• 締切済み

名古屋駅からナガシマスパーランドへ行くバスについて

こんにちわ。初めて質問をさせて貰います。よろしくお願いします。 自分は富山県に住んでいるのですが8月15日に富山から朝一の名古屋行きの特急に乗ってナガシマスパーランドに行く予定です。 名古屋駅からは名鉄バスの長島温泉直行バスに乗って行った方がいいのか、電車を乗り換えて桑名駅から路線バスを乗って行った方がいいのか判断に悩んでいます。 料金的な物もそうなのですが、やはり1番の心配は混雑具合です。 バスに乗るのに並ぶのも抵抗があるので・・・ そこで名古屋駅から直行バスでナガスパに向かうのと名古屋駅から電車で桑名駅まで行ってバスに乗り換えるのとでは、どちらが混雑するのでしょうか? 何か情報があったら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

> 富山から朝一の名古屋行きの特急に乗って ということは、5時03分富山駅発の特急しらさぎ2号利用でしょうか?ならば、名古屋着は8時50分くらいですね。 JR在来線から、近鉄への乗り換えは南通路から乗り換え専用通路を通っていけますから、9時01分発の伊勢中川行き急行か9時21分発の宇治山田行き急行に乗られることになると思います(9時12分発の伊勢中川行きは普通列車で、所要時間が倍かかってしまうので乗らない方がいいです。9時10分発の鳥羽行き特急は指定席料金が500円かかってしまい、もったいないので、これも見送られた方がいいと思います)。 名鉄バスセンター発の三重交通の直行バスは、時刻表通りならば30分に1本しかありませんが、おそらく増発していると思います。 ただ、並ばずに乗る…というのは無理だと思いますよ。 切符を買うのにも並ばなければならないと思いますし。 これは、桑名駅でも桑名~長島温泉直行バス利用ならば同じだと思います。 混雑…というのは、道路状況のことでしょうか?それとも人数のことでしょうか? 道路状況のことでしたら、名古屋からの直行バスは、東名阪自動車道を長島ICで降り、一般道を南下したと記憶しています(料金が高いから伊勢湾岸道は使わないはず)。 長島温泉に行く場合に渋滞するのは国道23号線以南の一般道なんです。 ですから、桑名から行っても、名駅から直行バスに乗っても道路の混雑具合は変わらないと思います。 時刻表による所要時間としては、名鉄バスセンター~長島温泉は46分、名古屋から近鉄で桑名へ行き、そこからバス利用の場合は40分となっていますが、9時~10時台ですと、一番渋滞する時間帯ではないかと思います。 人数のことでしたら微妙ですね。 名古屋の人はバスに乗ってしまえば乗り換えなくても現地に着ける直行バスを利用することが多いかもしれません。 ですが、長島温泉に行くのは、名古屋の人ばかりではありませんから、西濃や三重県南部の人は、桑名駅からバスを利用するかもしれません。

naonaok
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 名古屋駅からのバスだとナガスパの入園・パスポートとのパックがあるらしいので、やはりそちらの方を今は検討中です。 お盆ですしバスややはり増発されている可能性があるのですね! 多少並ばないと、怠けていてはだめですよね!

関連するQ&A

  • 名古屋からナガシマスパーランドまで

    名古屋からナガシマスパーランドまでバスとか出てないですか? 長島駅や桑名駅からもいけます

  • 名古屋からナガシマスパーランドへの行き方が分からなくて困っています。

    明日、友達と一緒にナガシマスパーランドへ遊びに行きます。 名古屋の名鉄バスセンターから 直通のバスに乗ろうと思っているんですが… そのバスって長島温泉に到着するんですか? 長島温泉からナガシマスパーランドへの行き方も分かりません。 グーグルとヤフーで調べたんですけど なぜか長島温泉の場所が異なっているんです! どっちが合っているんですか? ナガシマリゾートに電車とバスで行くのは初めてで困っています。 なるべく早く、詳しい情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 三重交通の名古屋・桑名線

