• 締切済み

予算20万円!おすすめモバイルノートPCは?

今まで仕事&プライベートで使用していたVAIOのSRX-7(B5サイズ)が調子悪く、買い替えをすることになりました。 予算は20万で、OfficePersonal2007、DVDスーパーマルチドライブ(外付け×)各種メモリーカードスロット、ワイヤレスLANが内臓されてバッテリーがなるべく長持ちするB5サイズの軽くて丈夫なノートPCを探しています。 カタログ、ネット、価格.comなど一通り目を通しましたが、最近のパソコン事情に詳しくないため、イマイチ自分には「これだ!」と思えるものがありませんでした・・・

みんなの回答

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.6

エプソンダイレクトのNA104の補足です。 メモリカードスロット※16 3 in 1スロット (SDメモリーカード〈SDHC対応〉、マルチメディアカード、メモリースティック〈PRO対応〉に対応) ※16 SDメモリーカード、メモリースティックの著作権保護機能、またメモリースティック/PROの高速転送、セキュリティ機能には対応していません。 パソコンで申し込むと原則、翌々日(営業日の場合)には、宅配されます。 (本州以外は、もう一日配送にかかる場合もあり) 代引きは、現金を手元に用意が必要です。当然ですが^^;

noname#67529
noname#67529
回答No.5

注意点として、オフィスやOS等の付属したソフトウェアはそのPCでのみ使うことを許可されているものですので、別途用意したものでないなら買う必要が生じます。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

Officeはあえて付属する機種を選ばなくても、 現在の機種を買い換えるのであれば、 今もっているOfficeをもとに アップグレードしてもいいのではないでしょうか。 OEM版からでも問題なくアップグレード可能です。 今なら限定版が安いです。 http://kakaku.com/item/03206022683/ さて、選択肢としては Panasonic Let's note W SONY vaio TypeT などが考えられると思いますが、 私は、ちょっと地味ですが、 基本性能が十分で、キーも打ちやすいNECのLavie Jをおすすめします。 http://121ware.com/lavie/j/?=121pro_lv_top ただし、メモリーカードスロットはSDのみ。 (B5ノートでマルチカードスロットってあるんでしょうか?) しばらく前からあるシリーズですが、 売り方が悪いのか完全にlet's noteの影に隠れています。 Officeなし http://kakaku.com/item/00200116660/ Officeあり(黒) http://kakaku.com/item/00200116658/ officeあり(白) http://kakaku.com/item/00200116659/ スペックは同じなので、Officeなしに アップグレード版のOfficeを組み合わせた方が断然お得です。

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本性能が十分であれば問題ないのでLavueJ参考にします。 B5でマルチカードスロットは内臓タイプはなさそうですね・・・

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

私はvaioの液晶ランプが3年で切れてから、エプソンノートです。 私は15インチ普及型ですが、モバイルB5ですよね。 エプソンNA104 12.1型 XGA 液晶 (標準搭載) インテル® Core™2 Duoプロセッサ 超低電圧版 U7600(1.20GHz) 1.5GB (標準搭載 512MB + 1.0GB×1) PC2-4200 DDR2 SDRAM 120GB シリアルATA 対応 5400rpm スリムスーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込) ウルトラATA 対応 Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション (IEEE802.11a/b/g) 指紋認証機能 (標準搭載)標準バッテリ(BT2301-B)(標準色用) Office Personal 2007 3年間 お預かり修理 (ピックアップ保守/コンピュータ本体) 重量1.4kg 駆動時間約7.1時間  以上で送料込み約20万円です。 修理は宅配運送を除いて1日なので、お店より早いです。 また、受領時に代金引換えできるので安心でした。

参考URL:
http://shop.epson.jp/bto/begin.do?m=EndeavorNA104&pi=M04_S&q=1&abort=/goods/pcDetailCom/specAction.do?m=EndeavorNA104
saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにエプソンの上記の仕様で私としては十分満足できると思います。 保証もありますしね・・・参考にさせていただきます。

noname#230642
noname#230642
回答No.2
saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペック的にはすごそうですが、バッテリ駆動時間が短いと感じました・・・

noname#66337
noname#66337
回答No.1

丈夫なノートPCなら、 LetsNote ThinkPad この2つが最後まで選考に残るかと思います。

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LetsNote ThinkPadが丈夫さでは定評があるのでしょうか。? いずれも使用したことがないので、機種選びの参考にしたいと思います

関連するQ&A

  • ノートPCによるモバイルコンピューティング

    出張にバイオやシンクパッドを持って動いています。今後の購入計画を検討中です。 B5サイズは軽量で、バッテリーの長時間持続のものも出ていますが、DVDなどのコンポなんかを考えると、不便です。逆にA4そういう点はオールインワンにすれば便利ですが、重く、バッテリーも短時間です。 みなさん、どういうノウハウで上手にモバイルコンピューティングしておられますか?

  • モバイルPCとノートPCと違いは何でしょう?

