• ベストアンサー

いま観るものおすすめ何かないですか?

以前は良く映画を見ていたのですが、最近さっぱりになってしまいました。久しぶりに映画館へ映画を見に行きたくてたまりません。が、テレビや雑誌などでなんとなくですが情報は取るようにしているのですが、どうもここ2~3年、「みたい!」と思うものに当たりません。 一番最近ではイギリス映画の「エンジェル...(なんとか)」(つまらなくてタイトルすら忘れてしまいました)とかいうのを見たんですが、さっぱりでした(わたし的にはってことです、観た方いたらごめんなさい)。 好みとしてはアメリカなら昔のタランティーノ(「レザボワ・ドッグス」)や「マルコビッチの穴」のような大作でないもの、最近ビデオで見た「ショコラ」など見た後いい気分になる物、社会派でもあまり内容が固すぎない物(「アメリカンヒストリーX」とか、古くてすみません)が好きで、どちらかというとハリウッドの大作物はあまり見ません。 ・・・と言いながら、最近(と言ってもかなり前ですが)誘われてどちらもハリウッド超大作「バニラ・スカイ」「スパイ・ゲーム」を劇場で見たのですが、楽しめませんでした。実はあまりこういう映画にお金を払いたくないタイプです。 こんな私に何かオススメないでしょうか?「チョコレート」とか「マルホランドドライブ」とか、見に行こう行こうと思っていて終わっちゃった・・・というのならあるんですが、いま行くとなるとさて何がいいのか。この際ビデオでもいいです。人の映画の趣味なんて分からないと思いますが、上記のようなことを踏まえて単純にみなさんのオススメってことでかまいませんので、何か教えて下さい!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinaa
回答No.15

こんにちは。 また、来ちゃいました(笑) なんか書き込みやすいですね。 映画って見たことがないものがたくさんありますね。 ビデオでも、いいとのことなので、また少し大好きな映画を紹介します。 ビデオになっているのかな? 5月の連休に見た「キューティ・ブロンド」 ヒロインがめちゃめちゃかわいい服装しているんです。 笑顔もかわいい。 衣装がいいのに、惹かれるって書いてあったので、ご紹介します。 とにかく、前向きで、困難に立ち向かって、最後は、もちろん、ハッピィデンドです☆ 基本的に、ラブコメが好きなんですけど。 「ユー・ガット・メール」 「プリティ・ウーマン」 「あなたが寝てる間に」 とにかく、ハッピーエンドが好きですね。 この3つは、文句なくかわいいです。 それから、ディカプリオの若い頃の。 「ギルバート・グレープ」 見たことありますか? すごく演技が上手で、感動しました。 ジョニーデップがお兄さん役で、その頃は、全然、ディカプリオ注目していなかったんですけど、心に響きました。 「メンフィス・ベル」 戦争ものなのですが、何度見ても泣いてしまって。 かなり好きな作品の1つです。 男の友情かなぁ。 「アイリス」のことが載っていましたが、私も見に行きたいなぁって思ってます。 シネ・スイッチでしたっけ? 名前が似ているんですけど、「アイリスへの手紙」っていうちょっと古い映画がありました。 字の書けない男の人が、好きになった女性アイリスに手紙を書きたいため勉強するような話なんです。 これも、胸がきゅんとしました。 とりあえず、この辺で。

aochan0317
質問者

お礼

hinaaさん、こんばんは。何度もありがとうございます~。感激です。 「キューティ・ブロンド」は知らないです。誰が出てるのかな? う~ん、ラブコメが好きって、なんかわかる気がします、hinaaさんの書く文章から。(笑) 私、メグ・ライアン好きなので「ユー・ガット・メール」はもちろん見ました! ついでに「プリティ・ウーマン」と「あなたが寝てる間に」も☆ ジュリア・ロバーツもサンドラ・ブルックも好きなんですよねぇ~。少し前に見た「ノッティング・ヒル」もよかったなぁ☆ 残念ながら他にご紹介いただいた「ギルバート・グレープ」「メンフィス・ベル」「アイリスへの手紙」は見たことがあります。うーん、hinaaさんと趣味が合うのかな!?どれも好きです。特に「ギルバート・グレープ」は好きですねぇー。すんごく上手!!!って思ったものでした、ディカプリオ・・・ 補足欄も見てくださいねっ☆

