• ベストアンサー

借金&父親の入院

父が入院してしまいました。長期入院で治る見込みもありません。じつは父には借金があり、その場合借金はどうなるのでしょうか? 借りているのは消費者金融です。私は保証人にはなっていません 父の収入は無くなりますし、入院費もかかります。私では父の借金まで払えません。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.5

お父様が入院されたのですね…しかも、長期入院ともなりますと、それは大変です。 さて、借金については、お父様名義となっていて、保証人にもなっていないのであれば、いくら「息子」という立場であっても、支払う必要はありません。 おっしゃる通り、ただでさえ入院に費用がかかるときですので、ご質問者様の稼ぎを借金返済に充てることは、やめておくようにしましょう。 ただ、借金の返済をストップして、ある程度日が経ちますと、どうしても債権者からの取立や督促が来てしまうと思います。その際に、債権者によっては、「いくら息子でも、本人でなければ借金の返済に関してやりとりできない!」と言われてしまうこともあります。 そういった場合には、やはり弁護士に「代理人」となってもらって、債権者とやりとりをしてもらわなければならないことになります。 借金の額がまだ少ないのであれば、打つべき手はたくさん残っていますから、なるべく早く弁護士さんに相談に行ってみられてはいかがですか?最近は、無料相談を行っている弁護士事務所や司法書士事務所も多くあります。 色々なことが重なって、大変な時期だと思います。お父様の回復はもしろん大切ですが、ご質問者の方も体を壊さないように、1つ1つ解決していってくださいね。 無料相談を行っている弁護士事務所を見つけました。忙しいので、電話やメールでも相談を受け付けてくれているところです。良ければ、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.saimuseiri-soudan.com/,http://www.saimuseiri.com/,http://www.8732ki.com/index.html

その他の回答 (4)

• sato113
回答No.4

弁護士に相談するのが一番だと思います。 借金の相談なら、相談料無料のところが多いですので、 一度相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。 私の弟は、23歳で借金200万あり、首が回りませんでしたが、 弁護士に相談して、負担が半減したそうです。 借金苦で精神的におかしくなり引きこもっていたのですが、 だいぶ明るくなりました。 ちなみに、弟はアディーレ法律事務所とうところにお世話になっています。(参考までに http://www.adire.jp/) また、高利貸のところからは、 借金年数が長ければ長いほど、返しすぎた利息分が返ってくるので、 借金が帳消しになるケースもあるみたいですよ! 借金のことがあると、治療に専念できないと思いますので、 早く解決するといいですね。 お父様のご回復、お祈りいたします。

回答No.3

自己破産を視野に入れて、専門家に指示を仰ぎましょう。 司法書士・弁護士に相談するべき案件だと思われます。 消費者金融では債務者が死亡または治る見込みが無い場合、団体信用保険金で債務を帳消しにする事があります。 残念ながらすべての業者ではなくて、大手の一部の業者となります。 債務者が契約と同時に団体信用保険に加入している事が条件となりますが、その場合は債務放棄してくれます。 反対に団体信用保険に未加入の業者は、相続状態を調べ相続者へ請求してくる場合もあります。 大きな財産(不動産関係や株券等)がない場合は、相続放棄で債務はなくなります。 土地家屋などある場合は相続放棄もしくは相続後、債務を質問者様が支払うかどちらかの選択になります。 いずれにせよ、支払をしないと督促に来るのが消費者金融ですから、専門家に相談するのが賢明だと思われます。

ai3612
質問者

お礼

やはり弁護士さんなどに相談したほうがいいのですね。 一人でどうにかできるのか、専門家に相談したほうがいいのか悩んでいたので・・・ さっそく調べて相談します。ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

生保なら入院費も無料が原則です、すべて無料ですので安心できる環境です、借りた先が闇金なら親父さんが無担保で借りただでです、追い金は来ますそれが闇金の手口です。  両親生保世帯なら、身ぐるみ剥いで持っていく事もできませんし、逆さにしても出ないそんな立場でも貸した闇金という事です。  取り立てで暴力行為で来たら警察と相談です、無い袖は振れない典型です、一度生保ワーカーにその事は言うべき話です。  よくぞ貸リれた、貸したんですね・・・無担保でも貸す・・・・  普通は担保ないと貸出しませんしね・

ai3612
質問者

お礼

生保ワーカーに相談してみます。 隠しておけるものなら、隠しておきたかったんですが・・・ そうも言ってられませんし・・ ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずはお母さんがいればお母さん。 親戚の方がいれば親戚の方で 相談に乗ってくれそうな方に相談してみることをお勧めします。 ひとりで抱え込まないように。

ai3612
質問者

補足

母は離婚していて連絡を数年とっていません。 相談にのってくれるとも思えないですけど連絡したほうが、やはりいいのでしょうか? 親戚はいません