• ベストアンサー

秘蔵ベスト1を教えてください

こんばんは。sukizukiといいます。 お勧め映画とか泣ける映画などの質問が多いですが、ハリウッド系や映画祭受賞作品、名作など観たことあるやつが多いので、「自分だけの名作」のような映画を教えていただきたいです。 あんまり有名じゃない映画がいいです。ビデオ屋でなんとなく借りてみて掘り出し物だった~。とか映画館のレイトショーで観たけどかなりよかった~。などのような映画を教えていただきたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benio
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.9

「トト・ザ・ヒーロー」ジャコ・ヴァン・ドルマル監督です。1991年のカンヌ映画祭 カメラドール最優秀新人監督賞受賞作品です。日本でもロングラン上映でしたね。小学生の頃からたくさん映画を観てきましたが、とっても良い映画です。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「トト・ザ・ヒーロー」知らなかったです。 ヨーロッパの映画好きなので今度ビデオ屋で探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

有名かも知れませんが最近何気に見て面白かったものとしてオススメするのは『デュエット』(監督ブルースパルトロウ、出演グウィネスパルトロウ、ヒューイルイスほか)でしょうか?  内容的には特に珍しくもなくカラオケをして歩くロードムービーなんですが・・・。      映画と音楽が好きな人にはいいかもって感じです、サントラがまた良くて、映画の中とまったく同じ曲を同じ人が歌ったものが収録されてますから。    知っていたらごめんなさい、では。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「デュエット」しらなかったです~。監督とグウィネスパルトロウは夫妻なのですか?ロードムービーはちょっと眠くなりがちなのですが、ビデオ見かけたら借りてみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6007
noname#6007
回答No.14

すみません。下の補足です。 "派手なアクションの多い・・・"ではなくて、 派手なアクションの多い刑事ものが多い中で、非常にシリアスで見応えがあった。と言いたかったのです。 間違えました。すびません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6007
noname#6007
回答No.13

印象に残っているのは、かなり昔に観た、 「刑事マルティン・ベック」 1976年 スウェーデン です。 古過ぎてビデオも無いかもしれませんが、派手なアクションの多い刑事もので、非常にシリアスに事件の展開を描き、ヘリコプターアクションも派手過ぎず、非常に見応えがありました。 最近多くなってきたシリアスものを、もっと現実的にした感じです。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=11738
sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いたことない映画でした。 でも、すごい興味あります。アクションものは派手なのが多いのであんまり観ないので今度ビデオ屋にあったら借りてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.12

去年あたりに公開されて、今ビデオで見られるものを 挙げてみます。 『クライム&ダイヤモンド』 クリスチャン・スレイター主演の犯罪物。映画好きなら嬉しくなるようなオマージュに溢れています。借りて損はしません。 『暗い日曜日』 男女三角関係を第二次大戦と絡めて描いた、よくできたメロドラマ。タイトルに躊躇せずにぜひ借りてください。 『鬼が来た!』『ノー・マンズ・ランド』 この2本は結構話題になったのでご存知かもしれませんが、アメリカ以外の国が描いた戦争を題材とした映画として、見るべきところは多いです。必見。 『バースディ・ガール』 これはまだビデオになっていないかもしれませんが、ニコール・キッドマンの多才なところが楽しめます。イギリステイスト溢れたコメディ。おもしろいです。 あと、ハリウッド作ですが、公開時に注目されなかったのに意外とよかった、という『プロフェシー』(リチャード・ギア)をお勧めします。よくできたサスペンスです。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ノー・マンズ・ランド」以外は観たことないです。 「クライム~」と「バースディ・ガール」は聞いたことなかったです。全部面白そうですね。 「鬼が来た!」「暗い日曜日」「プロフェシー」は借りようと思っていた映画なので合いそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bisko
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.11

こんばんわ。 私の一番好きな映画は、告発、です。ケビン・ベーコンが出ています。今まで、たくさんの映画を観てきましたが、これ以上に好きな映画はありません。 すごく、オススメします!