aochan0317
質問者

補足

hinaaさんの補足欄をお借りして、回答くださったみなさまにお礼&ご報告申し上げます。確かに今は一時期のミニシアター全盛の頃に比べると、あんまりいい映画がないような気がします、あくまでも私の個人的な判断基準からですが・・・。 で、その中でもみなさんのおすすめが多く、私自身も見たいと思っていた『アイリス』を、今日シネ・スイッチに見に行ってきましたー!(女性半額デーなので…☆) 久しぶりの映画館、やっぱりいいもんですね!幸いいまの仕事場が銀座なこともあって、ダッシュで4時50分の回にチャレンジしました、次の回は混むってわかっていたので…(案の定、見終わって出てきたら外は長蛇の列でした。)最初の5分くらいを見逃してしまったけれど、どうにか間に合って座って見れたのでよかったです。(隣の席の方、暗い中わからず貴方が座席に置いていたコートの上に座ろうとしてごめんなさい!座らせてくれてありがとう~) 思っていたとおり、心温まるいい映画でした。見てよかったです。帰るときもほんわかした気持ちでずっと電車に揺られてきました。 なんとなくもう少し長い映画なのかなと思っていたのですが、実にあっさりと終わってしまい、「えっ、もう!?」ってかんじでした。1時間半もない映画のようです。ひとつだけ想像?と違ったのは、思っていたよりも、ずっと、ずっと、「こじんまりとした映画」だったことです。ちょっと期待しすぎてたかナ? まぁ、「バニラ・スカイ」見たときよりも数倍「映画観たぁ~」って気分になったのは間違いないです。(「バニラ・スカイ」好きの方、ごめんなさい) ちょこっとご報告でした。回答を寄せてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。「マルホ…」の感想を書くまで締め切りたくないような心境ですが、楽しみはまだ先にとっておくことにします。(笑)

その他の回答 (14)

• hinaa
回答No.14

こんにちは。 2回目の書き込みです。 昨日「ギャング・オブ・ューヨーク」の試写会行ってきました。 良かったので、また、書き込みしちゃいます。 最初の15分くらいは、結構、流血シーンで苦手かなぁって思っていたのですが、 そのあとは、久しぶりの超大作! 迫力はあるし、お金かけてるなぁ~って感じで、すっごくいいものを見れて良かったなぁと思いました。 ストーリーもよかったし、衣装も素敵でした。 心が少し大きくなった気がしました。 好き嫌いは、あると思いますが、とにかくよかったです。 それから、「エンジェル・アイズ」はジェニファー・ロペス主演の アメリカの映画でした。 ごめんなさい。

aochan0317
質問者

お礼

hinaaさん、再度ありがとうございます。「ギャング・オブ・ニューヨーク」よかったですか! 私も「マイノリティー・・・」よりずっといいと思っているので(最近トム・クルーズの映画には面白い物がないのでどうしてもそう思ってしまう)、ハリウッド物の大作を見るとしたらこれかなぁ....なんて漠然と思っています。「心が大きくなった」ってのが、いいですね☆ 衣装がいいっていうのも個人的にすごく惹かれる要素です。 「エンジェル・アイズ」はジェニファー・ロペスでしたか。・・・うーむ、私の映画辞書には載っていない人です。(笑)