    現在12,1インチのノートPCを使用していますが これはやっぱしノートPCですか? 画面サイズがもっと小さくなればモバイルPCと呼ばれるのでしょうか? ちなみに現在のスペックは Vista  Home Premium  SP1 インテルCore 2 Duo T5500(デュアルコア / 1.66GHz ) 2GB DVDスーパーマルチドライブ HD:250GB 無線LAN (内蔵 / IEEE802.11 b/g) リチウムイオンバッテリー です。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンお勧めの機種は?

    今まで使っていたノートパソコンが壊れてしまいました。そこで新しいのを買いたいので、お勧めの機種を教えてください。 ちなみに、今まで使っていたのは、シャープのメビウスPC-FJ160MというB5サイズのものです。重さが2.2kgほどあります。 基本的には自宅で使いますが、旅行先などに持ち歩くことも時々あるので、なるべく軽いものを希望しています。今使っているものでも重過ぎる感じです。 それで、もっと小さな、10.6サイズのものを買おうかと思っています。 今、良さそうだと思っているのは、 ソニー VAIOノート PCG-TR3/B 富士通 FMV-BIBLO LOOX T70G 松下 Let's note LIGHT CFW2CW1AXR の3機種です。 他に、こんな機種もあるよ!などという情報がありましたら、教えてください。 希望条件は、 CD/DVDドライブ内臓→必要(外付けは×) ワイヤレスLAN→必要 テレビチューナー→不要 バッテリー駆動時間→5時間以上 大きさ→B5(画面サイズ12.1~10.6) 主な用途は、インターネット、メール、ワード、エクセルくらいで、テレビ録画などはやりません。デジカメも持っていないので、画像処理などもやりません。 それから、次のことについても教えてください。 (1)12.1サイズに比べて10.6だとやはり見ずらくなるでしょうか。お店で見た感じでは、かなり文字が小さく見えましたが。 (2)DVD書き込みはできるほうが良いでしょうか。(現状では、自分が書き込む程度のものはCDで十分と思いますが、将来のことを考えると、どうでしょうか。) (3)ワイヤレス対応はa,b,g全部に対応しているものの方が良いでしょうか。 たくさん質問があって、すみません。 ノートパソコンに詳しい方、経験者のかたにご意見をお聞きできたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンに内臓されているワイヤレスLANの使い方についてお願いします

    VGN-AS53Bという、VAIOのノート型パソコンを持っていて、 ワイヤレスLAN内臓ということで、それを使ったほうが、家中どこでも使えるかなということで、 その機能を使いたいのですが、 ほかに何が必要でしょうか? インターネット歴も浅い上、ワイヤレスなんて、未知の世界です。 一体何があと必要なのでしょうか? ちなみに、ワイヤレスは、 (IEEE8002.11b/g)内臓と書かれています よろしくご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • グラフィック向きのノートのおすすめは?

    ノートを買おうとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130480で 質問させていただいたものです。 現物を見に、PCショップに行ってきたのですが、A4サイズは意外に重く 持ち運びには不便なのでB5サイズも検討することにしました。 使用用途は、ComicStudio、Photoshop、Directorなど2Dです。 VAIOの505シリーズが軽くていいなと思ったのですが、少々スペックが 不足しているようにおもえますし(最大メモリとか)、 DELLなどのBTOノートはどれも3kg以上あって持ち運べません(--; CD-ROMなどは軽くするために外付けだったり、グラフィック用に アクセルレーターやよいビデオカードがつんであったり、 メモリが512くらいつめたりというのが、軽量で グラフィック向きでしょうか? でも、そんなメーカー製ないし、BTO筐体はとにかくそれだけで 重いんですよね・・・。 以前の質問では、長持ちバッテリーを重点においてましたが、今回は 「軽さ」と「グラフィック向き」という視点から質問させてください。 ちなみに、価格は高くても構いません。 ・・・でも、やっぱりもう少し待つしかないんでしょうか・・・。

  • ワイヤレス ネットワーク接続に関する各種設定について

    VAIOの無線LAN内臓のVGN-FT32Bを使っているのですが、古いネットワークアダブタをアンインストールして、VAIO updateで新しいネットワークアダブタをインストールしたのですがワイヤレス ネットワーク接続に関する各種設定の仕方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • VAIOノートの次のモデル

    こんばんは。 今、使っているノートがそろそろ不調になってきているので 現在ノートパソコンの購入を考えております。 条件を「軽量&バッテリー駆動時間が長いもの」で考えているので、 今まではVAIOの505→SR→SRX と使っておりました。 今だとサイズ的にType Tなのですが、 現物を見て、ディスプレイが横長なのと 文字が小さくなるので購入をやめました。 他社だとLet's noteがそれを満たしているのですが、 勝手が判っている分、SONYが良いなと思っています。 なのでSONYがB5サイズの発売をするのを 待とうかと思っているのですが、 次はどれ位の時期に発表されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのモバイルノートを教えてください。

