• ベストアンサー

OutlookExpress アドレス帳 復元 したい!

PCがおかしくなりリカバリーをかけました。 バックアップはとってあったのですが、 バックアップのアドレス帳の場所 C:\Documents and Settings\”ログイン名”\Application Data\Microsoft\Address Book は分かり復元するのですが、 アクセスできません。アクセス拒否されました。 とのエラーがでます。 どうしたらアドレス帳の復元ができるのでしょうか? ログイン名が違うんですかね? 固まってリカバリーかけたので以前の正確なログイン名が分かりません。 バックアップとちゃんとフォルダ名は一緒になってるんですが・・違うんですかね?? ちなみに全体をバックアップしたのですが全体を復元するとまた固まって使えなくなるのです。 原因はわからないのです。 なので様子をみながら少しずつ復元しているのです。 あと復元でおかしくなるときはアクセス権限がどうのこうので復元できませんでしたってファイルがでておかしくなるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
回答No.3

ANo.1です。状況は良くわかりました。 要するに、その専用ソフトRetrospect Express HD 1.1でバックアップをレストア(解凍)出来ればよいのだが、正常にそのソフトが機能してくれない、ということですね。 また、バックアップそのものは現在も(多分外付けHDDに)無事に保存されているのですね。 おそらくRetrospect Express HD 1.1自体が自己解凍型なのだと思うのですが、どこか使い方、設定などを間違えたように思えます。 確認ですが、現在Retrospect Express HD 1.1はPCにインストールされた状態なのでしょうか? そうでないとすると、インストールプログラムはCD-ROMのような形でお持ちでしょうか? Retrospect Express HD 1.1がインストールされていて、それを起動できるなら何とかなりそうに思えますがどうでしょうか。 ただ、PCの状態としては、リカバリ直後でアプリとしてはこのソフトだけがインストールされているという状態からなら、という意味ですが。 もう一度、このソフトのマニュアルをよく読めば、何か手掛りはあると思うのですが。 あとは、このソフトメーカあるいは外付けHDDのバンドルソフトならHDDメーカの、ユーザサポートへの問い合わせ、サイトのFAQなどの閲覧が却って早道かもしれません。

mamenkorin
質問者

お礼

何度もありがとうございます!!! 今日サポートに電話をしてみましたが営業時間30分前にかけてしまい営業時間内に問題は解決できませんでした。 ユーザーアカウントやアクセス権限の問題っぽいです。 アクセスのできない復元ファイルはアカウントの関係しているところでほかはアクセスできるので、バックアップ時のアカウントとリカバリ後のアカウントの問題かもしれません。 アクセスのできないファイルはそのソフトを使うとツリーで中身を見たりできるんです。 明日また朝からメーカーから電話がかかってきます。 アカウントやらの問題だとマイクロソフトに電話しなきゃいけないらしいです・・・ こんなあたしにお付き合いいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nao_tassy
回答No.2

バックアップのアドレス帳の場所→パスおかしくありませんか? このパス表示だと、現在の(リカバリ後)のアドレス帳の保存先だと思うのですが?バックアップしているのでしたら、C:\では無いと思いますが? もしパスが問題ないようでしたら、読み取りのアクセス権が無いと思います。今ログインしているユーザ名とバックアップといわれるユーザー名が違うのであれば、アクセス権を設定してあげる事が必要になります。今のユーザがアドミニ権限あれば、バックアップデータにアクセス権の設定が出来るはずです。 ただ、文面読んでいる限りでは、バックアップに問題があると思いますが...

mamenkorin
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 質問で不足部分があったことに気がつきました。 自動でバックアップを録ってくれるソフトを使っていたためファイルをそのまま開くことはできなくて専用ソフトで開くんです・・・ たぶん圧縮されてるんですよね・・・ 復元したファイルは削除もできないんですよ・・・ いまはちゃんとアドミニストレーターなんです。

回答No.1

リカバリ後のバックアップの復元(レストア)は、バックアップの段階で「Acronis True Image」などの専用ソフトを使わない限り、単にCドライブを丸ごとコピーしたものを元に戻しても機能しないのは当然です。普通は、アプリケーションは再インストールにより復元すべきものだからです。 まずリカバリ終了時点で復元されているのは原則OS(Windowsシステム)だけです。もちろんある程度のアプリケーションまで再インストールするようなリカバリディスクの構成はあるでしょうが、原則はOSだけです。アプリはそれからインストールプログラム(たいていはCD-ROM)を起動して再インストールします。 しかる後にアドレス帳などのデータをレストアするのですが、単純に元の場所にコピーで戻すのが普通であり、おそらく今回のケースも、丸ごとバックアップを単純にコピーで戻すという誤りを犯さなければ、ご提示のディレクトリに単純にアドレス帳ファイルをコピーすれば正常に機能したと思います。 なんとなく、もう一度「リカバリ」しないとだめなような気もしますが、さしあたり次のようにしてみてください。 本題のアドレス帳ですが、これはOutlookExpressの「インポート」機能を使って復元します。 インポート元として、バックアップの中のアドレス帳ファイルを指定し、インポートを実行すれば、バックアップと同じ内容のアドレス帳がしかるべき場所つまり、 C:\Documents and Settings\”ログイン名”\Application Data\Microsoft\Address Book に復元(というより新たに形成)されます。 しかし、やはり再リカバリかなあ…。

mamenkorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 復元&バックアップにはRetrospect Express HD 1.1というソフトを使っています。 そのソフトをつかわないとちゃんとHDDの中身を見れないんです。