• myaribo
回答No.13

ムーランルージュはミュージカルといっても、マドンナの曲とかわりと知ってる曲や最近の曲がたくさん出てくるのでミュージカルが苦手な方でも大丈夫だと思います。 もう「マルホ―」はご覧になりましたか??みなさん薦めてらっしゃいますが、これは私もかなり衝撃的でした。私のベスト5にはいります☆ あと最近ビデオで見たのは「クイルズ」。 マルキ・ド・サドの話なんですが、なんかこう、心理的にやり切れない、切ない感じになりました。でも見て良かったと思ってます☆ 今映画館に見に行こうと思ってるのは「アイリス」です。なんかよさそうですよね…。

aochan0317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ムーラン・ルージュ」ってけっこう見てる方いらっしゃるんですねぇ。ちょっとびっくりしました。 「マルホ・・・」は今週末ビデオ屋に行ってみます。でもなー 全部貸出中な予感が・・・。皆さんの評判を聞いて、ものすんごくいま見たいですね。ああやっぱり映画館で見れば良かった・・・。 「クイルズ」は知りませんでしたが、なんだか好きそうなかんじがします。(笑) 見終わった後やりきれない感じになるってわかりますー。ありますよね、そういう映画。嫌いじゃないですけど。 「アイリス」は最近新聞雑誌にもよく出るようになりましたね。わたし、そういう解説を読んでいるだけで泣けてきちゃうんですよねぇ・・・。すごく見たいんですけど、なーんか映画館では見ない方がいいのかしらん。必ず泣いてしまいそうだからハズカシイ。といいながら明日の女性千円の日にハンカチ片手に行ったろか!と目論んでおります。

• hinaa
回答No.12

こんにちは。 つまらなかった映画は「エンジェル・アイズ」ですか? それなら、少し、感性が似ているかも。 「セレンディピティ」を推薦しちゃいます。 めちゃめちゃキュートなラブストーリーです。 絶対、見て損はしないと思いますよ。 とにかく見て幸せな気分になれる映画です。 私はもう1回行こうかなと思ってます。 あと、まだやっているのかな? 「トリプルX」もめちゃめちゃおもしろいです。 スノボーとかスタントなしで、かっこいいです。 「チェンジング・レーン」も、期待しないで行ったら、結構おもしろかったです。 感動できる部分も、ちょっぴり入っていたし。 あっ、「ジョンQ」もいい感じでした。 泣けました。(たぶん、私がとても涙もろいんですけど) 月に5本くらい見ているんですけど、あとは、思い付かないので、きっとあんまり面白くなかったのかなぁ(笑) 参考になったら、うれしいです。

aochan0317
質問者

お礼

hinaaさん、こんにちは。回答ありがとうございます。 つまらなかったイギリス映画は、気になって調べてみたら「天使にさよなら(Gabriel & Me)」というのでした。内容が思いっきり天使もの(?)なので、台詞にしょっちゅうエンジェルエンジェルって出てくるんですよね。それでそう覚えちゃったみたいです。すいません。「エンジェル・アイズ」もイギリス映画ですか?思わぬ当たりもあるけど、大ハズレもあるんですよねーイギリス映画って。 「セレンディピティ」は直球のラブ物みたいですね。普段余り直球系は見ないのですが、hinaaさんはもう一回見ますか!「幸せな気分になれる」かぁ~。うーん、かなりいま必要かも!・・・行ってみようかな。 「チェンジング・レーンや「ジョンQ」など、やっぱりいま見るならハリウッド物がいいみたいですね。 しかし月5本とは! 私も見習いたいです。

• commus
回答No.11

こんにちわ~♪ また来ましたぁ~~^^ ネットの知り合いに忘れてるよ、と言われましたので、これを♪ 『マーサの幸せレシピ』 独画でもうすぐ公開かな? これからの作品なのでなんとも言えないですけど、 タイトルから察すると、雰囲気よさそ~な感じですよね~^^ おお、『I am Sam』は、おいらも一票入れたいで~す♪ もうすぐ(21日)にDVD&VIDEO出ますね^^

aochan0317
質問者

お礼

commusさん、度々ありがとうございます。 『マーサの幸せレシピ』 、最近増えてきた料理もの?ですね(笑)。なかなかいい邦題つけましたよねー。内容もタイトル通りほんわかしたかんじみいたいで、私もチェックしておりました。ドイツもの、このごろちょこっとずつではありますが増えてきて、個人的に次のブームになるかと期待しております。 「アイ・アム・サム」は2票入りましたか!うーむ、王道強し!!

