• 締切済み

ブライダルサロンの紹介

少し気になった事があるので質問させていただきます。 メロンやゼクシーといったブライダルサロン(以下、サロン)がありますが、サロンを通して結婚の準備をしている場合、サロンの方が結婚指輪や新婚旅行等の業者を紹介してくださり紹介状を書いて下さいます。サロンの紹介で商品を購入すると割引してもらえると、サロンの方が仰っていました。 やはり、サロン側は紹介することで業者から紹介料をもらっているのでしょうか? となると、サロンを通さずに直で購入したほうが安くなるのでしょうか? かなり親身になって相談を聞いてくれたり、かなり良くしてくださってるのですが、店の紹介になると営業トークのように聞こえてしまって結構不信感がつのっています。。 別に、サロンで紹介された店で購入しないで自分達の気に入った店で購入するのは問題ないですよね? なんか、サロンの担当者に悪い気がして・・・。 以上、よろしくお願いします。

noname#76866
noname#76866

みんなの回答

• mkinam
回答No.1

サロンにもよりますが、紹介したお客さんが契約もしくは購入した場合、支払い金額の数十%を紹介料としてもらっているようですよ。 ホテルで働いている人にきいたのですが、 ブライダルサロンを通したお客さんには、そのサロンにマージンを払っているから、 直接来たお客さんよりも割引き率が下がると言っていました。 だから、できれば直接行くことをおすすめします! サロンの紹介特典よりも大きな割引をしてくれるところが多いはずなので。