• ベストアンサー

J4432の電源形式と容量を教えてください。

2年前の夏に、昨年の1月に発売されたVISTAを入れたくて、それまで使用していたえMachineのJ2508の後継機種として、同社のJ4432を買いました。 メモリーも2GBと同機種の最大容量まで拡張し、エルザのnDIVA GT Force7600GS搭載のファンレスのグラボを搭載してエアロにも対応させましたが、結果としてVISTA導入には失敗し、今でもXpで使用しています。 まあ、これは対応しないソフト(特に持っている従前のゲーム等)の動作環境と割り切ればすむので、気にはなりませんでした。 私は別にコア2デュオのVISTAノートも持っており、これをLANで接続し双方ともネットに繋がる状況になっています。 さて、元々ギガLAN対応のNASを持っていたため、この4月にギガLANの環境を作りました。ノートはカードバスのギガLANカード、J4432にはPCI-Eスロット(×1)用を用意し、ブロードバンドルーターもギガLAN対応機にしました。 この頃から、冷却ファンの音が時折うるさくなる状況になってきたため、筐体内の温度上昇と考え、猛暑が予想されていたので、PCIスロット用の強制排気ファンを搭載させました。 グラボの冷却フィンがある直ぐ脇にギガLANボード、その直後にPCIの強制排気ファンが口を開けている構成です。 そして先週の頭に、LANで繋がらなくなりました。理由はギガLANカードの故障でした。グラボで出た熱が矯正冷却ファンに誘導され、中間のLANカードを高熱にさらしたのが理由でした。カードをグラボから離すためPCIバス用(壊れたボードと同じメーカー)に変更しましたがボードは認識するもののLAN接続は切れたままでした。 結果としてボードを別メーカーにして復活させました。この頃やっと、音の根源が電源ユニット後方の冷却ファンであり、グラボで画面を書き換える状況が発生すると、ファン音が大きくなることに気がつきました。 私はそう高速に書き換えを必要とするグラボは要求していません。今やっているゲームは静止画で進むタイプがほとんど、1作だけフルアニメーションのものがありますが、こちらはノートでも動作するので、問題発生原因にはならずに済みます。 グラフィックの書き換えを頻繁に要するゲームとなると動きのあるもの、となると思いますが、私の持っているゲームではA列車で行こうの7シリーズと8程度です。 さてここで本題なのですが、ファンが電源を要するときに高速回転すると言うことから、電源がぎりぎりであろうと考えています。 グラボの電源容量を下げる、ということも考えましたが、店舗で現在使用中のG Force7600GSクラスか少し遅い程度の機種を紹介して貰った所、8500GTか8600GTクラスのファン付きがそのクラス以下とのことでした。しかも電源容量が下がるかはやってみないと不明とのこと。 これでは意味がありません。J4432は電源交換のための取り替え方は取説に書かれています。しかし、故障時の交換のための説明のため、コードの差し込み方などの解説はありません。 また、電源の種類や容量も書かれていません。性能諸元表も付属していません。諸元表は製造会社のHPで確認はできますが、電源は書かれていません。 もし、この機種の電源の形式、容量をご存じの方、使用されているマザーボードに使用可能な電源ユニットの良い機種をご存じの方が居られましたら、ご教授ください。 将来の拡張も考えると、できれば余裕を見て現在の電源よりも100W程度大きなものを付けたい(グラボもできれば将来は高速化させたいので)と考えているのですが、対応するのでしょうか。本体はあと5年くらい使用したいと考えています。 よろしくお願い致します。

noname#132927
noname#132927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

NO1です。 >4.高回転になるタイミングは、画面の書き換えが多発し始めたとき。書き換えがない音楽再生をソニックステージでしても、高回転になることがない。 →これが重要です。  VGAのヒートシンクに埃がたまっていませんか?  過去、同様の症状になった方がいましたが、内部清掃で直っています。 埃は熱を抱え込みますのでこれを機会に内部を掃除するのも良いのでは? ところで >さてここで本題なのですが、ファンが電源を要するときに高速回転すると言うことから、電源がぎりぎりであろうと考えています。 →負荷がかかると電源ユニットのファンが高速回転ですか?  当初の文面ではグラボのファンが高速回転かと思いましたが・・・  だとしたら話ががらっと変わりますので。  この場合、確かに負荷がかかって発熱し、高速回転の線もありそうです。  でも、電源不足ならやはり動作が不安定になりますよ。(いきなり再起動等)

