• 締切済み

ファッションについて。上手な洋服選びを教えて下さい。

同じ形で色違いの洋服をついつい購入してしまう私です。 先日もANAYIでネイビーのスーツを購入し、自分の体系(なかなか合うサイズがない体系なので・・・)にピッタリだったので、色違いのこげ茶かベージュを購入しようか迷っています。 でも、実際は同じ形な上、ネービーとこげ茶ではどちらもダークな色なので、洋服のバリエーション的には増えた感じがしないし、自分でもお洒落じゃないかな~と思っています。皆さん、同じ形で色違いのお洋服って、結構買われたりするのでしょうか? ファッションには疎い私なので、着まわすより購入時に店員さんにコーデしてもらって、同じコーデでそのまま着ちゃってるほうが多いです。 上手なお洋服の買い物の仕方を教えて下さい。

みんなの回答

  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

私は、同じ形で色違いの服は今まで買ったことがありません。 結局、服って流行り廃りのあるものだし、今年、いいなと思っても、来年には、また違うものがいいなと思って、その年、その年にうつっていってしまうので、買いません。 靴は、よく歩くせいか、一度買って気に入った靴は、バーゲンのときに同じやつを買ったりすることはありますが。 でも、質問者さんの体系にあう服がなかなかなくて、久々に感動し、また、来年も着れそうなベーシックなものなら、色違いで買われたらいいと思いますよ。 私は学生で、服もカジュアルな普段着なので、色違いで同じのは買わないだけなので。カジュアルな服は、本当に、毎年流行りが微妙にうつっていくので、もったいなくて・・・。 コーデですが、私はそんなにセンスある人じゃないので、店員さんに言われたとおりのコーデや、このスカートに合わせて買ったこのカットーソーにしか合わせない、といった状態になってます。 そんなに無理して着まわさなくていいと思います。無理して、変になったらかっこ悪いですし。 買い物上手って難しいと思いますが、その服が来年も着れるベーシックなものか、そうでないのか、服の印象、色の似合う、似合わない、手持ちの服の回想、雑誌の熟読をしていけば、徐々に上手になれると思います。 私も頑張りたいと思います。

sakura4198
質問者

お礼

やはり、スーツといっても、微妙に形に流行はありますよね・・・。 体系に合う物がなかなかないので、飛びついてしまいそうでしたが、 手持ちの物や、その他のお洋服にも挑戦してみようかと思います。 たしかに流行があるので、もったいないです・・・。 あまり着ないまま微妙に流行遅れになりそうな感じも致しますし・・・。 ご親切にアドバイスを有難うございました。

  • sora_nyan
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

ご質問読みました。 私は、デパートの婦人服販売をしてます。 色違いでスーツをとの事でしたが、お客様の中でも色違いで購入される方も沢山いらっしゃいます。 ただ、私が接客するならば色違いの前に形違いや素材違いや新規入荷の案内をするかもしれません。 お客様が、気に入ってるならば否定もできませんので、ダメとは言えませんが・・・。 ただ、アイテムがスーツとの事でしたので 色に関しては、紺とこげ茶と互いにダークな色ではありますが、同じ色の仲間ではないのでダメではないと思います。 例えば、紺・黒・グレーの2色やベージュ・こげ茶・茶・カーキ系の中の2色だとやめた方がいいとは思いますが。 また、スーツを使う用途にもよるので一概にはいえませんが、基本的にはダークな色やシンプルな色が人気です。 スーツにこだわらない着こなしであれば、スーツのジャケットを使い綺麗めなスカート・逆にスーツスカートに合わせニットアンサンブルやシャツジャケットを合わせたコーディネート提案します。スーツ程堅くはありませんが、ある程度きっちりは見えると思います。 私は、お店の商品でなくとも自分のお客様であれば過去に買って頂いた物や着てこられた物を考えて、お店にある新しい商品と合わせて着方のパターンを増やしてあげられる接客をします。 もちろん、着て行く場所や使い方により難しい場合も沢山ありますが・・・。 質問者様が気に入ってるならば、色違いもいいとは思うのですが 今から、新しい商品が沢山入ってくる時期です。 体つきでブランドの作りが合う合わないはあるのですが 同じブランドならそう違いはないので、アナイで新しいアイテムや秋物を待って買うのもいいと思います。 分からない事があれば、担当の販売員さんにマメにアドバイスもらうのもいいと思うし、それほど販売員さんにとって嬉しい事はありません。 長文になってすいません。m(_ _)m お持ちのアイテムを考えて、新しいお洋服の組み合わせでおしゃれを楽しんで下さい。(^-^)

sakura4198
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 専門家のご意見、とても参考になります。 やはり、同じ物の色違いはもったいないかもしれません。 お洒落な自分になりたいので、雑誌等で勉強したいと思います。 sora_nyanのような販売員さんに出あえたら、素敵なコーディネートの アドバイスが頂けそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30才、ファッションアドバイスお願いします。