    名鉄バスセンターから桑名駅まで高速を経由せずに、六番町や長島を経由して桑名駅まで行く、いわゆる下道だけを走る路線バスがあったと思うのですが、今も走ってるのでしょうか?検索しても高速経由しか出ないので、廃止になったか路線縮小になったか分かりません。

  • 名古屋から長島スパーランド

    名古屋から長島スパーランドに行きます。 名古屋駅から桑名駅まで電車で行き 桑名駅から長島スパーランドまでバスで行くルートを考えています。 これが一番やすく行けると思っていますが どうですか??

  • 名古屋駅からバス乗り場まで

    名古屋駅の在来線ホームから名鉄のバスセンターまでyahooの路線 検索をすると徒歩9分と出ますが、実際にこんな感じの時間で移動可能でしょうか? 電車到着からバス発車まで18分の時間ですが・・・。

  • 清洲城から名古屋駅

    清洲城⇒名古屋駅でも逆でもそうなのですが、名鉄バスで清洲城~名古屋駅へ直接行ける行き方はあるのでしょうか。 名鉄バスのHP見てても全然出てこないので、質問してみました。 なければ諦めてJRにしようと思っています。 名鉄バスのいわゆる路線バスでお願いします。

  • 名古屋(名鉄バスセンター)からセントレアへのアクセス

    来週の3連休の最終日(10/8)長野県から中部国際空港へ向かいます。 フライトと空港直通の高速バスの時間が折り合わないため、一旦バスで名古屋(名鉄バスセンター着)へ行き、そこからバスか電車で空港へ行こうと思うのですが、土地カンがなく混雑具合等も想像がつかないため、効率的な方法をお教えいただけると幸いです。 電車の場合、名鉄バスセンターから名鉄名古屋駅まで歩き、ミュースカイ等に乗るのだと思いますが、乗車券等は事前に予約しておかないと満席ということもあり得ますか? バスであれば名鉄バスセンターから空港へ行く路線があるようですが、連休ということも含めバスは時間が読めない部分がありますし(それを言うと長野→名古屋の移動も同じですが・・・)ここは電車にしておくのが賢明でしょうか。 バスセンターの最寄りは国際センター駅であるということや、ミュースカイに乗るなら金山からがいい・・・等、自分で調べた情報で混乱してしまい、わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ナガシマスパーランドに名古屋から公共交通機関で行く方法

    ゴールデンウィークにナガシマスパーランドに行きたいと計画しています。名古屋駅からバスか電車で行きたいのですが、どのようにして行ったらいいのかよくわかりません。 名古屋駅からバスが出ていると聞いたのですが、そのバスには予約などがいるのですか? また、電車で行くとしたらどのように行けばいいですか? わかる方いらっしゃいましたらぜひ具体的に教えてください。 ゴールデンウイークなどの混み具合などもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • JR名古屋駅から名鉄バス乗り場まで

    "JRの電車で刈谷方面からJR名古屋駅まで行きます。JR名古屋駅から名鉄バスセンターで切符を購入し、名鉄バスセンター3階1番乗り場まで行くには、乗り換え時間は15分で足りるでしょうか、、。 電車は何両目に乗って、何番出口を進むといいなど教えていただけると助かります。"

  • 名古屋駅でのバスから名鉄への乗り換え

    旅をする者です。 8月8日夜出発で東京から名古屋まで夜行の高速バスで移動しようと考えています。新宿から名鉄バスと東京からJRドリームなごや1号とを迷っております。両方とも6時に名古屋に着くと書いてあるのですが、JRは名古屋駅桜通口、名鉄は名鉄バスセンターに着くということなのです。 私は6時12分の名鉄電車に乗りたいと思っており、できるだけ、名鉄ホームに近いところに着くほうに乗りたいと思っております。また、どちらが渋滞が少ないかも知りたいのですが、詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう