• ベストアンサー

クレジットカードの決算? 引き落とし?

某通販にてクレジットカードで決算を6月にしました カードは、イオンジャスコのJCBカードです そして、カード番号を打ち込んで支払いで決算可能 商品は届きました。 ですが、銀行の通帳に記載がない・・・? 引き落とされてるのか不明です 自分はちゃんと払ってるのでしょうか? サイトはちょっと紹介するのにためらいがあるので何とも言えませんが きちんとした大手のサイトで、開店10周年を迎えてます 補足、アドバイス、回答 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0sazanka0
回答No.6

「イオンJCBのカードで6月に通販で買い物をしたけど、まだ銀行から引き落とされてない。どうなってるのかな?」 と言う質問ですね? 下記のイオンカードのページ 「ショッピングのご利用代金の締め日とお支払い方法」 をご覧ください。 http://www.aeoncredit.co.jp/use/shopping.html この記述によると、毎月10日締め切りで翌月2日引き落としらしいので、8月4日(8月2日が土曜日なので4日月曜日が引き落とし)の時点で引き落としが無ければ、多分、来月の2日に引き落とされると思います。 通販業者からカード会社へ売上データを引き渡すのに多少の時間的な開きがあるのでしょう。 イオンカードのホームページで利用明細をチェックすることも可能なので、ホームページ右側の「イオンネットメンバー」に登録して、最新の明細を確認してみてはどうでしょうか? http://www.aeoncredit.co.jp/index.html

その他の回答 (5)

• keirimas
回答No.5

そのカードの「支払明細書」が、引落の1週間~10日前ぐらいには届くはずです。明細書に「~通販 いくらいくら」と出ていて、その前日までにその金額以上の金額が口座に入っていれば、引き落とされます。 銀行の通帳に記載がないとは、失礼ながら残高不足だったというようなことはないでしょうか。または引落日が来ていないなどの理由が考えられます。カード利用時は通販会社は認証をとっているので問題ないと思います。 (カードの決算とは言わず、決済といいます。)

• roroko
回答No.4

今日は。 カード決済を6月というのは、商品を買う手続きをした時を指していますか? それとも、6月に指定したということでしょうか? 前者でしたら、6月に買った商品のお支払いがカードから支払われる時期は買ったサイトのカード会社への請求の時期によって、一か月後もしくは2ヶ月後(のんびりしているところですと3ヶ月後になったことがあります)になります。 カードの支払い日(通帳から引かれる日)ですが、ほとんどの場合25日過ぎ末日指定が多いのですから、8月に引き落とされる可能性が高いと思います。 カード会社の方から、支払い明細書は届いていませんか? それで確認できます。 ご参考までに

• yoshi170
回答No.3

決算ではなく、決済ですね。 さて、JCBの支払いですが、毎月15日締めの翌月10日払いです。 6/16~7/15までご利用分→8/10の振替ということです。 6月16日以降にご購入でしたら、今月10日に引き落としと思われます。 お支払い金額は、インターネット総合サービス「MyJCB」で事前に分かります。 http://www.jcb.co.jp/myjcb/whats.html

noname#94836
noname#94836
回答No.2

例として 毎月の閉め日が25日、引き落としが翌々月の10日としたら。 6月25にまでの購入であれば、8月10日に引き落とし。 6月25日以降購入であれば、9月10日引き落とし。 閉め日と引き落とし日は、契約カードや契約内容によってまちまちです。 上記のような例も十分考えられます。 毎月クレジットカードの使用明細が送られてくると思います。 それを確認してください。

• RosaCanina
回答No.1

> 銀行の通帳に記載がない・・・? 通帳ではなくて、カード会社から郵送されてくる利用明細(請求書)を確認しましょう。 そこに載っていれば、明細に記載されている振替日に引き落とされています。 しかし、利用明細に載っていなければ、その購入元のサイトが、 未だカード会社へ請求をしていないことも考えられます。 請求が届いているかなど、ご心配ならば、カード会社へ直接ご相談なさって下さい。 直接相談なさった方が早くて確実です。