• ベストアンサー

AccessからExcelへの条件付エクスポート

t_shigenoの回答

  • t_shigeno
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

ふりがな、会社名、市町村を問い合わせるクエリをウイザードで作成した後、クエリを選択した状態でファイルのエクスポートを選べば、クエリが実行されてからその結果がexcelにエクスポートされますが。 vbはさっぱりわからない私が常用する方法です。

wakatuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は住所録の使用者にクエリAccessの操作を特に気にさせずに 使用してもらいたいのです。 でも自分で操作する時には、大変便利な方法ですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス エクスポート

    アクセス初心者です。 2つのテーブルのデータを組み合わせて クエリを作成しました。(クエリ1) このクエリ1に抽出条件を付けて さらにデータを絞り込みました。 この絞り込みのデータを、エクセルにエクスポート して作業したいのですが、なぜか、上記の(クエリ1)の データがすべてエクスポートされてしまいます。 アクセスの画面に表示されている、絞り込みデータのみ エクスポートする方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • ACCESSの条件付書式について

    カテゴリフィールドには、3つのカテゴリが存在します。 「重要」「情報共有」「緊急」です。 そのフィールドはルックアップ列を用いてテーブルに入力されています。 そのテーブルから、サブフォームを作成し、一覧を表示させているのですが、「重要」や「緊急」のカテゴリのときだけ、色をつけたいのです。 ・・・が。条件付書式がうまくいきません。 IIF([カテゴリ]="重要",TRUE,FALSE) のように設定したりしてるのですが、うまくいきません。何が間違っているのでしょうか。 もし他の条件式などでうまく行くようであれば、そちらでもかまわないのですが、教えていただけますでしょうか。

  • ACCESSの条件付書式

    アクセスのデータシートビューで条件付書式ができるのは フォームをデータシートビューで表示したときだけでしょうか? テーブルやクエリでは ツールバーに「書式→条件付書式」は表示されませんが フォームのデータシートビューを開いている時のみ、 「書式→条件付書式」が表示されます。 テーブルやクエリでも条件付書式を設定できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • accessのサブフォームフィルターの結果に対して、条件付書式を適用する方法

    access2000を使用しています。 検索用のフォームを作成、その中に帳票式のフォームをサブフォームとして設定し、 任意の文字列でフィルターをかけられるようにしています。 しかし、サブフォームの中には、重複して表示される項目が多く、見づらいため サブフォームに"重複データがあった場合はその項目について背景色と同じにする"という 条件付書式を設定しました。 しかし、いざフィルターをかけてサブフォームに表示される項目を絞ってしまうと、 ところどころ背景色と同じ色になっている項目(重複している項目)については 読み取ることができません。 これを回避するために、フィルターの結果に対して、条件付書式を適用するような 方法はありますでしょうか。

  • Access2000のクエリー抽出条件

    Access2000で、「メインフォーム」の中に「サブフォーム」を作り、「メインフォーム」上の複数のテキストボックス(非連結)の条件により「サブフォーム」内のデータシート形式の「一覧表」にフィルタをかけて表示させたい。 「サブフォーム」のコントロールソースである「選択クエリー」の抽出条件に「メインフォーム」上のテキストボックスの内容を記入してできるかと試みていますが・・・。意図としては条件が複数になると、その分だけ絞り込んだ表示結果を得たいのですが、うまくいきません。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • AccessでXLSにファイルをエクスポート