    30歳 女性 昔から童顔に見られがちです。 たぶん26~7才には見えると思います。 近じか、年下の友達と会うので ちょっとオシャレしたいと思っています。 結婚してファッションから遠ざかってしまい、 最近はユニクロとかジーンズにセーターです>< ちょっと、オシャレしたいのですが どんなブランドの洋服がオススメですか? 今、こんなのが流行っているなどオススメのコーデなんかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 靴の色で悩んでいます。黒かグレーかネイビーか・・・

    最近ファッションに興味を持ち靴の色をグレーを買うか黒を買うか悩んでいます ただ今まで黒の靴をばっかり履いていたのでグレーにも挑戦してみようかと思うのですが グレーはコーデを合わせるのって難しいですよね? ボトムはユーズドインディゴ、ブラックのスキニーデニム ベージュのチノパン 黒のスキニー ネイビーの9分丈をよく履きます トップスはパステルカラーが多いです 靴は今まで4000円以下の安物ばかり履いていたのですが靴擦れや足が痛くなったりするので 履き心地いい靴を買おうと思いました。購入しようと思ってる靴は添付いたします 今回は25000~28000円する物なので慎重に選びたいのです ただファッションには詳しくないので色々な意見を聞きたく質問させていただきました。 色違いでネイビーもいいと思ったのですがネイビーもコーデが難しいですよね? ネイビーで青系のボトムは変でしょうしチノパンくらいしか合う色がないでしょうしトップスはパステルカラーが多いですし・・・ ちなみに24歳男です。よろしくお願いします

  • 洋服のナイスコーディネートについて

    私はオシャレが好きで,洋服を買ったり,着たりするのが大好きです. でも,なんか私の服って,少し無地で,さびしい感じなんです. それで,ロゴとかを入れたTシャツも買い始めたのですが, コーデにまとまりがなくなってしまって,困っています. ロゴTのかわいい着こなしかたについて教えて下さい. それから,髪型とか,洋服とか全部含めて, 体全体のコーディネートとして気をつけていることはありますか?  例えば”いろは○色まで”とか”トップスにこんな形のを着たら下はこんな形”など. コーデ全体をまとまって,かつかわいく見せるためのポイント, 何でもかまいません,教えてください. また,買い物する際に気をつけていること,教えてください. よろしくお願いします.

  • 何色のバッグにしようか迷っています。

    バッグのカラーで迷っています。 私は色々なカラーバリエーションがある洋服でも、毎回黒、グレー、白、ネイビーのどれかを選びます。 黄色やピンクなどの明るい色は、買っても結局しっくりこずに処分してしまいます。 ネイビーが色の中で一番好きで、Tシャツやカットソー、スカート、コートなどもネイビー率が多いです。 現在、仕事用のトートバッグを買おうと思っているのですが、カラーバリエーションがベージュ、黒、ネイビーの三色があります。 黒(奥)のトートバッグはすでに持っているので、ベージュ(中央)かネイビー(手前)で迷っています。 色としてはネイビーが好きなのですが、なんにでも合うのはやはりベージュな気がします。 また、手持ちの洋服がネイビーばかりなのでバッグもネイビーにすると重たくなりそうです…。 いくら落ち着いている色とはいえ、全身ネイビーはおかしいですよね? ここは着まわしの事も考えて、ベージュにしておいた方がいいでしょうか…。 例えばですが、白シャツ、ネイビーのスカート、黒タイツ、黒パンプス、という組み合わせがいつも多いです。

  • どのファッション誌を読めば?(男性)

    どのファッション誌を読めば?(男性) 年齢は二十歳。身長は180cm、体系は細め。足は短足ではないです。(裾上げはしたことがない。) ※自慢しているわけじゃありません。ご了承ください。 上記のような体系だと、どれがいいのでしょうか?というより、ファッション誌の使い方がイマイチよくわかりません。買ってみたのですが、何か外人のモデルが大きく写真でイマイチな服で写っていたりするような写真が多かったりして、どこを見ればいいのかイマイチよくわかりません。ファッション誌の使い方も教えてくれたら幸いです。 今までは通行人や学校の同級生の服などから、「ああ、そういうのが流行ってるんだなあ。ああ、あの服格好いいなあ」と観察したり、洋服屋で適当に探して、気に入った服を買うといった具合です。でも、それじゃオシャレにはなれないと思い、質問しました。

  • 結婚式でアイボリー、ベージュの洋服はOK?ですか?

