• ベストアンサー

秘蔵ベスト1を教えてください

こんばんは。sukizukiといいます。 お勧め映画とか泣ける映画などの質問が多いですが、ハリウッド系や映画祭受賞作品、名作など観たことあるやつが多いので、「自分だけの名作」のような映画を教えていただきたいです。 あんまり有名じゃない映画がいいです。ビデオ屋でなんとなく借りてみて掘り出し物だった~。とか映画館のレイトショーで観たけどかなりよかった~。などのような映画を教えていただきたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benio
回答No.9

「トト・ザ・ヒーロー」ジャコ・ヴァン・ドルマル監督です。1991年のカンヌ映画祭 カメラドール最優秀新人監督賞受賞作品です。日本でもロングラン上映でしたね。小学生の頃からたくさん映画を観てきましたが、とっても良い映画です。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「トト・ザ・ヒーロー」知らなかったです。 ヨーロッパの映画好きなので今度ビデオ屋で探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

有名かも知れませんが最近何気に見て面白かったものとしてオススメするのは『デュエット』(監督ブルースパルトロウ、出演グウィネスパルトロウ、ヒューイルイスほか)でしょうか?  内容的には特に珍しくもなくカラオケをして歩くロードムービーなんですが・・・。      映画と音楽が好きな人にはいいかもって感じです、サントラがまた良くて、映画の中とまったく同じ曲を同じ人が歌ったものが収録されてますから。    知っていたらごめんなさい、では。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「デュエット」しらなかったです~。監督とグウィネスパルトロウは夫妻なのですか?ロードムービーはちょっと眠くなりがちなのですが、ビデオ見かけたら借りてみますね。ありがとうございました。

noname#6007
noname#6007
回答No.14

すみません。下の補足です。 "派手なアクションの多い・・・"ではなくて、 派手なアクションの多い刑事ものが多い中で、非常にシリアスで見応えがあった。と言いたかったのです。 間違えました。すびません。

noname#6007
noname#6007
回答No.13

印象に残っているのは、かなり昔に観た、 「刑事マルティン・ベック」 1976年 スウェーデン です。 古過ぎてビデオも無いかもしれませんが、派手なアクションの多い刑事もので、非常にシリアスに事件の展開を描き、ヘリコプターアクションも派手過ぎず、非常に見応えがありました。 最近多くなってきたシリアスものを、もっと現実的にした感じです。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=11738
sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いたことない映画でした。 でも、すごい興味あります。アクションものは派手なのが多いのであんまり観ないので今度ビデオ屋にあったら借りてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ribisi
回答No.12

去年あたりに公開されて、今ビデオで見られるものを 挙げてみます。 『クライム&ダイヤモンド』 クリスチャン・スレイター主演の犯罪物。映画好きなら嬉しくなるようなオマージュに溢れています。借りて損はしません。 『暗い日曜日』 男女三角関係を第二次大戦と絡めて描いた、よくできたメロドラマ。タイトルに躊躇せずにぜひ借りてください。 『鬼が来た!』『ノー・マンズ・ランド』 この2本は結構話題になったのでご存知かもしれませんが、アメリカ以外の国が描いた戦争を題材とした映画として、見るべきところは多いです。必見。 『バースディ・ガール』 これはまだビデオになっていないかもしれませんが、ニコール・キッドマンの多才なところが楽しめます。イギリステイスト溢れたコメディ。おもしろいです。 あと、ハリウッド作ですが、公開時に注目されなかったのに意外とよかった、という『プロフェシー』(リチャード・ギア)をお勧めします。よくできたサスペンスです。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ノー・マンズ・ランド」以外は観たことないです。 「クライム~」と「バースディ・ガール」は聞いたことなかったです。全部面白そうですね。 「鬼が来た!」「暗い日曜日」「プロフェシー」は借りようと思っていた映画なので合いそうです。 ありがとうございました。

• bisko
回答No.11

こんばんわ。 私の一番好きな映画は、告発、です。ケビン・ベーコンが出ています。今まで、たくさんの映画を観てきましたが、これ以上に好きな映画はありません。 すごく、オススメします!

