ブラウザでグーグルカレンダーの操作方法や使用感について教えてください

このQ&Aのポイント
  • デスクPCで仕事用にグーグルカレンダーを使っていますが、スマートフォンでの操作環境を探しています。
  • スマートフォンにはWindowsMobile6のブラウザがあり、グーグルカレンダーをPCと同様に利用できるか知りたいです。
  • 会社のPCにはソフトをインストールできないため、グーグルカレンダー×スマートフォンの組み合わせが最適か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザでグーグルカレンダー使えますか?

デスクPC(windowsXP)で仕事用にグーグルカレンダーを使っています。携帯版は閲覧しか出来ないので、出先でもグーグルカレンダーに予定が書き込める環境が欲しいのですが、ノートPCは大きすぎるのでスマートフォンを考えています。 スマートフォンに入っているWindowsMobile6のブラウザはグーグルカレンダーがPCと同様の操作が出来るのでしょうか?特にタッチペンを使った操作でドラッグなどの入力方法が使えると快適なのですが。 理想はiphoneのmobilemeですが、会社のPCにはソフトをインストールできないので、グーグルカレンダー×スマートフォンかな、と思っています。 実際に使用している方がいらっしゃたら、使用感など教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

会社にメールサーバとかあるなら、エクスチェンジとか使ってないんでしょか。 エクスチェンジ使えるならばwindowsmobileも本来の能力を発揮できて非常に便利なのですが。 いろいろ禁止してるわりには外部ネット接続はOKなんですね。イントラでエクスチェンジやサイボウズつかってスケジュール管理するよりも外のネットワーク使わせるほうが問題だろ。とも思いますがw touchしかもってませんが、使われるソフトは一緒なんで。iphoneでもサファリでカレンダーは使えます。 脱獄すればNemusSyncなんてのもあります。 もちろんwindowsmobileのカレンダーをシンクさせるアプリも単体でネット経由でシンクロできますが、 あとは、自宅PCでoutlookつかって自宅PCutlookをシンクハブにして、googleと相互同期にし、会社ではgoogleカレンダー弄って、出先ではiphoneなりWMスマホなり。というとこでしょうか。 outlookとの同期はhttp://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=89955 こんなのがあるし。また、個人で外部にエクスチェンジサーバ借りるとか、 http://codename.win1.jp/default.aspx ここは3ヶ月ごとに更新しないと消えちゃいますが無料でMSサーバー製品を使えます5Mと制限が多いですが、プッシュメール発信基地としてや、googleカレンダー、住所録、多数端末での同期の踏み台とか、色々さきほどの同期アプリなどを利用し工夫次第で全てを自動化でき、私はsms発信サービスを自宅で独自に運用して海外のどの地域ほっつきあるいてても連絡や情報を即時に受信更新できるようにしてます。 なんてすばらしい時代w

toru296
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。私の会社はexchangeなどはなく、スケジュールに関しては非常に個人のアナログ管理となっています。結構大きい会社なのですが。しかしwebフィルタとファイアウォールはすごい上に、PCにはユーザー権限しかないためソフトはインストール不可、PCのUSBも殺されている状態です。 自宅のOUTLOOKをハブにする案も理解できるのですが、グーグルカレンダーを使っている最大の理由は部下に私のスケジュールを見せるためなのです。刻々予定が入る(あるいは変更される)状況を会社でリアルに反映し、かつ出先や会議の席でもPDAで最新のスケジュールを把握したいというニーズがあるからです。 検討の結果、NemusSync+iphoneが良いと思えるので、この線で検討します。元々iphoneに興味があったので、丁度良いと割り切ります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

ちょっと前までNETFRONTを使えば、ほとんどPCと同じ動作でgoogleのいろんなASPサービス使えたけど。今はnetfrontだとブラウザ情報を見てはじいてしまうみたい。OPERAモバイルでアイデンティフィーをデスクトップコンピュータモードで見るとgoogleカレンダーもそのまま使える。でもnetfrontにくらべて操作しにくい。 単純にwindowsmobileの予定表と同期させるだけなら、いろいろあるよ。

toru296
質問者

補足

OPERAモバイルがインストールされている環境なら出来そう、ということですね。 会社のPCはそもそもOUTLOOKが入っていなく、ソフトもインストール禁止、外部機器も接続禁止なのでwindowsmobileの予定表と同期させることはできません。従って通信費がかかってもWEB上での同期が希望なのです。 iphoneのブラウザでも可能でしょうか?