    結婚式でベージュやアイボリー色の洋服はやめたほうがいいのでしょうか?女性です。妹の結婚式はシンプルな、フォーマルスーツを着て行く予定でいるのですが、色で悩んでいます。ネイビー、紺が 一番無難だと言われてるようですが・・全体的にシンプルですし、少し地味というか、重めになってしまうような気がして、できればもっと明るい色がいいのかなーと考えていますが、そうなるとベージュ系統になっていまうのですが、基本白色の服はNGということで、白っぽいのでアイボリーなどの色はだめ?やめたほうがいい?のではと悩んでいます。 実際のところどうなんでしょうか? ご意見おねがいいたします。

  • ファッションについて

    20歳女性です。 私はファッションが好きなのですが、正直着回しがあまり出来ず、 この服を着たい時はこのコーデと固定されてしまっている感じの人です。 (今回の質問は着回しじゃないのですが…) 自分のファッションは 流行とか気にせず、自分の着たいモノを着るという感じです。 (ただ、ちんどん屋にはなりたくないので、そこには気を遣っています) で、ふと思うのですが、私はファッション誌に載っているコーディネートでださいと思うことがあります。 これはおかしいのでしょうか? さっきまでここで質問していた時に添付していた画像をこちらにも添付させていただきますが (写真のコーデについて質問していました) その際の回答で、ボトムスとトップスが合っていないとお答えいただきました。 そして、2人の方から、このトップスにはギャザーのミニスカートがいいと言われました。 当然ミニスカートにトップスの裾を入れるのでしょうが、それでも、えっ?という感じでした。 質問の一番の内容はトップスが透けるやつなので、インナーに着るキャミの色を聞いていたのですが 自分ではボトムスとトップスが合っていると思っていました。 合っていないという回答、ミニスカートのほうがいいという回答を見ても、え????って感じです。 (以前テレビでトップスにしろボトムスにしろ、トップスにゆったりのものを着る場合はボトムスはタイトなもの(その逆も)というのを見たので、普段はそれを心がけています) 実際自分で写真のコーデをしてみて、ボトムスとインナーの境目が透けてしまうところは改善しなくてはいけないと思いましたが、ボトムスとトップスがちぐはぐだとは1mmも思いませんでした。 他にも、例えばムートンブーツなんかは いくらファッション誌で着こなし術とか、色々なコーデを見ても、ムートンブーツを履いているだけで ださいとしか思えないコーデです。 コーデに対して、人によっておしゃれと感じるか、ださいと感じるかって違うのでしょうか? 合ってないと言われたので、写真のコーデは一から考え直すつもりですが やはり私は未だに合ってないという感覚が分かりません。 それとも、私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • メンズファッション

    20歳の男子大学生です。 ファッションについて教えてください。 自分はロフトスキー(マイナーだと思います)というブランドのトップスがだらっとした(パーカーのしたの方にも紐がついてたりするような感じで色は淡いベージュや水色みたい柔らかいイメージ)のものがなんか可愛い感じ(自分は男なんで変な表現ですが)がして好きです。 これは何系なんでしょうか? こういうのが乗ってるメンズファッション雑誌は? 自分はこの年になるまでファッションに興味がなく、最近ファインボーイズを読んだことがあるくらいで本当にファッションのことは全然わかりません とりあえず上記のようなものを取り揃えている大学生くらいが買えるお店を教えて欲しいです。 後、素人がこういうの着るとうまくコーデ出来るか不安です 下手なコーデするのが怖くていつも無難にユニクロやh&mで無地の服を買ってしまいます。 wegoとかですら自分に合ってる自信がないです。 不安だらけのファッションですがいつか自分の好きなように着こなせるようになりたいので少しでもいいからアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 洋服が安いお店を探しています。

    東京か埼玉で、Men'sの ・ジーパンが安いお店 ・洋服が安いお店 ・ジーパン以外のズボンが安いお店 を探しています。何か情報があったら教えて下さい。最近の若者が着ているカジュアルな普通の服が良いです。流行を取り入れたような。ちなみに僕は中3なので、あまりお金もないのですが、かっこよくなりたいです。ということで、まずはファッションからはじめようと思いました。僕はファッション初心者なので皆さんいくらくらいで洋服を購入するか分からないのですが、安い洋服を沢山買って、バリエーションがいっぱい出来るといいなぁと思っています。情報お待ちしています。また、そのお店のサイトがあったらURLも教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。それと、どのような服を買えば良いかも、出来たら教えて下さい。身長166cm,体重45kgです。

  • ファッション誌が理解できない

     現在19歳で最近服装にも気を使おうと思い、ファッション誌(Fine Boys,Mens Non-no,JOKER)を購入して参考にしようと思ったのですが、これがおしゃれなのか?と思うようなコーデばっかりで、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。  JOKERは割りと有りかなと思うコーデや、自分と系統がちょっと違うかもしれないけどかっこいいと思えるものが多かったのですが、その他の2冊はおっさんが着ているようなナイロンのジャンパーにスキニーのジーンズ、股下がダボダボのスエットパンツ(女性のダンス用?)とオリーブのおっさんジャンパー、パーカーにニットのカーディガン、黒のウールのロングコートに黒のチノパンにソールの白い黒のスニーカーなどなど、町中を歩いていたら個人的にはダサイと思ってしまうコーデでした。僕自身、ダボダボのジーンズや下げパンまたファッションで”はずす”というものを全く理解できない人間なのでそう思うのかもしれません。  上記のようなファッションに感じる魅力や若者のファッション誌でもうすこし”キレイめ”のものなどがあれば教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう