• ベストアンサー

OutlookExpressのメール復元について

PCの不具合で再セットアップしました。 その際に、メールのバックアップを取り、再セットアップ後に復元したのですが 以前のメールが復元できません。 どなたか、メールの復元方法についてご存知の方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#1です。 バックアップレンジャー(私は知りません)やバックアップ-NXでのいバックアップは、対象物ソフトなどが正常な状態の時にバックアップに使用するものではないのですか? 不調の時の状態をバックアップして、復元操作をしてもどうなんでしょうね・・。 >MialExportToolも試しましたが、ファイルが開けず、eml形式に変換できません dbxファイルが健全であれば、問題なく変換できますが、dbxファイル自体がなければ使えません。 また、dbxファイルのファイル名と同名のフォルダをローカルフォルダに作成し、そのフォルダをクリックしたら、Outlook Express保存フォルダ内に「その名前.dbx」ファイルが自動的に生成されますから、Outlook Expressを終了し、Outlook Express保存フォルダまで辿って行き、そのファイルに上書きしてやればよいですが、dbxファイルもなさそうですから、使用されたバックアップソフトで復元ができなければ無理そうですね。

regadonn
質問者

お礼

つい先ほど、復元できました!! MailExportToolでdbxファイルがemlファイルに変換できました。 再セットアップしてから何度か復元しようと試みたため、似たようなフォルダが多数出来ており、そのせいで私が格納場所の指定ミスをしてしまっていたようです。 バックアップは確かに不具合後にしか取っておらず、諦めかけていましたが、粘って良かったです。 MailExportTool万歳ですっ! 丁寧にやり方等教えていただいた結果だと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>ただ、PCの不具合がでてから再セットアップまでに受信したメールは復元できているので、バックアップ自体は成功していると思うのですが・ 矛盾してます。 質問はそれができないとの話でした。 バックアップができているなら戻し方の問題では? こちらは参考になりますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429

regadonn
質問者

お礼

先ほど、無事復元できました。 言葉足らずな質問で混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。 やはり、バックアップファイルの復元のやり方に問題あったようです。 お忙しい中、回答いただき、ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

それは難しいですね。 バックアップに失敗していたら戻しようがないからです。 バックアップはどのような形で取りましたか?

regadonn
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 バックアップの形式ですが、Windowsが正常に起動しなくなったので、マニュアルに従い、バックアップレンジャーでDドライブに取りました。ソフトは「バックアップ-NX」です。 バックアップしたデータのうち、マイピクチャーの写真データ・IEのお気に入りは、再セットアップ前の状態に復元できたのですが、OEのメールデータのみ復元できません。 ただ、PCの不具合がでてから再セットアップまでに受信したメールは復元できているので、バックアップ自体は成功していると思うのですが・・・。 細かい経緯はNo.1の方の補足も参考にしていただけると、大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。

回答No.1

>メールのバックアップを取り、 この方法というか、バックアップされたのがどういうフォルダ又はファイルかですね。 >再セットアップ後に復元したのですが 復元の方法はどうされましたか? 一般的には、Outlook Express保存フォルダのOutlook Expressフォルダをそのままバックアップコピーしておけば、「ストアディレクトリーからのインポート」で可能なはずです。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm http://support.microsoft.com/kb/270670/ja もし、受信トレイ.dbxファイルなどの単体をバックアップされているのでしたら、次のMailExportToolを使用して、dbxファイルをeml形式のファイルに変換して、それらのファイルを、例えば受信トレイ一覧の画面にドラッグ&ドロップしたらOKです。 (MailExportTool) http://www.gesource.jp/weblog/archives/software/mailexporttool/

regadonn
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ちょっと慌てていて、説明が不十分でした。 今使っているPCがNECのLaVie、OSはXPです。 先週半ば、急に正常に起動できなくなりました。そこで、付属のマニュアルに従い、バックアップレンジャーでバックアップを取りました。 その際に、ドライブの空き容量の都合、とりあえず最低限のバックアップを、と思い。 マイピクチャーの写真データ・IEのお気に入り・OEのメールデータをバックアップし再セットアップしました。 Windouwsの再設定、Officeのセットアップ、ネット接続の再設定を行って、バックアップデータを復元しようとしました。 復元の方法は元からインストールされていた「バックアップ-NX」でbnxファイルを選択し、実行しました。 確認したところ、写真データ・お気に入りは再セットアップ前と同じ状態に復元できたのですがメールデータのみ復元されません。 ただ、正常に起動できなくなってから、再セットアップするまでの期間のメールのみ、なぜか復元できます。 Outlookexpressでバックアップコピーは取っていなかったので、「ストアディレクトリーからのインポート」は不可能でした。 教えていただいたMialExportToolも試しましたが、ファイルが開けず、eml形式に変換できません。こちらは、まだよく使い方が理解できていないので、もう少し粘って見ます。 以上が、今までの経緯です。 バックアップレンジャーでバックアップを取った際に、サブフォルダを含めたバックアップか聞かれていたのですが、その設定をどうしたのかは、記憶が曖昧です。 サブフォルダまで含めてバックアップするべきだったのでしょうか?