noname#132927
質問者

お礼

再三ありがとうございます。 > VGAのヒートシンクに埃がたまっていませんか?  過去、同様の症状になった方がいましたが、内部清掃で直っています。 側面パネルを開けた際は、必ずエアースプレー等を利用して内部清掃はするようにしています。今回もそうで、スプレーを利用して埃は飛ばしていますので、大丈夫かと思います。 > 負荷がかかると電源ユニットのファンが高速回転ですか?  当初の文面ではグラボのファンが高速回転かと思いましたが・・・ これは、私の書き方が悪かったですね。最初は私もケースのファンと見ていましたが、筐体を引き出して確認したりして、ファンの動作音という音源になっているのが電源ユニットなのは確認しています。 グラボはエルザ製で、消音性能を中心として選んだため、購入時GPUは7600GTにしようと思っていたのですが、ファン付き強制冷却しかなかったため、ファンのために電源を繋ぐのが電気容量増加に繋がりそうで嫌だったこともあり、7600GSにしました。当時、この機種のみ大型ヒートシンクを使用したファンレスのグラボでした。 電源が不安定、突然に電源が落ちると言った症状はありませんので、ぎりぎり足りてるのかなと思っている所です(とあるゲームソフトを起動すると、ソフト起動時に必ず再起動がかかる、時々ブルー画面になって固まる、と言う症状はありますが、電源とは無関係かなとは思っていますが)。 何せ、2007年3月にWindowsVISTA Home Premiumにアップグレードを行ない、VISTAに切り替わって「最終処理中です」のシーンで固まり、結果としてロールバックでXpに戻しました。この時点でインストールソフトが多かったためレストアせずに使用しています。 ここまでよく動いてきたと言える所もあり、そう遠くない時点でレストアが必要ではないか、と思ってはいます。 電源の問題も含め、いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。 また何か気づかれたことがありましたら、ご教授ください。

その他の回答 (3)

回答No.4

>1.グラボ拡張時(2年前)は高回転を発生することはなかった。 2.ゲームを起動しても、高回転になることもなかった。 もう一度原因を追究しましょう。 >7.本日ビックカメラパソコン本店の自作コーナーで、安全のためにグラボの使用電力を削減したいという相談をした際、症状を説明した所、グラボの問題よりも電源の容量不足の可能性が高いと言われた。 ビックカメラパソコン本店の自作コーナーですね?わかります。

noname#132927
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。 状況に気づいたのが6月のはじめでした。電源ユニットのファン学則回転を起こすことは、6月の末に気づきました。その後状況を1ヶ月近く観察し絞り込んだ結果が、画面描画が多発する時(グラボが動作する時)と言うことでした。 タイミング的には、ゲームでの画面書き換え、写真を利用したスクリーンセーバーの起動とその画像の切り替え時が多いですね。ワープロ、音楽再生では、まず発生しませんので。 このタイミングに電力を使うもの、となるとグラボしかないと考えています。 行った店はご指摘のとおり、池袋のビックピー館池袋東口本店地下の自作コーナーです。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

電源交換を考えているなら取り外してショップに持っていけばすぐにわかると思いますが・・・・普通ならそうします もうひとつ何のための規格があるのか考えればわかることです 参考までにいうとemachinesパソコンは自作機と同じつくりですし、電源はATX電源です

noname#132927
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 > 電源交換を考えているなら取り外してショップに持っていけばすぐにわかると思いますが・・・・普通ならそうします 確かにそのとおりですが、私には自作経験がありません。内蔵機器も、説明書を見てやっとこ取り付ける程度の知識です。 そして、病後であると言う今の金銭事情を考慮すると、起動不能にはできる限りできません。そうなると、交換を実際に行う時に、どのコードをどこにつけるか良く吟味して、失敗のないように実施しなければなりません。 電源を外して持ってゆくとなると、一旦マザーボードから外さねばなりません。外してしまったら、どのコードをどれに挿すという突き合わせをしにくくなります。さし間違えばマザーを壊し、起動不能となるでしょうから、最終段階まで行いたくない、と言うのが実際の気持ちです。 > 何のための規格があるのか考えればわかることです 規格があることはわかりますが、自作経験が無く、過去は、すべて日本電気製を購入していましたので、電源の規格のこと自体何があるのかさえわからない素人です。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