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「告発」みていました。いいですよね~。法廷物No.1ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

隠れた名作ですか。 私が一番に押すのは [アメリカン・ハート] 不良な子供と野生的な父親のドラマです。エドワード・ファーロングとジェフブリッジス主演。エディファンの人には有名かもしれませんが、お勧めです。泣けます。 あとは、{O(オー)} (ジョシュ・ハートネット主演)はビデオでたまたま見たんですが、結構おもしろかったですよ。ホラーというかミステリーというか悲劇と言うか、どきどきしました。自分に当てはめて何を信じればいいのか、なんて考えてしまいます。 あとは有名ですが、ニコラスケイジの「天使のくれた時間」なんて試写会であたって期待しないでいってみたらかなりよかったかなと思いました。ニコラスケイジ嫌いだったんですが、この映画で好きになりました。 ベスト1なのに3つになってしまいました。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アメリカン・ハート」知らなかったです。 泣けるのですか~。観てみますね。 「O(オー)」は知ってましたが観たいとはおもってなかったです。 でも感情移入できそうな映画ですね。観てみたくなりました。 「天使のくれた時間」は観ました。 心あたたまるいいお話でしたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jbarkin
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

そこそこ有名だけど、これは自信を持って人におすすめ できる、というのを一本。 私の中の3位「グラン・ブルー」です。 ジャン・レノ主演、リュック・ベッソン監督の、 海の世界での男の友情を描いた感動作品です。 以前、深夜枠でSONYのスポンサーで、かつノーコマーシャルで完全版TV放映しました。 何気にみてたんですが、次第に引き込まれ鳥肌が出る ほど感動しました。 そういう意味ではすごくアタリ映画だったと思います。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「グラン・ブルー」はまだ観たことないです。 リュック・ベッソンは「レオン」以前のは観てないんですよね~。「ニキータ」「グラン・ブルー」って結構評価いいので見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.7

まだ出てないので 『ノッキング・へブンズ・ドア』です。 ドイツ映画ですね。 たまたま目に止まってレンタルしたのですが ただの感動物ではなくて おもしろ、おかしくしていながら テーマは重いって感じかな。 好きな映画の1つですね。 あと、『ロングウェイホーム』 これもマイナーな映画だと思いますが 兄弟愛を描いた作品です。 友人に薦められて見ました。 なんとな~~~く映画館に行って面白かったのは 『エグゼクティブ・デシジョン』 『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』 『カル』 『隣人は静かに笑う』です。 メジャーといえばメジャーでしょうかね?? ご参考まで。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」観ました。 僕も大好きです。映画にはまりかけた3年前ぐらいに観たのですが、今も強烈に印象に残ってて大好きな映画です。 「ロングウェイホーム」知らなかったです。 兄弟愛よさそうですね~。今度見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.6

それでは私は名作ホラーを。 『ヘル・レイザー』 ピンヘッドにシビレることうけあいです。 『ブレイン・デッド』 ホラーコメディというか。やってくれます。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヘル・レイザー」「ブレイン・デッド」ともにしらなkったです。 というかホラー映画が苦手でほとんど見た事ないんです。 もうちょっと年とったら観てみたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.5

おはようございます\(^0^)/ 一本にするのは難しいですね~。 でも現在、隠れた名作だと思うものは『es』です。 『es-エス-』 ・モーリッツ・ブライプトロイ『ラン・ローラ・ラン』 ・2001/ドイツ/119分 esとは、心理学用語で「無意識下の欲求」。自己を形成する要素のうち最も深い部分に位置する。 実際に行われた心理実験「PRISON」を映画化したものです。 性格・気性ともに異常なしなのに囚人役?と思いましたが、その疑問はすぐに解決します。 人間の本当に内面的な弱さや、《立場》を利用できる事の怖さ、人間の本性の醜い部分がリアルに描き出されています。 とても狭い映画館で見ましたが、こう言う映画こそ大きな所でたくさんの人に観てもらいたいな、と強く思いましたね。 ラスト15分は本当に心拍数増大です!途中、この映画は終わらないんじゃないかな・・と思う程。 観終わった後はすぐに立つ事ができませんでした。 きっと観た人の人数分の見解と感想があります。 たくさん映画を観てきましたが、私の中の名作の一本です。

sukizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「es」ですね~。観たいと思ってました。 まだ新作なので借りていないのですが旧作になったら観ます。 「ラン・ローラ・ラン」の監督ですか~。 映像こだわってそうですね。スタイリッシュなのかな。 とても詳しい解説ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい映画のDVDが置いてないことの理由

    有名な国際映画祭の受賞作品だったり これは!という、あまり知られていない名作だったり 観たい映画が世の中には沢山あると思うのですが そういういい映画に限って 大型レンタルビデオ屋のような所にはまったく置いていません。 これは、なにか取り決めがあって 置けないようになっているのでしょうか。 すべてのDVDを買うほどの余裕はないのですし、 地方ですので、観たい映画を見逃すことも多いです。 NHKのBSなどで放送されるのを待って観るというような感じです。 どなたか、この現状に詳しい方、教えていただけませんか。

  • 映画について情報を知りたいです。

    B級アクション映画 ハリウッド系名作 モンスターパニック系映画でオススメとか教えていただけませんか? これらの洋画を観まくりたいので、楽しめた作品がありましたら教えてください。

  • 超話題・誰もが見ているような映画なのに自分は見ていない映画ってありますか?

