• 締切済み

名古屋駅からナガシマスパーランドへ行くバスについて

こんにちわ。初めて質問をさせて貰います。よろしくお願いします。 自分は富山県に住んでいるのですが8月15日に富山から朝一の名古屋行きの特急に乗ってナガシマスパーランドに行く予定です。 名古屋駅からは名鉄バスの長島温泉直行バスに乗って行った方がいいのか、電車を乗り換えて桑名駅から路線バスを乗って行った方がいいのか判断に悩んでいます。 料金的な物もそうなのですが、やはり1番の心配は混雑具合です。 バスに乗るのに並ぶのも抵抗があるので・・・ そこで名古屋駅から直行バスでナガスパに向かうのと名古屋駅から電車で桑名駅まで行ってバスに乗り換えるのとでは、どちらが混雑するのでしょうか? 何か情報があったら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

> 富山から朝一の名古屋行きの特急に乗って ということは、5時03分富山駅発の特急しらさぎ2号利用でしょうか?ならば、名古屋着は8時50分くらいですね。 JR在来線から、近鉄への乗り換えは南通路から乗り換え専用通路を通っていけますから、9時01分発の伊勢中川行き急行か9時21分発の宇治山田行き急行に乗られることになると思います(9時12分発の伊勢中川行きは普通列車で、所要時間が倍かかってしまうので乗らない方がいいです。9時10分発の鳥羽行き特急は指定席料金が500円かかってしまい、もったいないので、これも見送られた方がいいと思います)。 名鉄バスセンター発の三重交通の直行バスは、時刻表通りならば30分に1本しかありませんが、おそらく増発していると思います。 ただ、並ばずに乗る…というのは無理だと思いますよ。 切符を買うのにも並ばなければならないと思いますし。 これは、桑名駅でも桑名~長島温泉直行バス利用ならば同じだと思います。 混雑…というのは、道路状況のことでしょうか?それとも人数のことでしょうか? 道路状況のことでしたら、名古屋からの直行バスは、東名阪自動車道を長島ICで降り、一般道を南下したと記憶しています(料金が高いから伊勢湾岸道は使わないはず)。 長島温泉に行く場合に渋滞するのは国道23号線以南の一般道なんです。 ですから、桑名から行っても、名駅から直行バスに乗っても道路の混雑具合は変わらないと思います。 時刻表による所要時間としては、名鉄バスセンター~長島温泉は46分、名古屋から近鉄で桑名へ行き、そこからバス利用の場合は40分となっていますが、9時~10時台ですと、一番渋滞する時間帯ではないかと思います。 人数のことでしたら微妙ですね。 名古屋の人はバスに乗ってしまえば乗り換えなくても現地に着ける直行バスを利用することが多いかもしれません。 ですが、長島温泉に行くのは、名古屋の人ばかりではありませんから、西濃や三重県南部の人は、桑名駅からバスを利用するかもしれません。

naonaok
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 名古屋駅からのバスだとナガスパの入園・パスポートとのパックがあるらしいので、やはりそちらの方を今は検討中です。 お盆ですしバスややはり増発されている可能性があるのですね! 多少並ばないと、怠けていてはだめですよね!