• twopence
回答No.10

本当に何度も申し訳ありません。 さきほど書き忘れてしまったのですが・・・ 何人かの友人が、「アイ・アム・サム」 (2001/米)がとても良いと言っていました。 感動する映画のようなので、私も興味があります。 機会があれば、ご覧ください。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=9686
aochan0317
質問者

お礼

twopenceさん、何度もありがとうございました。「ビューティフル・ガールズ」、すごくオススメなんですね(笑)。教えていただいたURLも見てみましたが、ほんと、評価高いですね。なんとなーく「セント・エルモス・ファイアー」のような映画かな?ってちょっと思ったんですけど・・・。私はこの映画大好きなので、同じようなものならきっと気に入りそうです。お正月休みにでものんびり見たい、きっとそんな映画ですね。 「アイ・アム・サム」とはこれまた王道できましたね~。あそこまで宣伝だけで内容がほとんどわかっちゃう映画もないと思うんですけど(笑)、見たら見たで絶対大泣きするって自分でわかってるので、見てないんです。感動して泣きたいっ!と思ったときには間違いがなさそうですね。お正月見るものの中に加えようかな☆

• twopence
回答No.9

たびたび、すいません。 No.7の回答をした者です。 「ビューティフル・ガールズ」は、個人的にお勧めです。 大ヒット作品にはならないと思いますが、なんだか好きな映画です。 参考URLをぜひご覧ください♪ 今日は雪が降っていて寒いですが、風邪に気をつけて、映画鑑賞をなさって下さい♪ ▼CinemaScape-映画批評空間- 「ビューティフル・ガールズ」 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=1366 短い粗筋、キャスト紹介、この映画を見た人のコメントがあります。 ▼キネマ旬報・データベース 「ビューティフル・ガールズ」 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10534 詳しい粗筋が掲載されています。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=1366
  • commus
回答No.8

個人的に観たい映画の話しになるかも知れませんが^^;;; とりあえず、これから公開されるものだと、 『水の女』 大好きな浅野忠信と、歌い手のUAが主演♪ 『8人のおんなたち』 「まぼろし」とかのオゾン監督の最新作♪ あと、大作だけど(笑 『ギャングオブニューヨーク』 あたりでしょうか。 どちらも手近な劇場でやらないので、余計に観に行きたいのです!(笑 DVD&VIDEOはいっぱい出てますね^^ んと、微妙に良かったなぁ~っての一本だけ~ 『約束』 仏画なんですが、多少まったり進行ですけど、 最後にちょっとやさしい気持ちになれる、イイ映画でしたよ~ 寝たきりで喋れない老人と、小児がんだけどやんちゃな悪ガキの(笑 心暖まる(?)ハートフルな作品です^^

aochan0317
質問者

お礼

いま公開中のものをたくさん出していただいて、ありがとうございました。 浅野忠信、私も大好きです~。ただ日本映画はあまり見る方ではないんですよね....。「GO」ぐらい話題になると行くんですけど(笑)。「水の女」はメディアでもけっこういろいろ取り上げられていますね!でもこれだけ女優がいるのになぜUAなのかな、などと思ってしまうあまのじゃくな私。公開後の様子をちょっと見てみます。 「ギャングオブニューヨーク」は、もう一つの大作「マイノリティリポート」に比べたら良さそうだなと思っています(見た方いたらごめんなさい)。大作好きの夫が行こうと言い出しそう・・・。 「約束」は知りませんでした。お休み中にとろんと見るのになんだか良さそうですね。今度ビデオ屋で探してみます☆