関連するQ&A

  • iCalとGoogleカレンダーとiPhoneの同期

    現在iPhoneのカレンダーとiCalをMobileMeで同期しています。 それに加えてgoogleカレンダーとも同期したいのですが、 現在のiCalデータをそのままgoogleカレンダーに上書きしたいと思っています。 この場合は、一度iCalのデータをgoogleカレンダーに読み込むのかなあと思うのですが、下手にそれを同期するとスケジュールが二重にならないのかなあと。。。 同じようにiCalとgoogleカレンダーとiPhoneを同期されている方がいらっしゃれば、 ぜひどのようなやり方でやるのが簡単なのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Google カレンダー同期について

    現在iphoneにてカレンダーアプリのジョルテを使用中です。 iphoneで通話しながらのスケジュール確認などの時の為、PCでのスケジュール確認が希望です。 PCでもジョルテを確認出来る事は理解しておりますが、わけがありGoogle カレンダーでの表示を希望とします。 調べる限りGoogle カレンダーをジョルテで表示、という内容は出てきますが逆の Googleカレンダーにてジョルテの内容を表示という方法が出てきません。 こちらの方法について教えて頂きます様、お願い致します。

  • GoogleカレンダーとiPhoneの同期

    現在Googleカレンダーを使い、外出先ではスマートフォン(docomoHT-03A)にてスケジュールを同期させています。 最近、GoogleカレンダーとHT-03Aのカレンダーとの同期がうまくいかずスケジュールが漏れることが多々あります。 いろいろネットで調べてみると同じようなことで困っている方も多いみたいです。Googleカレンダー側の問題なのか?Android端末の問題なのか?よく分かりません。 そこで端末をiPhoneに変えてみようかと検討しているのですが… 現在iPhoneとGoogleカレンダーを同期させていて不具合はあるのか?ないのか?知りたいのですが… もし、iPhoneでもあるようでしたらGoogleカレンダーではなくて違うカレンダーを使う必要があるかもしれません。

  • グーグルカレンダーとアイクラウドの動機?

    現在、iPhone4を使用し、PCとiPhoneの両方で予定をグーグルカレンダーにて管理していましたが、最近アイクラウドをiPhoneにインストールしてしまい、iPhoneで入力したものはアイクラウド(me.com)入力となってしまいました。 グーグルカレンダーの方はGmailのアカウントになっているので・・・ つきましては、 ★iPhoneで入力した予定(こちらはアイクラウドのID(me.com)を PCのグーグルカレンダー(gmail)に 表示出来る方法を教えていただけないでしょうか?

  • googleカレンダーとのみ同期できるアプリ

    お世話になります。 iPhoneのデフォルトカレンダーとは同期を取りたくないgoogleカレンダーを持っています。 両者を独立でiPhone上で操作したいのですが、その目的でのお勧めカレンダーアプリを教えて下さい。 googleカレンダーとデフォルトのカレンダー両方と同期できるアプリは、いろいろあるようなのですが、googleカレンダーとだけ同期させ、デフォルトカレンダーとの同期をさせないという使い方を希望しています。

  • Googleカレンダーの同期

    PCのGoogleカレンダー iPadのデフォルトカレンダー iPhoneのWeekCal を同期して使っています。 だいたい同期できているのですが、 iPadで入力したスケジュールが iPhoneでは見られるのですが、 PCのグーグルカレンダーには反映されません。 これはどこでどのように設定すれば良いのでしょうか? ネットの手引きを見ながら設定していっているので、 何が出来ていて、何が出来ていないのか、 全くわかりません。 ご教授お願いします!

