• 締切済み

ウインドウズビスタにファックス機能はないのでしょうか。XPにはありますが。

 パソコンをファックスとして使いたいのですが、XPなどにある、ファックスという機能が見つけられずに困っています。  ビスタにはファックスソフトは付いていないのでしょうか?

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

ANo.2 > Vista Home Premiumではだめなのでしょうか? 現在ではメールでのやり取りが一般化したので、FAXはビジネス用に限られるという考えのようで、Home系では省略されたようです。 > それとご照会のHPをみると、FAXモデムが必要うんぬんとありますが、それが必要なのでしょうか? インターネットに接続するモデムとは通信規格が違うので、FAX送受信のできるモデムが必要です。 パソコンに内臓されていなくても、カードやUSB接続のFAXモデムを利用することができます。 「FAXモデム」 http://e-words.jp/w/FAXE383A2E38387E383A0.html

hidejinatu
質問者

お礼

 ご丁寧な回答ありがとうございました。様子がわかり、他の方法を考えてみることにいたしました。  暑いですが、お気をつけて。ご活躍ください。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

Windows Vista の Business、Ultimate、Enterprise の各エディションでは利用できるみたいです。 「Windows FAX とスキャン」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/faxscan.mspx 「インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows Vista大百科」 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/050.html

hidejinatu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Vista Home Premiumではだめなのでしょうか? それとご照会のHPをみると、FAXモデムが必要うんぬんとありますが、それが必要なのでしょうか?

noname#65835
noname#65835
回答No.1

Xpでも 電話線をパソコンにつなげる”モデム”機能がない機種には FAX機能は付いておりません。 ”モデム”機能=電話線をダイレクトに接続できる端子の有無 を確認してください。 Vistaは 光とか高速回線での接続向きですから 多分付いてないですよね…

hidejinatu
質問者

お礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • vistaのfax機能を教えて

    Vistaのfax機能について教えてください。 Vistaの機能に有るのか無いのかも分かっていません。 ない場合はフリーソフトの紹介をして頂けると助かります。

  • XPのファックス機能について

    一斉配信をするファックスソフトを探しているときに、XPにファックス機能が付属していることを知りましたが、このファックス機能として、一斉配信の機能はあるのでしょうか?検索してみたのですが、どうも見当たりません。海外にいるもので手軽にテストというわけにも行かずちょっと困っています。ご存知であればご教示下さい。

  • ウインドウズXPのファイル検索機能について教えてください。ビスタになっ

    ウインドウズXPのファイル検索機能について教えてください。ビスタになってから、パソコン内でファイルが行方不明になってもすぐ探せる機能が付いていますが、XPでは、行方不明のファイルをファイルを探すにはどういう方法があるのですか?XPもまだ現役なのでお願いします。

  • Xpに合った機能がVistaではどこにあるか?

    Vistaを使っていて Xpにあった機能を使いたいのにどこにあるのかわからない時があります。 例えばXpでメニューの書式にあったあの機能は Vista ではどこに入っているのか 見つけにくかったりします。 あり場所の一覧表のようなものがあると聞きました。 見つけられませんので 教えてください。

  • XPのFAX機能

    こんにちは。 XPのFAX機能がありますが、とりあえず相手に送信することは成功しました。 相手からFAXが届いたときには、自動で受信されるのでしょうか。 もし自動で受信されてしまう場合は自動をとめたい(手動で受信の確認をしたい)のですが、設定を教えてください。

  • VistaをXPにしたい!!

    Vistaがさまざまな周辺機器やソフトに対応していないということを知らずにFMV-BIBLO NF50X(Vista Home Premium)というパソコンを買いました。プリンターはCanonのPIXUS MP10で主に使うソフトはphotoshop7.0です。いろいろ調べた結果VirtualPC2007を使いXPをインストール、そこにphotoshopもインストールしました。(カーソルの動作が一部おかしいのですがそれは今はおいておいて・・・)しかしそのXPではUSBが使えないためにプリンターを接続できません。いい加減もうVistaが嫌になり、パソコン内からVistaを消去しXPをインストールしたいと考えています。例えば新しいハードディスクに取り替えてXPをインストールした場合、そのパソコンの機能は正常に使用できるのでしょうか。もしいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみにphotoshopCS3や新しいプリンターを買う金銭的余裕はありません・・・。このパソコン返品したいくらいです。

  • VistaとXPはまったくの別物?

    新しくノートパソコンを買おうと思っているのですが、 欲しいと思っているメーカーの現行PCがすべてウィンドウズVistaに移行しているようです。 今まで使用してきたソフトウェアやゲームソフトの公式ページを見ると、 Vistaには対応しておらず起動できません、プレイできませんというのが大半でした。 VistaにはXPに戻る機能(XPの98、me互換機能のような)はついているのでしょうか? ついていなければ中古でXPのノートパソコンを買わなければならないようです…。

  • Windows XP 機種によるFAX送信について

    Windows XP 機種によるFAX送信について   一年前に光回線へ切り替えと同時にパソコンを VISTA に買い替えし、現在使用中ですが   このパソコンには、FAX機能が付いていないため不便を感じることがあります。   そこで従来使用していたWindows XP 機種でFAX機能を復元し、使用してみたいと思ってい るの  で すが。 (1) 現在無線LANで (Windows VISTA 光フレッツ回線) インターネットをしていますが、この無線LAN  を共有して XPパソコンのFAX機能を生かすことが出来るのでしようか。このXPのパソコンは、    電 話回線で使用していたため、無線LANなどで対応できるような部品は付けておりません。   もしこの操作が可能だとすれば、このXPパソコンに、どのような部品を(LANカードなどの取付)    調達してきたらいいのでしようか。併せてお尋ねしたいのですが。 (2) このXPパソコンは、当時電話回線でインターネット・FAX を使用してきましたが、もし操作が可能   としたら、この光回線のコンセントから終端装置を通し、LANケーブルでXPパソコンに接続し使   用することも出来るのでしようか。出来るとしたら、このケーブルの種類は、どのような物を購入し  て来たらいいのでしようか。   ちょっと専門的な質問となり、お答えするのは難しいと思うのですが、事前知識を身につけて、取   組みたいと考えていますので、何方か具体的に、ご教示して頂ける方が、おられれば大変有難 い  のですが。よろしくお願い致します。

  • XPのFAX機能の送受信について

    WIN-XPのFAX機能を使い送受信したいのですが、 FAX番号とか設定をどうすればいいのかわかりません。 PC環境はFTTHでIP電話を使っています。

  • XPでFAX出来る?

    こんにちは、racaです。 XPでコントロールパネル~プリンターとFAXというフォルダーが ありますがXPでも2000のようにFAX送信出来る機能があるので しょうか? それとも単にFAXを接続した場合のデバイスなのでしょうか?