• ベストアンサー

OutlookExpressのメール復元について

PCの不具合で再セットアップしました。 その際に、メールのバックアップを取り、再セットアップ後に復元したのですが 以前のメールが復元できません。 どなたか、メールの復元方法についてご存知の方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 バックアップレンジャー(私は知りません)やバックアップ-NXでのいバックアップは、対象物ソフトなどが正常な状態の時にバックアップに使用するものではないのですか? 不調の時の状態をバックアップして、復元操作をしてもどうなんでしょうね・・。 >MialExportToolも試しましたが、ファイルが開けず、eml形式に変換できません dbxファイルが健全であれば、問題なく変換できますが、dbxファイル自体がなければ使えません。 また、dbxファイルのファイル名と同名のフォルダをローカルフォルダに作成し、そのフォルダをクリックしたら、Outlook Express保存フォルダ内に「その名前.dbx」ファイルが自動的に生成されますから、Outlook Expressを終了し、Outlook Express保存フォルダまで辿って行き、そのファイルに上書きしてやればよいですが、dbxファイルもなさそうですから、使用されたバックアップソフトで復元ができなければ無理そうですね。

regadonn
質問者

お礼

つい先ほど、復元できました!! MailExportToolでdbxファイルがemlファイルに変換できました。 再セットアップしてから何度か復元しようと試みたため、似たようなフォルダが多数出来ており、そのせいで私が格納場所の指定ミスをしてしまっていたようです。 バックアップは確かに不具合後にしか取っておらず、諦めかけていましたが、粘って良かったです。 MailExportTool万歳ですっ! 丁寧にやり方等教えていただいた結果だと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ただ、PCの不具合がでてから再セットアップまでに受信したメールは復元できているので、バックアップ自体は成功していると思うのですが・ 矛盾してます。 質問はそれができないとの話でした。 バックアップができているなら戻し方の問題では? こちらは参考になりますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429

regadonn
質問者

お礼

先ほど、無事復元できました。 言葉足らずな質問で混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。 やはり、バックアップファイルの復元のやり方に問題あったようです。 お忙しい中、回答いただき、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは難しいですね。 バックアップに失敗していたら戻しようがないからです。 バックアップはどのような形で取りましたか?

regadonn
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 バックアップの形式ですが、Windowsが正常に起動しなくなったので、マニュアルに従い、バックアップレンジャーでDドライブに取りました。ソフトは「バックアップ-NX」です。 バックアップしたデータのうち、マイピクチャーの写真データ・IEのお気に入りは、再セットアップ前の状態に復元できたのですが、OEのメールデータのみ復元できません。 ただ、PCの不具合がでてから再セットアップまでに受信したメールは復元できているので、バックアップ自体は成功していると思うのですが・・・。 細かい経緯はNo.1の方の補足も参考にしていただけると、大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>メールのバックアップを取り、 この方法というか、バックアップされたのがどういうフォルダ又はファイルかですね。 >再セットアップ後に復元したのですが 復元の方法はどうされましたか? 一般的には、Outlook Express保存フォルダのOutlook Expressフォルダをそのままバックアップコピーしておけば、「ストアディレクトリーからのインポート」で可能なはずです。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm http://support.microsoft.com/kb/270670/ja もし、受信トレイ.dbxファイルなどの単体をバックアップされているのでしたら、次のMailExportToolを使用して、dbxファイルをeml形式のファイルに変換して、それらのファイルを、例えば受信トレイ一覧の画面にドラッグ&ドロップしたらOKです。 (MailExportTool) http://www.gesource.jp/weblog/archives/software/mailexporttool/

regadonn
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ちょっと慌てていて、説明が不十分でした。 今使っているPCがNECのLaVie、OSはXPです。 先週半ば、急に正常に起動できなくなりました。そこで、付属のマニュアルに従い、バックアップレンジャーでバックアップを取りました。 その際に、ドライブの空き容量の都合、とりあえず最低限のバックアップを、と思い。 マイピクチャーの写真データ・IEのお気に入り・OEのメールデータをバックアップし再セットアップしました。 Windouwsの再設定、Officeのセットアップ、ネット接続の再設定を行って、バックアップデータを復元しようとしました。 復元の方法は元からインストールされていた「バックアップ-NX」でbnxファイルを選択し、実行しました。 確認したところ、写真データ・お気に入りは再セットアップ前と同じ状態に復元できたのですがメールデータのみ復元されません。 ただ、正常に起動できなくなってから、再セットアップするまでの期間のメールのみ、なぜか復元できます。 Outlookexpressでバックアップコピーは取っていなかったので、「ストアディレクトリーからのインポート」は不可能でした。 教えていただいたMialExportToolも試しましたが、ファイルが開けず、eml形式に変換できません。こちらは、まだよく使い方が理解できていないので、もう少し粘って見ます。 以上が、今までの経緯です。 バックアップレンジャーでバックアップを取った際に、サブフォルダを含めたバックアップか聞かれていたのですが、その設定をどうしたのかは、記憶が曖昧です。 サブフォルダまで含めてバックアップするべきだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • outlookexpress のメール復元

    はじめまして  PC初心者ですよろしく * PC雑誌でバックアップの大切さを知り(C:)を 外付けHDD, BUFFALOに Acronis True Image LEでバックアプしておいた。 * PC WINDOWS XP(officeXP personal)が不調になり リカバリしたが前述のバックアップが「小さな窓の説明」がど素人で用語が理解できず不成功。 結局 PC説明書とおりに正常に戻した。今まで作成の資料は全滅。 * ダメもとでバックアップ分をいじくりまわして同型のHDDに復元 (エクスプローラにファイルが並んでいるので復元できたと思うのだが・・・・) * outlook expressでやり取りしたメール、アドレスをぜひ PCに戻したい。      可能でしょうか? 可能ならその手順をわかり易くお教え願えれば幸いです。