• twopence
回答No.7

こんにちは、はじめまして。 現在、公開中の映画は、見に行っていないのでお勧めできませんが、 ビデオでよければ紹介させて下さい。 (私はハリウッド映画が特に好きという訳ではないですが、  今夏に見た「スターウォーズ・エピソード2 クローンの攻撃」は  個人的にとても面白かったです) aochan0317さんの好みに合うかどうかは、分かりませんが、参考になれば幸いです。 なお詳しい粗筋や出演者が知りたい場合は、 「キネマ旬報・データーベース」をご利用下さい。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ ●「リトル・ダンサー」(2000年イギリス) 【監督】スティーブン・ダルドリー 【出演】ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ、ゲアリー・ルイスほか (ストーリー) 1984年のイギリス・不況にあえぐ炭坑の町が舞台。オープニングで「母親の胎内に居る時から踊っていた」と言う程、踊りが好きな11歳の少年ビリーが主人公。 彼がバレエダンサーを目指すという物語。 主人公の家庭は、母親が亡くなり、父・兄・祖母と一緒に暮している。 父親と兄は炭坑夫だが、ストをしている最中で経済的にも苦しい。兄は荒れている様子。 父親は主人公がバレエを習っているのを知ると、怒り、やめさせた。 けれど、バレエ教室の先生に素質を見ぬかれ、秘密でバレエの練習をすることになる。 先生はバレエ学校の試験を受けるように進める。 で、最初は猛反対していた父も、息子の未来を考え、ストをやめ、お金の工面をして、 バレエ学校の受験をさせてくれる。そして… (感想) 夢を実現する素晴らしさがある映画です。 またセリフではなく、踊りで感情を表現している場面も多く、見所です。 ●「ビューティフル・ガールズ」(1996年アメリカ) 【監督】テッド・デミ 【出演】ティモシー・ハットン、ナタリー・ポートマンほか (ストーリー) ニューヨークのバーで売れないピアニストをしているウィリーが、 高校の同窓会に出る為、雪の降る故郷の田舎町に帰る。 昔馴染みの友人たちは、以前と変わらぬ生活を送っている。 ウィリーが久しぶりに故郷に帰ったのは、同棲中の恋人との関係を少し見つめ直す為でもあった。 実家に戻ると、隣家の庭先で新しい住人である美少女を見かける。 その少女の大人びた発言や仕種が気になり始めるのだが―― 20代後半、人生の岐路に差し掛かった主人公とその友人たちの迷いを、 恋人の女性たちを絡めて描かれている。 (感想) 雪の降る田舎町での日常生活を淡々と描いていて、 メリハリのある面白さは無いかもしれませんが、個人的に好きな映画です。 主人公のウィリーと、ナタリー・ポートマンが演じる13歳の早熟で利発な美少女マーティの場面が良いです。 ●「ふたりのロッテ」(1994年ドイツ) 【製作・監督】ヨゼフ・フィルスマイヤー 【出演】フリッツィ・アイヒホーン、フロリアーネ・アイヒホーンほか (ストーリー) 1949年にベルリンで出版され、現在までに34カ国で560万部の大ベストセラーとなっているケストナーの人気小説をドイツ本国で映画化。 サマースクールで偶然出会った二人の少女。 おてんばのシャルロッテとおしとやかなルイーズはお互いがあまりに似ているのにビックリ。 それもそのはず、二人は双子だったのだ。 やがて二人はパパとママを仲直りさせるようと計略をめぐらす。 (感想) 先月、BS2で見ました。原作が児童文学なので、多少子供向きかもしれませんが、なかなか面白かったです。 ●「アメリ」 ●「レオン」 私は見たことがないのですが、評判が良さそうなので「見てみたい」と思う映画です。 ●「マイガール」 もう10年以上前の映画だと思いますが、ほんわかした気持ちになれる、 良い映画です。マコーレー・カルキン君が出演していて、とても可愛いです。 ●「千と千尋の神隠し」(2001年) 宮崎監督のアニメーション映画。個人的には「天空の城ラピュタ」が一番、 好きですが、「千と千尋の神隠し」も割とオススメです。映像がとても綺麗です。 ●ディズニーアニメの「美女と野獣」「アラジン」もオススメです。 「美女と野獣」は今の時期に見るのにピッタリだと思います。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
aochan0317
質問者

