• ベストアンサー

九州旅行についてのアドバイスをお願い致します!

山口県より5泊の予定で九州に出かけることになりました。 以前長崎だけは観光したことがあり、2回目の九州旅行で楽しみにしております。 そこで日程に無理が無いかどうか、またこんな所がお勧めなどのアドバイスを頂きたいと思います。 他の方の過去の質問でも検索したのですがなかなか解らずお願いする次第です。 私達は、40歳前半の夫婦二人旅で、車で移動致します。 1日目:秋吉台・秋芳洞を観光後、福岡経由で志賀島 泊 2日目:熊本経由で阿蘇  阿蘇観光 俵山展望台 泊 3日目:森高トンネル公園 (できれば月廻り温泉館の日帰り温泉) ・高千穂・天岩戸・国見ヶ丘 スカイパーク あざみ展望台 久住ワイナリー 久住泊 4日目:臼井石仏 原尻の滝 佐賀関 別府泊 5日目:別府地獄めくり (できればいちのいで会館の日帰り温泉) 湯布院観光 泊   以上のような予定です。如何でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#78137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

場所を見る限り車が必須の様ですので、基本的にマイカー移動ですよね? 1日目:秋吉台から志賀島までは高速経由で3時間~4時間の様です。志賀島自体も多少観光するのなら秋吉台を午後の早い時間に出たいところですね。午前中観光、お昼を食べて移動くらいでしょうか。 2日目:志賀島から熊本(中心部)までで約3時間。俵山峠までは距離は大した事ない(30km)ですが高速がありませんので1時間~2時間はかかると思って下さい。 3日目:月廻り温泉館までが1時間程度。9時出発でここに2時間いるとして12時再出発。高千穂まではまた1時間程度です。天岩戸や国見ヶ丘などは半径10km程度にまとまっていますので上手くプランして回りましょう。ここでは3時間は欲しいですね。すると4時~5時。 スカイパークあざみ台や久住ワイナリー付近までは高千穂から3時間~4時間。もう夜になってしまいます。 朝もっと早く出て、途中の月廻り温泉館をパスするくらいでないとワイナリーや展望台は楽しめない気がします。 ここがかなり苦しいですね。 4日目:原尻の滝が先ですよね?(こっちの方が久住に近い) 原尻の滝を見つつ臼杵まで行くとだいたい4時間くらいでしょうか。 臼杵石仏から佐賀関まで1時間半くらいですから、夕方頃に着く様にすれば早めの夕食で関サバってのも良いですね。 佐賀関から別府までも1時間半~2時間です。 5日目:別府中心から地獄めぐりまでは30分くらいですし、2時間もあれば見終えるでしょう。いちのいで会館は別府駅から見た場合、地獄めぐりよりも近場ですから10時くらいにさっと行ってお風呂含めて1時間半くらいにまとめればなんとかなるかと。 湯布院は別府から高速で1時間弱ですので午後(夕方前)に出れば充分。 というわけで3日目以外はなんとかこなせるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

EFA15EL様、早々に的確に詳しくアドバイス頂きありがとうございました。距離がなくても時間がかかるのですね。(^^; 質問にも書かせて頂きましたが、マイカー移動です。二人で交代で運転もがんばろうと思います。(きっとほとんど主人ですけど・・・・) 2日目は早めに出発することと致します。 3日目の月廻り温泉館は諦めることに致しました。久住高原コテージに宿泊予定ですので、そちらで絶景は堪能することに致します。 4日目はすいません、ご指摘の通り原尻の滝が先です。 色々調べれば調べるだけ計画がまとまらなくなってしまい、ここにおすがりしました。本当にありがとうございました。

