• 締切済み

ファッションについて。上手な洋服選びを教えて下さい。

同じ形で色違いの洋服をついつい購入してしまう私です。 先日もANAYIでネイビーのスーツを購入し、自分の体系(なかなか合うサイズがない体系なので・・・)にピッタリだったので、色違いのこげ茶かベージュを購入しようか迷っています。 でも、実際は同じ形な上、ネービーとこげ茶ではどちらもダークな色なので、洋服のバリエーション的には増えた感じがしないし、自分でもお洒落じゃないかな~と思っています。皆さん、同じ形で色違いのお洋服って、結構買われたりするのでしょうか? ファッションには疎い私なので、着まわすより購入時に店員さんにコーデしてもらって、同じコーデでそのまま着ちゃってるほうが多いです。 上手なお洋服の買い物の仕方を教えて下さい。

みんなの回答

• crime0331
回答No.2

私は、同じ形で色違いの服は今まで買ったことがありません。 結局、服って流行り廃りのあるものだし、今年、いいなと思っても、来年には、また違うものがいいなと思って、その年、その年にうつっていってしまうので、買いません。 靴は、よく歩くせいか、一度買って気に入った靴は、バーゲンのときに同じやつを買ったりすることはありますが。 でも、質問者さんの体系にあう服がなかなかなくて、久々に感動し、また、来年も着れそうなベーシックなものなら、色違いで買われたらいいと思いますよ。 私は学生で、服もカジュアルな普段着なので、色違いで同じのは買わないだけなので。カジュアルな服は、本当に、毎年流行りが微妙にうつっていくので、もったいなくて・・・。 コーデですが、私はそんなにセンスある人じゃないので、店員さんに言われたとおりのコーデや、このスカートに合わせて買ったこのカットーソーにしか合わせない、といった状態になってます。 そんなに無理して着まわさなくていいと思います。無理して、変になったらかっこ悪いですし。 買い物上手って難しいと思いますが、その服が来年も着れるベーシックなものか、そうでないのか、服の印象、色の似合う、似合わない、手持ちの服の回想、雑誌の熟読をしていけば、徐々に上手になれると思います。 私も頑張りたいと思います。

sakura4198
質問者

お礼

やはり、スーツといっても、微妙に形に流行はありますよね・・・。 体系に合う物がなかなかないので、飛びついてしまいそうでしたが、 手持ちの物や、その他のお洋服にも挑戦してみようかと思います。 たしかに流行があるので、もったいないです・・・。 あまり着ないまま微妙に流行遅れになりそうな感じも致しますし・・・。 ご親切にアドバイスを有難うございました。

• sora_nyan
回答No.1

ご質問読みました。 私は、デパートの婦人服販売をしてます。 色違いでスーツをとの事でしたが、お客様の中でも色違いで購入される方も沢山いらっしゃいます。 ただ、私が接客するならば色違いの前に形違いや素材違いや新規入荷の案内をするかもしれません。 お客様が、気に入ってるならば否定もできませんので、ダメとは言えませんが・・・。 ただ、アイテムがスーツとの事でしたので 色に関しては、紺とこげ茶と互いにダークな色ではありますが、同じ色の仲間ではないのでダメではないと思います。 例えば、紺・黒・グレーの2色やベージュ・こげ茶・茶・カーキ系の中の2色だとやめた方がいいとは思いますが。 また、スーツを使う用途にもよるので一概にはいえませんが、基本的にはダークな色やシンプルな色が人気です。 スーツにこだわらない着こなしであれば、スーツのジャケットを使い綺麗めなスカート・逆にスーツスカートに合わせニットアンサンブルやシャツジャケットを合わせたコーディネート提案します。スーツ程堅くはありませんが、ある程度きっちりは見えると思います。 私は、お店の商品でなくとも自分のお客様であれば過去に買って頂いた物や着てこられた物を考えて、お店にある新しい商品と合わせて着方のパターンを増やしてあげられる接客をします。 もちろん、着て行く場所や使い方により難しい場合も沢山ありますが・・・。 質問者様が気に入ってるならば、色違いもいいとは思うのですが 今から、新しい商品が沢山入ってくる時期です。 体つきでブランドの作りが合う合わないはあるのですが 同じブランドならそう違いはないので、アナイで新しいアイテムや秋物を待って買うのもいいと思います。 分からない事があれば、担当の販売員さんにマメにアドバイスもらうのもいいと思うし、それほど販売員さんにとって嬉しい事はありません。 長文になってすいません。m(_ _)m お持ちのアイテムを考えて、新しいお洋服の組み合わせでおしゃれを楽しんで下さい。(^-^)

sakura4198
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 専門家のご意見、とても参考になります。 やはり、同じ物の色違いはもったいないかもしれません。 お洒落な自分になりたいので、雑誌等で勉強したいと思います。 sora_nyanのような販売員さんに出あえたら、素敵なコーディネートの アドバイスが頂けそうです。ありがとうございました。