お礼

参考URLまでご紹介していただいて、ありがとうございました。映画の内容も詳しく解説していただき・・・恐れ入ります。 下の方へのお礼にも書いたのですが、「リトル・ダンサー」は見に行きました。かわいい男の子でしたよねー。お父さんがだんだん彼の情熱を理解していくところ、感動でした。 「ビューティフル・ガールズ」は知りませんでした。解説を読んだ感じでは、埋もれた小品ってかんじですね。出ているのがティモシー・ハットンっていうのがまたんともそんな感じがします(笑)。雪の降る・・・なんて、今日の東京にぴったり☆ ビデオ、チェックしてみますね。 私も宮崎作品は好きですが(トトロなんて何度見ても同じところで泣いてしまいます)「千と千尋の神隠し」は見ていないんですよねー。そうですか、いいですか。うーん、早くテレビでやってくれないかな(笑)。

• yukirin
回答No.6

#2の者です。 「ムーラン・ルージュ」ですが、「(前半)ミュージカル色が結構強い」は、ちょっと 言い過ぎかもしれません。ただ、主人が「最初ちょっと落ち着かなかった」と言っていた ので・・・。でもミュージカル苦手な方も大丈夫だと思いますよ。 「JSA」は韓国の映画です。 ↓ http://www.eiga-portal.com/movie/jsa/01.shtml また思い出したので、おすすめしてもいいでしょうか。 ・「CUBE」(カナダ) ちょっと背筋が寒くなるような?怖い映画です(心理的に)。 制作費そんなにかかってないのに、あれだけのものを作れるなんて凄い。と変なところ に感心したりしました。 ・「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」(独) これも観終わったあと、何ともいえない気持ちになる映画でした。 ・「ハムレット」 長い映画ですが・・・個人的に大好きなケネス・ブラナーの作品です。 ・「恋におちたシェークスピア」 これは面白かった人とそうでない人と分かれるかも。 ・「デンジャラス・ビューティ」 サンドラ・ブロックはあまり好きではなかったのですが、これは罪のないところが良くて、 文句なしに楽しめました。 「ブラス!」ご覧になっていたのですね。ということは?「リトル・ヴォイス」も? 最近ビデオで観たのですが、良かったです~。 >yukirinさんは映像重視型?ですか? そうではないんですけれど、(どちらかというとストーリー)欲張りなので映像も良いと とっても幸せ☆です。

aochan0317
質問者

お礼

yukirinさん、わざわざ二度目のご回答、どうもありがとうございました。感謝です! ちょっと調べたのですが「JSA」はすごくヒットしてるんですね。知りませんでした。「シュリ」で初めて韓国映画に触れた私ですが、またこれほど話題の映画が来ているのにチェックしていなかったとは・・・迂闊でした。 それと、すごく個人的にタイムリーなのが出てしまいました、「CUBE」。実は先日、私が出掛けている間に夫がたまたまケーブルで見たそうで、すごく面白かったと言っていたんですよねー。やっぱりいいですか。うーん、見たかった!! 「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」も、見た友人がいいいい!と言っていたものなんですが、まだ見ていないんですよねー。この「観終わったあと、何ともいえない気持ちになる映画」なんて言われちゃうと、俄然見たくなります。「マルホランドドライブ」と一緒に借りて見ることに今決定しました! 「恋におちたシェークスピア」 は評判になっていたし、グウィネス・パルトロウ好きなので、見に行きました。私は好きでしたが、「映画館レベル」かなぁ・・・とはちょっと思いました。おっしゃるように好き嫌いがあるかもしれませんね。 私、わりとサンドラ・ブロック嫌いじゃないのですよ。「デンジャラス・ビューティ」 はぜひチェックしてみますね。 そうそう、一時期のイギリス映画ブームにはしっかり乗っかっておりましてので(笑)、「リトル・ヴォイス」「リトル・ダンサー」などなど、けっこう見ております。ただ最近ちょっと失速気味かなぁと思っているんですよね、イギリス映画.....。 ほんと、いいストーリーの上に素晴らしい映像がのっかっていると・・・「ああ映画観たなぁーっ」って感じになって、すごくすごく幸せですよねっ☆

