーが良いかは分かりません。(^-^;A

savnaC
質問者

お礼

koma30007さま 延長保障が切れる寸前にこの件で修理しましたがしばらく問題がなく クレームを出せず終了してしまいました。オークションなどにこの症状 を仕様として出品するのも気が引けますが スペック的なものもあり 買い替えを検討中です 本機は 売却するしかなさそうです 御意見ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.3

パソコンがそのような「仕様」であれば毎回そのようになります たまにと言うことならそれは不具合です すぐに修理です NECの修理担当ですがお馬鹿はあまりいないのですが、はずれのやつに当たりましたね

savnaC
質問者

お礼

FoolsGooさま >たまにと言うことならそれは不具合です 回答ありがとうございます。たまにも 仕様のうちのようでした >_<

• koma30007
回答No.2

違う機種ですが、NECのノートPCを2台使用しています。 1台は2003年に発売された機種です。 どちらのPCも電源投入直後からファンが回って、Windowsが 起動する頃には静かです。 savnaCさんのPCとは違って、起動時には毎回ファンが回り ますが、特に気にしていませんでした・・・ 一般人なので専門的な事は分かりませんが、起動時の負荷 が通常時よりも高い為だろうと思っています。 Windows起動後には静かになるのでしたら大丈夫だと思い ますが・・・ 極たまにというのが不思議ですね。

savnaC
質問者

お礼

koma30007さま >Windows起動後には静かになるのでしたら大丈夫だと 起動時からフル排気のままシャットダウンするまでなので これが居た堪れないですね 御意見ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.1

適当な回答者の適当な回答です^^; 立ち上がりにいったんウオーンって動くこと 東芝も日立も富士通もソニーも私の使用してるノートPCはなりますよ・・・ NECは・・・知らないけど たまにですか? 起動チェックでファンの運転確認してるのではないのかな?

savnaC
質問者

お礼

ameru2007さん >起動チェックでファンの運転確認してるのではないのかな? たまになのですよ フル回転のときは 起動後シャットダウンかけてます 仕様のうちらしいので致し方ないのでしょうね。 御意見ありがとうございました。