• 締切済み

ウインドウズビスタにファックス機能はないのでしょうか。XPにはありますが。

パソコンをファックスとして使いたいのですが、XPなどにある、ファックスという機能が見つけられずに困っています。  ビスタにはファックスソフトは付いていないのでしょうか?

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

ANo.2 > Vista Home Premiumではだめなのでしょうか? 現在ではメールでのやり取りが一般化したので、FAXはビジネス用に限られるという考えのようで、Home系では省略されたようです。 > それとご照会のHPをみると、FAXモデムが必要うんぬんとありますが、それが必要なのでしょうか? インターネットに接続するモデムとは通信規格が違うので、FAX送受信のできるモデムが必要です。 パソコンに内臓されていなくても、カードやUSB接続のFAXモデムを利用することができます。 「FAXモデム」 http://e-words.jp/w/FAXE383A2E38387E383A0.html

hidejinatu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。様子がわかり、他の方法を考えてみることにいたしました。  暑いですが、お気をつけて。ご活躍ください。

• koko88okok
回答No.2

Windows Vista の Business、Ultimate、Enterprise の各エディションでは利用できるみたいです。 「Windows FAX とスキャン」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/faxscan.mspx 「インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows Vista大百科」 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/050.html

hidejinatu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Vista Home Premiumではだめなのでしょうか? それとご照会のHPをみると、FAXモデムが必要うんぬんとありますが、それが必要なのでしょうか?

noname#65835
noname#65835
回答No.1

Xpでも 電話線をパソコンにつなげる”モデム”機能がない機種には FAX機能は付いておりません。 ”モデム”機能=電話線をダイレクトに接続できる端子の有無 を確認してください。 Vistaは 光とか高速回線での接続向きですから 多分付いてないですよね…

hidejinatu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。