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「告発」みていました。いいですよね~。法廷物No.1ですね。 ありがとうございました。

回答No.10

隠れた名作ですか。 私が一番に押すのは [アメリカン・ハート] 不良な子供と野生的な父親のドラマです。エドワード・ファーロングとジェフブリッジス主演。エディファンの人には有名かもしれませんが、お勧めです。泣けます。 あとは、{O(オー)} (ジョシュ・ハートネット主演)はビデオでたまたま見たんですが、結構おもしろかったですよ。ホラーというかミステリーというか悲劇と言うか、どきどきしました。自分に当てはめて何を信じればいいのか、なんて考えてしまいます。 あとは有名ですが、ニコラスケイジの「天使のくれた時間」なんて試写会であたって期待しないでいってみたらかなりよかったかなと思いました。ニコラスケイジ嫌いだったんですが、この映画で好きになりました。 ベスト1なのに3つになってしまいました。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アメリカン・ハート」知らなかったです。 泣けるのですか~。観てみますね。 「O(オー)」は知ってましたが観たいとはおもってなかったです。 でも感情移入できそうな映画ですね。観てみたくなりました。 「天使のくれた時間」は観ました。 心あたたまるいいお話でしたね。 ありがとうございました。

• jbarkin
回答No.8

そこそこ有名だけど、これは自信を持って人におすすめ できる、というのを一本。 私の中の3位「グラン・ブルー」です。 ジャン・レノ主演、リュック・ベッソン監督の、 海の世界での男の友情を描いた感動作品です。 以前、深夜枠でSONYのスポンサーで、かつノーコマーシャルで完全版TV放映しました。 何気にみてたんですが、次第に引き込まれ鳥肌が出る ほど感動しました。 そういう意味ではすごくアタリ映画だったと思います。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「グラン・ブルー」はまだ観たことないです。 リュック・ベッソンは「レオン」以前のは観てないんですよね~。「ニキータ」「グラン・ブルー」って結構評価いいので見てみようと思います。 ありがとうございました。

• choco87
回答No.7

まだ出てないので 『ノッキング・へブンズ・ドア』です。 ドイツ映画ですね。 たまたま目に止まってレンタルしたのですが ただの感動物ではなくて おもしろ、おかしくしていながら テーマは重いって感じかな。 好きな映画の1つですね。 あと、『ロングウェイホーム』 これもマイナーな映画だと思いますが 兄弟愛を描いた作品です。 友人に薦められて見ました。 なんとな~~~く映画館に行って面白かったのは 『エグゼクティブ・デシジョン』 『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』 『カル』 『隣人は静かに笑う』です。 メジャーといえばメジャーでしょうかね?? ご参考まで。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」観ました。 僕も大好きです。映画にはまりかけた3年前ぐらいに観たのですが、今も強烈に印象に残ってて大好きな映画です。 「ロングウェイホーム」知らなかったです。 兄弟愛よさそうですね~。今度見てみます。 ありがとうございました。

• fuchikoma
回答No.6

それでは私は名作ホラーを。 『ヘル・レイザー』 ピンヘッドにシビレることうけあいです。 『ブレイン・デッド』 ホラーコメディというか。やってくれます。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヘル・レイザー」「ブレイン・デッド」ともにしらなkったです。 というかホラー映画が苦手でほとんど見た事ないんです。 もうちょっと年とったら観てみたいとおもいます。 ありがとうございました。

• sayuful
回答No.5

おはようございます\(^0^)/ 一本にするのは難しいですね~。 でも現在、隠れた名作だと思うものは『es』です。 『es-エス-』 ・モーリッツ・ブライプトロイ『ラン・ローラ・ラン』 ・2001/ドイツ/119分 esとは、心理学用語で「無意識下の欲求」。自己を形成する要素のうち最も深い部分に位置する。 実際に行われた心理実験「PRISON」を映画化したものです。 性格・気性ともに異常なしなのに囚人役?と思いましたが、その疑問はすぐに解決します。 人間の本当に内面的な弱さや、《立場》を利用できる事の怖さ、人間の本性の醜い部分がリアルに描き出されています。 とても狭い映画館で見ましたが、こう言う映画こそ大きな所でたくさんの人に観てもらいたいな、と強く思いましたね。 ラスト15分は本当に心拍数増大です!途中、この映画は終わらないんじゃないかな・・と思う程。 観終わった後はすぐに立つ事ができませんでした。 きっと観た人の人数分の見解と感想があります。 たくさん映画を観てきましたが、私の中の名作の一本です。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「es」ですね~。観たいと思ってました。 まだ新作なので借りていないのですが旧作になったら観ます。 「ラン・ローラ・ラン」の監督ですか~。 映像こだわってそうですね。スタイリッシュなのかな。 とても詳しい解説ありがとうございました。