ちょっと調べてみました。 電源は300Wのようですね。 電源の写真を見る限り、規格はATXであろうとは推測できますが、確証はありません。 >ファンが電源を要するときに高速回転すると言うことから、電源がぎりぎりであろうと考えています →高速回転するのはVGAチップがフル稼働して熱を出すからです。  電源不足の場合、システムが落ちる・・・等稼働に支障が出ます。   質問を読む限りでは何か勘違いをしておられるのではないかな・・・と思います。 私の推測が正しければ電源の換装は割と簡単だと思いますが、現物見ないと確証が持てませんので参考意見として読んでください。

noname#132927
質問者

お礼

回答を入れていただきありがとうございます。形式はATX、300Wの可能性があるとのことですね。 交換する際は、外した上で容量、型番を確認し、お店で聞けば詳細がわかるかもしれないですね。 直ぐにと言うことではないので、少しいろいろ調べてみたいと思います。 > 高速回転するのはVGAチップがフル稼働して熱を出すからです。  電源不足の場合、システムが落ちる・・・等稼働に支障が出ます。 私が電源を疑っているのにはそれなりの理由があります。 疑いが電源に向いたまでの経緯を書いておきますね。 1.グラボ拡張時(2年前)は高回転を発生することはなかった。 2.ゲームを起動しても、高回転になることもなかった。 3.ギガLANの拡張ボードを入れた頃(XpのSP3を入れたのもこの頃)から発生した。当初は筐体の後部の排気ファンの音と思い込んでいた。 4.高回転になるタイミングは、画面の書き換えが多発し始めたとき。書き換えがない音楽再生をソニックステージでしても、高回転になることがない。 5.本体を手前に引き出して側面パネルを開けた状態で音を確認した所、高回転音がしているときもしていないときも、筐体のファンの動作に変化がない。 6.高回転時のファン音が、電源ユニットから聞こえていた。後部を確認したら、電源ユニットにもファンがあった(このファンを見るまで、電源ユニットにファンがルなんて気づいていなかったので、筐体のファンをうたがっていた)。 7.本日ビックカメラパソコン本店の自作コーナーで、安全のためにグラボの使用電力を削減したいという相談をした際、症状を説明した所、グラボの問題よりも電源の容量不足の可能性が高いと言われた。 以上の状態から、電源不足と踏んでいるのが現在です。グラボは、最も低価格の機種を選べば、描画性能は若干落ちる程度で済むが、電力の使用容量削減ができるかは不明とのことでした。 少しこのまま調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源容量について

    PCを始めて自作してみたのですが、電源の容量不足が心配です。 M/B:ASUS A8N-SLI SE CPU:opteron144 グラボ:Geforce6600GT SLI2枚差し FDDとスーパーマルチDVD、RAMドライブと12cmセラミックファンx2 8cmLED付ファンとHDD1つなのですが電源がTAO-420MPVRの低格420w総出力520wなのですが容量は足りているんでしょうか、3Dゲームを起動すると画面が少しちらつくので不安です。

  • GateWay製GT5240Jのグラボ・電源ユニットについて

    GateWay製GT5240Jのグラボ・電源ユニットについて GateWay製GT5240Jを使用しています。現在グラボと電源ユニットの交換を考えています。 現在の電源ではかなり限られてしまうと思うので電源もこの際交換してしまおうと思います。 お勧めの電源ユニット・グラボありましたら教えてください>< オンラインゲームをよくするので、最近のでもある程度スムーズに動くようにしたいです。 現在スペック→http://www.tsukumo.co.jp/gateway/GT5240j.html ※OSはWin7 Ultimate 32bitに変更しています

  • 電源容量は足りていますでしょうか?