質問者

補足

こちらから一括にて失礼致します。 旅行楽しんでまいりました。 色々アドバイス頂き、数倍楽しむことができました。 スコールの様な雨や暑いのに雲が多くて『絶景』を堪能することまでは できませんでしたが、それでも十分満足です。 またお世話になることもあると思いますが、その時にはぜひまたアドバイスをよろしくお願い致します。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大分県人ですべての箇所観光しています。 無理な移動が多いのと観光順序が良くないので不可能な日もありますね。 1日目はスケジュール通りでいいと思います。 2日目は出来るだけ早く福岡を出発 益城熊本空港ICから県道36号ーーー県道28号で俵山へ 午前中南阿蘇の観光、早めの昼食を摂って高千穂へ 高千穂の観光後、高千穂に宿泊。夜は夜神楽見物 3日目は南阿蘇まで戻り南登山道から火口、草千里見物 東登山道を下りて宮地から黒川へ。街並み散策や山みずきで立ち寄り湯 瀬の本から久住観光後、久住に宿泊 九州を代表する絶景露天の久住高原コテージがおすすめです。 4日目ですが、わたしはこのスケジュールはあまりおすすめできませんね。 移動距離が長いばかりで観光箇所がほとんど無く完全に無駄な1日なってると思います。 私なら一番に牧ノ戸峠を下りて直ぐの「星生ホテル」で立ち寄り湯 タデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場、夢大吊り橋などに寄り湯布院入り、散策後宿泊。 5日目は朝の金鱗湖など散歩して景色の良い狭霧台(県道11号)を通って別府へ 地獄巡りなどして昼食、いちのいで会館で立ち寄り湯 立ち寄り湯はいちのいでもいいですが、上人の「潮騒の宿 晴海」も海抜0mの 絶景露天で設備の充実度は最高でリニューアルしてすぐですので大変綺麗です。 ここもランチを食べるとお風呂と湯上がりのコーヒーが無料です。 http://www.seikai.co.jp/lunch.html 時間があればうみたまごや高崎山に行かれて宿泊されるといいですね。 このスケジュールだと道順に無駄なく観光できて移動距離もそれほど長くないので疲れも少ないですよ。 南阿蘇から久住方面の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html

質問者

お礼

fiftyshoulder様 アドバイスありがとうございました。 日程・ルートを考えて頂き嬉しかったです。 私達も初めは、夜神楽見物をしたくて高千穂に宿泊する予定だったのですが、お宿がうまく手配できず諦めました。 ですが、お勧めの「久住高原コテージ」や「潮騒の宿 晴海」には宿泊させて頂きます。悩んで選んだお宿がお勧めで間違いなかったと大変嬉しく思います。 4日目は暑い時期ですので、ナイアガラの滝と評判の原尻の滝と臼井の石仏の観光で十分かなぁと思っていたのですが無駄な1日とのご指摘、私共も折角の旅行ですから、疲れに行くのではなく楽しみたいので、もう一度検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• taxmular
回答No.2

これは結構過密スケジュールですね。 無理ではありませんが、30代前半の私は疲れそうです。。 ちなみにどのあたりが疲れそうかというと・・・ なんといっても3日目の熊本→宮崎→大分への移動、これは体力的にも精神的にもきついですね。おそらく私だったらゆっくり観光できないと思いますが。。。 例えば3日目は宮崎に泊まり、4、5日目は大分でもいいのでは? それと、私は阿蘇に行くとき、黒川温泉か、阿蘇郡南小国町のペンションにいきます。おしゃれな湯布院もいいですが、素朴な雰囲気のこのあたりもとてもいいですよ。 大分や宮崎などは地図上で見る距離と、実際移動するときの体感距離がだいぶ違うときがあります。 特に佐賀関までの移動など私には何倍も長い距離を走っているように感じぐったりした思い出があります。 私だったらもうちょっとゆるめのスケジュールにしてまったりすると思います。具体的には、宮崎は日程から削除します。 だらだらと書いてしまいましたが、九州は各地に美味しい物がありますので、見て食べて感じて楽しい旅を!!

質問者

お礼

taxmular様、アドバイスありがとうございました。 自分たちとしましては、そんなに過密スケジュールとは思っていませんでしたが、地元の方からすると無謀なんですね~(^^; 私も黒川か湯布院かそうとう迷ったのです。 どこも泊まってみたいお宿ばかりで・・・・・ そして高千穂周辺のお宿に(団体・旅行会社に押えられているみたいで)予約が取れなかったという事情もありこのようなスケジュールになりました。 >九州は各地に美味しい物がありますので、見て食べて感じて楽しい旅を!! ありがとうございます。楽しんできたいと思います。ありがとうございました。