  • バックアップNXでoutlook2003のメールが復元できません

    機種はNECのVALUESTARで、windowsのXPです。 Cドライブを再セットアップする際にバックアップNXでoutlook2003やIEのお気に入りをDドライブに保存し、再セットアップ後に同じバックアップNXで復元したのですが、メールが全く復元されていないのです。(IEのお気に入りは復元されました。) 復元する方法はあるでしょうか。

  • OutlookExpressの、メールの復元

     たびたびお世話になっている者ですが、OutlookExpressのメールを「インポート」機能を使ってバックアップしておいたのですが、その復元が、うまくいきません。    復元のため、「インポート」機能を使い、「メッセージ」を選択すると、「フォルダが見つかりました」というところもでは進むのですが、そこで「次」をクリックすると、「このフォルダにはメッセージがありません」というエラーが出てしまいます。  フォルダには、確かに何らかのファイルは入っているのは確かなのですが、「インポート」機能では読み込めない形式になっているのでしょうか?  バックアップしたときはインポート機能を使ったので、復元できると思ったのですが、なぜ、うまくいかないのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • メールデーターの復元

    初心者です。お教え願います。再セットアップした時、outlookのメールデーターをパソコン(NECバリュースタ)に付属していた「バックアップNX」というソフトでバックアップして再セットアップ後に、同じソフトで復元させたのですがoutlookのほうにメールのデーターが出ません。どうしたら、見えるようにできるのでしょうか。?尚、メールのデーターはデーター保存場所LocalSettings・・・・・outlookの中には復元されています。OSはwindowsXPです。よろしくお願いします。

  • OutlookExpress アドレス帳 復元 したい!

    PCがおかしくなりリカバリーをかけました。 バックアップはとってあったのですが、 バックアップのアドレス帳の場所 C:\Documents and Settings\”ログイン名”\Application Data\Microsoft\Address Book は分かり復元するのですが、 アクセスできません。アクセス拒否されました。 とのエラーがでます。 どうしたらアドレス帳の復元ができるのでしょうか? ログイン名が違うんですかね? 固まってリカバリーかけたので以前の正確なログイン名が分かりません。 バックアップとちゃんとフォルダ名は一緒になってるんですが・・違うんですかね?? ちなみに全体をバックアップしたのですが全体を復元するとまた固まって使えなくなるのです。 原因はわからないのです。 なので様子をみながら少しずつ復元しているのです。 あと復元でおかしくなるときはアクセス権限がどうのこうので復元できませんでしたってファイルがでておかしくなるんです。

  • 受信メールの復元

    いつもお世話になってます。 この度PCをリカバリしまして、その際メールデータのバックアップを忘れまして、当然ですがバックアップを作成した時の状態に戻りました。 バックアップを作成した後のメールがありません。 復元ソフトでCドライブを復元しましたが、どれがメールのファイルなのか分かりませんでした。 ファイル名を指定して復元したいんですが、メールデータのファイル名とは? 宜しくお願いします。

  • メールを復元したい。

    以前PCが壊れてしまい旧PCのメールを抜き出して新PCで見ていたのですが。 新PCのメールが上書きされてしまったらしくここ最近のメールが見れなくなってしまいました。 使用しているメールソフトはOutlookExpressです システムの復元等で以前の状態に戻してもメールは戻りませんでした。 なにかいい復元方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アウトルックの空メール復元について

    アウトルックの空メール復元について PCはあまり得意ではないほうなので、単純な質問かもしれませんが教えてください!! PCの空き容量が不足していたためと思われるのですが、インターネット全般の不具合があり、その間にアウトルックに送られてきたメールが全て空メールで、何の情報も残っていません。 バックアップ・復元(dbx)はやってみたのですが、やはり空でした。 この受信メールはもう見ることは出来ないのでしょうか?? 教えてください!!よろしくおねがいします!

  • 上書きしたメールの復元

    パソコンを買い替えて一度OutlookExpressで受信しました。 バックアップしておいたメールを戻す際フォルダの中にコピーするときに全て上書きにしてしまいました。バックアップのメールは復元されましたが、当然なのですが復元前に受信したメールが消えてしまいました。システムの復元など試してはみましたがダメでした。上書きする前のメールを戻すことは可能でしょうか?何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 消えてしまったメールの復元について

    消えてしまったメールの復元について 先程気が付いたのですが、亡くなった父から生前受信したメールが全て消えていました。 大切に保護していたのですが、いつどうして消えてしまったのかが分かりません。 ちなみに、おそらく1カ月ほど前に見た時はちゃんと残っていました。 その時に誤った操作をしてしまったのか・・・ 大切に大切に、本当に大切にしていたメールです。 どうしても復元させたいのですが、残念ながらバックアップなどはとっておりませんでした。。 こんなことになるならきちんとバックアップの方法を知っておき、実行するべきでした。 どのサイト・掲示板を拝見しても、携帯のメールは復元不可能と書いてあります。 ですがわずかな望みをかけて投稿させて頂きました。 ちなみにドコモP702iDと古い機種で、父からのメールが消えていることに気が付いたのが先程のため、 新しいメールは沢山受信していると思います。。 どうか、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。