  • Google電話帳とカレンダーについて

    こんにちは。 現在Androidスマートフォンを使用しています。 来月、iPhone SEに買い替えようと検討しているのですが、 今使用しているgoolge電話帳とgoogleカレンダーのデータを iPhone SEでも使用できるのでしょうか。 大量のデータが蓄積されており、困難ということでは 買い替えを諦めようと思っています。 正確な情報をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • iPhone内蔵カレンダーとgoogleカレンダー&さいすけの同期につ

    iPhone内蔵カレンダーとgoogleカレンダー&さいすけの同期について教えてください。 これまでgoogleカレンダーとさいすけを使ってiphoneでスケジュール管理をしていましたが、OSのアップデートでメールに記載された日時を簡単にiphone内蔵カレンダーに反応させられるようになったため、これを機にiphone内蔵カレンダーアプリとgoogleカレンダーを同期できるように設定してみました。参考にしたのは以下です。 http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php ところが、iphone内蔵のカレンダーに反応されません。どうやらgoogleカレンダーの設定で初期にあったらしい「カレンダー」というものを削除し、「仕事」「プライベート」etc...とマイカレンダーを細分化させたのが原因だったようで、とりあえずiphone側で「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「カレンダー」→「デフォルトカレンダー」で、「iphone上カレンダー」のチェックを外し「××@gmail.com 仕事」にチェックを入れることで反応されるようになりました。 長くなりましたが、質問は以下です。 この方法だとgoogleカレンダー側で複数設定したマイカレンダーをiphone内蔵カレンダーでも使うことはできないのでしょうか? iphoneカレンダー側で予定をメモしようとしても、「iphone上カレンダー」の他には、googleカレンダーで設定したマイカレンダーのうち一番上にあった「仕事」しか表示されません。 基本的にはスケジュールはiphoneではさいすけで、PCではgoogleカレンダーを使って管理しています。私の当初の目論見としては、「メールに届いたスケジュールをiphoneカレンダーにすぐメモ」→「googleカレンダーにもup」→「頻繁にチェックするさいすけにもup」という流れだったのですが…。 iphoneカレンダー側にupされた後すぐにさいすけで内容ごとに再変更すれば問題はないのですが、この手間をiphoneカレンダー上で済ますことができればうれしいです。 何か解決方法があったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhoneの標準カレンダーアプリでGoogleカ

    iPhoneの標準カレンダーアプリでGoogleカレンダーを同期しています それでiPhoneで予定を作成するときに カレンダーの種類をGoogleカレンダーにしていますが PCで確認すると反映されていませんでした PCに反映するにはどうしたらよいでしょうか?

  • Googleカレンダーのモバイルとデスクトップ

    先日iPhone4を購入し、GoogleカレンダーとToDoリストをまとめてiPhoneから管理できると聞き、いろいろ調べつつ何とかそれらをiPhoneと同期させることに成功しました。 携帯からアプリで作成したToDoリストは自動でGoogleカレンダーと連動し、反映させてくれています。 しかしそれはGoogleカレンダーの「デスクトップ版」だけだったのです。 Googleカレンダー内部は携帯から見やすい「モバイル版」とパソコンから見やすい「デスクトップ版」に分かれています。 つまるところToDoリストはデスクトップ版に反映されますがモバイル版に反映されず、そしてiPhoneのデフォルトカレンダーと同期しているのはモバイル版Googleカレンダーのようなのです。 せっかくなのだからToDoリストとカレンダー、できるものなら連動させて使いたい!と思い、質問させていただきました。 Googleカレンダーのデスクトップ版とモバイル版を連動させる方法か、もしくは「デスクトップ版Googleカレンダーに同期できるiPhoneアプリ」を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 p.s. 使用ToDoアプリは「Go Tasks」です。