    Accessクエリ及びVBAを実行してXLSにファイルをエクスポート 環境 Windows Vista Access2007 質問 以下のような作業をマクロかVBAで自動化したいと考えています。 マクロまたはVBAでどのように設定すればよいかお手数をかけて恐れいりますが ご教示いただければ幸いです。 ★使用するテーブル 50テーブル 50のテーブルから店名を条件に該当するテーブルを一覧表をテーブル作成 クエリで作成済み テーブル一覧表 (例) テーブル名     店名        件数 テーブル1     三鷹店         1 テーブル2     三鷹店         2 テーブル3     吉祥寺店        4 テーブル4     吉祥寺店        5 テーブル5     立川店         2 テーブル6     立川店         3 テーブル7     立川店         2 テーブル8     荻窪店         1 ★自動化したい手順 1 条件の店名が”三鷹店”で該当する各テーブルをxlsのシートごとにエクスポート (xlsのファイル名は三鷹店) 2 条件の店名が”吉祥寺店”で該当する各テーブルをxlsのシートごとにエクスポート (xlsのファイル名は吉祥寺店) 3 条件の店名が一覧表からなくなったら終了 ★補足 DoCmd.TransferSpreadsheetを使用してなんとかならないかと試行錯誤したのですが Table NameでSQLステートメントを使用してエクスポートするデータを指定することが できないため苦戦しています。VBAの知識はあまりありませんが、教えていただければ 自分で調べながら試してみますのでよろしくお願いします。 

  • アクセスからエクセルへのエクスポート方法

    アクセスからエクセルへデータのエクスポートをしたいのですが うまく出来ません。 ご意見頂けますでしょうか。(方法が正しいかどうかもお教え願います。) 内容はフォームは一覧形式で表示しており、一覧それぞれにあるボタンを 押すことによりエクセルへエクスポートする。 1.アクセスで作ったフォーム上にボタンを配置 2.ボタンにはアクセスからエクセルへのエクスポートするマクロを設定   (TransferSpreadSeetの方法で設定) 3.一覧には見えないようにユーザIDを設定している。 4.そのユーザーIDでボタンを押されたユーザIDの情報をエクスポートする。   ちなみにエクスポートする情報はクエリーで作成しています。 エクセルまでは展開されているのですが内容がまったくない状態です。 (エクセルを開いただけ。) うまくユーザIDが渡っているかが疑問なところです。 不明点、不足点などありましたら言って下さい。 よろしくお願いします。

  • サブフォームの条件について(アクセス2003)

    アクセス2003で入力フォームを作成しています。入力フォーム上には、売上日「2009/07/30」とその詳細を入力します。このフォーム上にサブフォームの過去6回分の売り上げデータも表示します。ここで、このサブフォーム上に同じ売り上げ日「2009/07/30」が表示されるのですが、この日の分は2重表示になるので省きたいと考えています。クエリの条件のところで、売上日:<Date()としてとりあえず、今日入力して今日のうちに印刷すれば、サブフォーム上は「7/30」分は表示されないのですが、これが明日「7/31」になると入力フォームの売上日は「7/30」でサブフォーム上の売上日も「7/31」より前の「7/30」なので両方表示されてしまいます。当日中に印刷までしてしまえばよいといわれればそれまでなのですが、それでは不便です。フィルタの非選択フィルタを使おうとも思ったのですが、いろいろな人が入力操作するので、なるべく簡単にできたらと思います。 どなたかよい方法を教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのエクスポートについて

    ACCESSでフォーム上のあるフィールドで右クリックし、 フィルター選択をしてデータをメンテナンスする事が あると思いますが、その選択されたデータをエクセル にエクスポートした時のフィールドの並び順が、何を 基準としているのか、テーブルともフォームのタブ順 でも無く吐き出されます。 単にテーブル=フォームタブストップになっているの で、その順番で吐き出して欲しいのですが。。 どのようにすれば宜しいでしょうか? クエリーもかまさず、フォームは単にテーブルをソース にしています。宜しくお願いします。

  • MS-Access2000「クエリーの抽出条件」

    クエリーの抽出条件を以下のように設定し実行しましたが、目的のレポートが作成できません。どうしてでしょうか?ご指導ください。 <条件>   名簿テーブルの「フリガナ」に対して・・・   Between "ア*" AND "ト*"   として実行しました。 <結果>   フリガナ ア~テ までしか表示されません。「ト」のつくデータもあるので  すが・・・。 以上、よろしくお願いします。