    「おくりびと」がアカデミー賞で受賞しましたね! ニュースやワイドショーで過去の受賞作品を並べていましたが、 私はいまだに「千と千尋の神隠し」は見ていません。 私のように、誰もが知ってる・多くの人が見ているであろう作品なのに自分は見ていないという映画はありますか? 3作品以内でお願いします。

  • あなたのベスト5は?

    映画は、好きなのですが毎月のようにビデオがレンタルされて、話題の映画でも結局借りれず、新しい作品の方に目が行ったりして、かなりいい映画を見逃しているように思います。 それで、あなたが選ぶ映画のベスト5をおしえて下さい! 順番が決められない人もいると思いますので、5つ作品を上げて頂くか、ジャンル別でも結構です。 ぜひおしえて下さい。 ヨロシクお願いします!

  • あなたが勧める1980年代までに生まれた名作映画は?

    私は現役の学生です。 映画を良く見るのですが ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。 知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。 「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。 皆さんの個人的な感想でも構いません! これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お勧めの昔の日本映画は?

    昔の洋画は知っているのですが、昔の邦画はあまりなじみがありません。 昔の洋画の名作といえば、風とともに去りぬ、カサブランカ、駅馬車など。 おなじように日本映画の名作と言われているもので、1975年以上前の作品であげるとどういう映画があげられますか。 主観的なコメントで結構なので、10作品ほどあげてもらえますか。 おもしろそうなものであれば、ビデオ屋で借りて見てみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 好きな映画ベスト5

    映画大好き20代後半女性です。<(_ _)> もうすでに、既存の質問だとは思うのですが、 今あらためて、みなさんにお聞きしたい! 「好きな映画ベスト5」です。 是非教えて下さい。<(_ _)> ちなみに私は、 1.スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(シリーズ1作目) 2.ターミネーター2(言わずと知れたジェームズ・キャメロン監督作品) 3.エイリアン2(言わずと知れたジェームズ・キャメロン監督作品) 4.バタリアン(もちろん1作目のやつ。実は本当にうまく出来てる作品) 5.プリティウーマン(30回は見ました) です!!

  • 最高なミューカル映画とは。もしくは歴史に残したい映画とは

    30代男性です。今日、友人が観て見ろと言われ「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」3作品観ましたが、非常に感銘しそしてこのような名作映画が存在するものであったのか!と正直驚いています。 今までたまに映画を見ましたがここまで心打たれた映画の存在に驚いています。人それぞれの価値観があると思いますが、。友人に旧作なのにどうしてこのような感動できる映画が存在するのかと質問したところ、それは皆が認める名作だからこそ今でもVIDEOであれDVDであれ後継されているのだとのこと。全くその通りであると実感しています。 現在、マスコミ他の影響であたかも名作であると言われた新作をいくつか観ましたがここまで感動した作品はありません。別にミュージカルに囚われていません。万人が感動できるそして、数十年後にも残るであろう名画を教えていただけませんでしょうか。そして残っている映画を教えていただけませんでしょうか。

  • ここ数年で泣ける映画

    邦画でも良いのですが、出来ましたら、ハリウッドとインディペンデント以外の国の映画で、 ここ数年の作品で泣けるものがありましたら、教えてください。 ビデオ・DVD化されているものが嬉しいです。 ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • ハリウッド女優の私生活

    子供のいるハリウッド女優たちが、 自分たちの私生活のことを話しているとゆう、 映画?ドキュメンタリー?みたいなのがあるはずなんですが、 作品名がわかりません。 確かそれにはメグ・ライアンなどでてると思うのですが、 何てゆう物なのか教えてください。

筆王NO.26について
このQ&Aのポイント
  • 筆王NO.26とは、ソースネクスト株式会社が提供する製品であり、バージョンアップの情報についての質問があります。
  • 質問内容は、現在筆王NO.26を使用しているが、NO.27のバージョンアップを注文したため、NO.26でも使用できるかどうかの問い合わせです。
  • 製品やサービスに関する質問は、ソースネクスト株式会社に問い合わせることができます。
回答を見る