    以下の構成で電源容量は400W(瞬間450W)で足りていますでしょうか? ・Core2Q6600 ・DDR2 800 1GB×2 ・IO-TVキャプチャ(PCI接続) ・GF8600GT ・3.5SATAII×2 電源計算サイトで計算したところ301Wだったので おそらく何の問題もないと思うのですが、少し不安なので アドバイス頂きたく思います。 今までの経験から言ってもハイエンドなグラボを 搭載でもしない限り問題ないと私は思っているのですが… よろしくお願い致します。

  • いきなり電源が落ちます;

    最近頻繁にパソコンの電源がいきなりプツンと切れるので一度温度 計ってみたら?とすすめられフリーソフトで温度をはかったところ、 マザーボードだけが異常に発熱してることがわかりました。 普通でだいたい75~80℃・ネットゲームや動画などみたり遊んだりした ところ100℃以上発熱してることがわかりました。 熱暴走の疑いがあるといわれたのですがこの場合マザーボードの 冷却装置だけでマシにはなるのでしょうか? ソフマップ製てりやきバーガーパソコン(メモリ1GBに増) CPU pentium4 3.00GHz OS WinXP グラボGeforce6600GT(静音ファン付)です。 あまりパソコンに詳しくないのでごめんなさい;

  • 電源不足になる?

    ゲートウェイのGT5092jを使用してます。現在、内蔵HDDを二台、グラボがRadeon2600XTに交換してますが、今度Radeon3870に交換を考えてますが、この機種は400Wですね。やはり電源不足になりますか?もし電源ユニットを交換する場合、対応規格は何で探せば良いですか?ATXって書いてあるのだけで良いですか?よろしくお願いいたします。

  • GT4012j

    現在GatewayのGT4012jを使用してるのですが 現在のグラボ(GeFore6100)から9600GTに変更可能かわかる方いますでしょうか? 心配なのは電源容量(現在は400W)とスペースの問題なのですが 動作確認されてる方いれば教えてください。

  • 電源の容量について

    電源の容量についてなんですけど、350Wで、以下のスペックに十分対応できますかね? マザーボード : P5GDC PRO メモリー : バルク PC3200 CL3 512MB×2 DDR SDRAM CPU : Pentium 4 630 3.0GHz CPUファン : 鎌鉾Z SCKBK-2000 ハードディスク : SEAGATE ST3250823AS 250GB ATA150 ビデオカード : GeForce 6600GT 128MB できるのでしたら、20ピン→24ピンに電源変換ケーブルで変えても安定してできますか?(マザーは24ピン挿すところがあるが、電源は20ピンしかない) どなたか知っている方宜しくお願い致します。

  • 電源について・・・皆様のお考えをお聞かせ下さい m(--)m``

    Core 2 Duo E8400 3GHZ*純正インテル冷却ファン     メモリ2g   NVIDIA/GeForce 8800 GT マザーボード                  書き込み対応DVD    HDD          以上の構成ですと電源はどれ位のW数を積んだらいいのでしょうか。仕事6割 ゲーム(3D多し)4割位の使用範囲です。 よろしくお願いします。

  • 電源の容量、余裕はどのくらい?

    AOpenのEZ945というベアボーンなのですが、 「大容量の275W電源とPCI ExpressX16で、高性能ビデオカードも搭載可能」 という謳い文句なのですが、実際どのくらいのグラフィックスボードが載せられるんでしょうか?? 3Dのゲームをするので、ハイスペックなのにこしたことはないのですが・・・ たとえばGeForce 7950のボードだと、消費電力80W、電源350W以上必要、と書いてあり、 でも、Core2Duoだから、本体の消費電力は普通より少なそうだし、 グラフィックスボード用にどのくらい余裕があるのかな?と・・・

  • これって電源容量不足なのでしょうか?

    NEXTWAVEのSILENT KING-2 400Wの電源を使用しているのですが、マシンの構成如何で400Wクラスの電源でも容量不足になることがあるのでしょうか? 使用中のマシン構成は以下の通りです。 CPU:Pentium 4 3.4E (Prescott) socket478 MEM:512MB×2 HDD:120GB×4 AGP:GeForce 6800ultra PCI-1:接続なし PCI-2:TVチューナー PCI-3:RAID+USB2.0+IEEE1394コンボカード 5インチベイ-1:DVD-R 5インチベイ-2:DVD-ROM FAN:8cm×3(ケース×2 CPU×1) 電源容量不足のようであれば、新しいのを購入しようと思うのですが、おすすめの電源等教えていただけると幸いです。