    外で仕事ができるモバイルノートを買いたいと思ってます。仕事はWeb作業、DreamWeaverを使ってます。(PhotoshopやIllustlatorを使う場合もあり。) 候補としてはバイオのTタイプなんですが、ちょっと問題が。XP Proが希望なので、ソニースタイルモデルの「VGN-T92S」を考えてます。ワイド画面がちょっと見づらいのが引っかかってますが、それはDVD鑑賞として目をつぶります。ただ薄型で壊れやすいと聞きますが、どうでしょうか。 他のXP Proモデルで、パナのW4も人気があるようですが、ちょっと熱をもって熱いらしいですね。 (デザインと丸いタッチパッド、DVDの挿入感もいまいち…) dynabook SS MX190Dは結構持ちやすい形でいいですが、メモリが256MB…。 あと、最近出たシャープPC-MW70Jが最高のスペックと機能を兼ね備えてるんですが…B5よりもちょっと大きいんですね。バッグに入る大きさでもないので。 (その代わり軽く堅牢性に優れています。) バイオTタイプ、持ち運びとしての丈夫さ、HD等の故障などはどうですか? 他の機種でも、良否を教えてください。 希望条件としては、XP Professional、メモリ512MB、Office搭載、DVDマルチドライブ付属です。バッテリー稼働時間は8時間以上、HDDは60GBあればいいです。 自分の使い方でいうなら、やっぱり持ちやすさと見やすさなんでしょうけど。使い勝手にも関係してきますが、できたら長く使いたいです。 まとまりのない質問になってしまい、すみません。 今こうしていろんな機種を見て触ってきたんですが、最終的な決断のきっかけになるものがなくて。。。 比較検討して最終的に何を優先にするかを決めたいので、 もってる方じゃなくても何か口コミで快適な部分や不良箇所などポイントになることがあったらぜひ助言いただければ幸いです。 自分が今迷ってる条件などから、みなさんだったらどう選ぶかも聞きたいです。

  • ノートPCの買い替え。アドバイス下さい!!

    ノートパソコンの買い替えを考えています。現在、SHARPのMR80Hを使っています。 【需要】 ・デザイン系の作業が多く、photoshopやillustratorなどを使う ・画面は写真などの発色がきれいな方がいい ・けっこう持ち運ぶことが多く、海外で使用することもあるので、衝撃に強い方がいい ・バッテリーが長持ち 上記の内容をお店で伝えたところ、この2つを勧められました。 ・SONY VAIO Type S ・富士通 MG D70かD75 上記2つの違いを教えて下さい。 もしくは、もっとお勧めのものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 12万円以下でノートPCを探しています

    6年間使ったノートPC、VAIOのPCG-Z(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/)もそろそろ寿命で、買い替えを検討しています。 最近ではいろんな選択肢があるようで、どれをどこで購入するのがいいのか、分からず、困っています。 emobileの100円PC(http://webss.jp/emobile/)などにも惹かれましたが、家には無料の無線LAN環境があり、外出先で「たまに」通信したい程度なので、毎月支払う通信費にあまりお得感もなく、「初期費用が抑えられる」以外のメリットはあまりないのかな、、、と思ったり。 以下の条件だと、どのようなオススメがありますか? 【前提条件】 ・iPhoneを持っている   ・Gmailは今のところ使っておらず、携帯メールメイン使用 【ノートPCの条件】 ★最優先事項!  (1)起動速度・処理速度     さすがに6年もVAIOを使ったせいか、とにかく動作が遅く、ストレスを感じています。数年使い続けても、サクサク動くPC希望です。  (2)価格は12万円以内で     一括でも、分割でもかまわないのですが、この価格より高い値段を出すことのメリットが見出せず、この程度を上限に(もちろん、もっと安いのがあれば、極力抑えたいです) ★その他の条件 ■サイズ:  ・Web関係の仕事をしていて、たまに外出先にノートPCを持ち出す程度   →A4サイズ希望、解像度もVAIO同等の「1400×1050ドット」前後欲しい。  ※軽さや小ささよりも、多少重くてもいいから画面サイズを優先したい。(本体の重さも2.5kgくらいまでならまったく問題なし)  ※Web関連の仕事ではあるが、「デザイン」系ではなく「コンサルティング」なので、グラフィック処理などすることはなく、その類の重いソフトを使用することはない。   ただ、プライベート含めて、「Skype」と「iTune」あたりのソフトは頻繁に使用。 ■DVD:  ・外付けでも可 ■通信:  ・家に無線LAN環境があるので、それを基本的には活用したい。   外出時にネット接続ができれば、ベター。ただし、外出先ではヘビーユーザーではないので、そのためにプラスαの高い費用を支払うのは不本意。 ■バッテリー:  ・外出先で、多少使用することを考慮して、5~6時間以上は使えることが望ましい。 ■納期:  ・1~2週間以内に手元に欲しい