• ribisi
回答No.5

お勧めと同時に、好きじゃない映画についてもコメントしています。 これは、判断の足しになるのではないかと思うからです。 これらの映画を好きな方、ごめんなさい。 「バニラ・スカイ」「スパイ・ゲーム」は僕もつまらなかったです。 特に前者はダメですね。オリジナルの『オープン・ユア・アイズ』 のほうがはるかによいです。 「チョコレート」「マルホランドドライブ」は僕の今年のマイベスト3に 入ります。後者はビデオで出ているのでぜひどうそ。前者は来年2月に DVDが出ますが、すでに購入決定してしまいました。 劇場公開中のものでは、『バースディ・ガール』はお勧めです。 イギリス映画(制作はアメリカですが)の低予算、こじんまり感が よかったです。ニコール・キッドマンは最高でした。 『ジョンQ』僕は好きではありません。物語は感動的、役者もよいのですが、 映画全体に魂が入っていない、企画主体の典型的なハリウッド映画です。 忙しくて映画館に行けていないので未見ですが、見ようと思っているものは、 『ゴスフォード・パーク』『アイリス』です。 多分見られないだろうけど気になっているのは 『ダーク・ブルー』『まぼろし』です。これはビデオでみることになりそう。 ビデオでお勧めは、ハリウッド大作系じゃないということで、 『ゴーストワールド』 少女の青春成長もの。どう生きるか、という、普遍的なテーマが描かれる。 『シャンプー台の向こうに』 ばらばらな家族の再生もの。イギリス映画特有の 枯れたユーモアセンスとペーソス。ビターな肌触りです。 『突入せよ!あさま山荘事件』 タイトルの「突入せよ!」が語るように、任務と人事に挟まれる 主人公と男たちをコミカルに描いている。ハリウッド映画のよいところ (エンターテイメント性)をうまく取り入れた邦画。 あと、来年1月10日にビデオが出る『クライム&ダイヤモンド』 は強くお勧めします。 これぞ映画のおもしろさ、というエッセンスがぎっしり詰まっています。 大作ではありませんが、こういうのをみると、映画っていいなと 思います。コメディタッチの活劇もの。

aochan0317
質問者

お礼

ribisiさん、回答ありがとうございます。私となんだか趣味が合いそうなチョイスの数々、興味深く読ませていただきました。「バニラ・スカイ」は元の映画の方がいいという人が多いですね。ケーブルで何度かやっていたのは知ってるのですが、未見です。そう言われるとやっぱり一度見てみたくなってきました! 見よう見ようと思っていた「チョコレート」と「マルホランドドライブ」を今年のマイベスト3などと言われると、私の目もまだ腐っていなかったか!となんだか安心します(笑)。マルホ・・・はすぐにでもビデオで見ようと思います。チョコレートもビデオが出るのが楽しみです。 「ゴスフォードパーク」は私もちらっと噂は聞いたことがありチェックしていましたが、見に行きますか!良さそうですか!うーんまたしても候補になるものが上がりました!悩むなぁ・・・。「アイリス」と並んで今のところ他に比べてややリードかな(笑)。「まぼろし」はいい映画のようだけれど見るならビデオだなぁと私も思っていました。ribisiさんとその辺の選別の度合い?がちょっと似てるみたいです(笑)。 「クライム&ダイヤモンド」は、知識はありませんがご紹介文を読んで個人的には好きそうな感じです。ぜひ来年早々見てみます。 もしかしたらご存じかもと思って聞いてしまいますが、アメリカで公開中の「Jackass」っていう映画、日本に来るのでしょうか!?なにげに見ていたテレビで紹介されてすごく面白そうだったので、景気も悪いしああいう下らない映画でバカ笑いしたいなぁ~なんて思ってまして。 又何か思い出したらお願いします~