• ベストアンサー

OutlookExpress アドレス帳 復元 したい!

PCがおかしくなりリカバリーをかけました。 バックアップはとってあったのですが、 バックアップのアドレス帳の場所 C:\Documents and Settings\”ログイン名”\Application Data\Microsoft\Address Book は分かり復元するのですが、 アクセスできません。アクセス拒否されました。 とのエラーがでます。 どうしたらアドレス帳の復元ができるのでしょうか? ログイン名が違うんですかね? 固まってリカバリーかけたので以前の正確なログイン名が分かりません。 バックアップとちゃんとフォルダ名は一緒になってるんですが・・違うんですかね?? ちなみに全体をバックアップしたのですが全体を復元するとまた固まって使えなくなるのです。 原因はわからないのです。 なので様子をみながら少しずつ復元しているのです。 あと復元でおかしくなるときはアクセス権限がどうのこうので復元できませんでしたってファイルがでておかしくなるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.3

ANo.1です。状況は良くわかりました。 要するに、その専用ソフトRetrospect Express HD 1.1でバックアップをレストア(解凍)出来ればよいのだが、正常にそのソフトが機能してくれない、ということですね。 また、バックアップそのものは現在も(多分外付けHDDに)無事に保存されているのですね。 おそらくRetrospect Express HD 1.1自体が自己解凍型なのだと思うのですが、どこか使い方、設定などを間違えたように思えます。 確認ですが、現在Retrospect Express HD 1.1はPCにインストールされた状態なのでしょうか? そうでないとすると、インストールプログラムはCD-ROMのような形でお持ちでしょうか? Retrospect Express HD 1.1がインストールされていて、それを起動できるなら何とかなりそうに思えますがどうでしょうか。 ただ、PCの状態としては、リカバリ直後でアプリとしてはこのソフトだけがインストールされているという状態からなら、という意味ですが。 もう一度、このソフトのマニュアルをよく読めば、何か手掛りはあると思うのですが。 あとは、このソフトメーカあるいは外付けHDDのバンドルソフトならHDDメーカの、ユーザサポートへの問い合わせ、サイトのFAQなどの閲覧が却って早道かもしれません。

mamenkorin
質問者

お礼

何度もありがとうございます!!! 今日サポートに電話をしてみましたが営業時間30分前にかけてしまい営業時間内に問題は解決できませんでした。 ユーザーアカウントやアクセス権限の問題っぽいです。 アクセスのできない復元ファイルはアカウントの関係しているところでほかはアクセスできるので、バックアップ時のアカウントとリカバリ後のアカウントの問題かもしれません。 アクセスのできないファイルはそのソフトを使うとツリーで中身を見たりできるんです。 明日また朝からメーカーから電話がかかってきます。 アカウントやらの問題だとマイクロソフトに電話しなきゃいけないらしいです・・・ こんなあたしにお付き合いいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nao_tassy
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

バックアップのアドレス帳の場所→パスおかしくありませんか? このパス表示だと、現在の(リカバリ後)のアドレス帳の保存先だと思うのですが?バックアップしているのでしたら、C:\では無いと思いますが? もしパスが問題ないようでしたら、読み取りのアクセス権が無いと思います。今ログインしているユーザ名とバックアップといわれるユーザー名が違うのであれば、アクセス権を設定してあげる事が必要になります。今のユーザがアドミニ権限あれば、バックアップデータにアクセス権の設定が出来るはずです。 ただ、文面読んでいる限りでは、バックアップに問題があると思いますが...

mamenkorin
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 質問で不足部分があったことに気がつきました。 自動でバックアップを録ってくれるソフトを使っていたためファイルをそのまま開くことはできなくて専用ソフトで開くんです・・・ たぶん圧縮されてるんですよね・・・ 復元したファイルは削除もできないんですよ・・・ いまはちゃんとアドミニストレーターなんです。

noname#175529
noname#175529
回答No.1

リカバリ後のバックアップの復元(レストア)は、バックアップの段階で「Acronis True Image」などの専用ソフトを使わない限り、単にCドライブを丸ごとコピーしたものを元に戻しても機能しないのは当然です。普通は、アプリケーションは再インストールにより復元すべきものだからです。 まずリカバリ終了時点で復元されているのは原則OS(Windowsシステム)だけです。もちろんある程度のアプリケーションまで再インストールするようなリカバリディスクの構成はあるでしょうが、原則はOSだけです。アプリはそれからインストールプログラム(たいていはCD-ROM)を起動して再インストールします。 しかる後にアドレス帳などのデータをレストアするのですが、単純に元の場所にコピーで戻すのが普通であり、おそらく今回のケースも、丸ごとバックアップを単純にコピーで戻すという誤りを犯さなければ、ご提示のディレクトリに単純にアドレス帳ファイルをコピーすれば正常に機能したと思います。 なんとなく、もう一度「リカバリ」しないとだめなような気もしますが、さしあたり次のようにしてみてください。 本題のアドレス帳ですが、これはOutlookExpressの「インポート」機能を使って復元します。 インポート元として、バックアップの中のアドレス帳ファイルを指定し、インポートを実行すれば、バックアップと同じ内容のアドレス帳がしかるべき場所つまり、 C:\Documents and Settings\”ログイン名”\Application Data\Microsoft\Address Book に復元(というより新たに形成)されます。 しかし、やはり再リカバリかなあ…。

mamenkorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 復元&バックアップにはRetrospect Express HD 1.1というソフトを使っています。 そのソフトをつかわないとちゃんとHDDの中身を見れないんです。

関連するQ&A

  • OutlookExpress6のアドレス帳 移動

    Dell INSPIRON1545でWindowsXP SP3を使っています。 内蔵ハードディスクを新しいものに交換して、外付けにした古い方のハードディスクからOutlookExpress6のアドレス帳を移そうと思い、 ドラッグ&ドロップで下記の二通りをやってみたのですが、アドレス帳が表示されませんでした。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Address Book このフォルダにあるファイルを移しました。 前質問でこの方法を教えてもらいましたが、出来ると思い締め切ったのですが、できませんでした。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Address Book こちらは、古い方のハードディスクのこの場所にはAddress Bookが無く、上記の場所からAddress Bookをここに移してみました。 アドレス帳ファイルは、アドレス帳の絵のアイコンが表示されていますが、○○○.web~のファイルはアイコンが正常に表示されていません。 .web~と「~」が付いているので「~」を消してみると「指定されたファイル名は既に存在します」と表示されます。 正常にアドレス帳を表示させる方法、 または、新しい方に移動して表示できなくてもアドレス帳の内容を見る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのアドレス帳の保存先について

    Windows Xp Sp3で困っております。 ユーザーアカウントを作成(PowerUser権限)しOutlook Expressを設定するとアドレス帳の保存先が C:\Documents and Settings\******(設定したユーザーアカウント)  \Application Data\Microsoft\Address Book ではなく C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Address Book に出来てしまうことがあり困っております。 どのようにするとこうなってしまうのでしょうか

  • Outlook Expressのアドレス帳が消えた!?

    皆さん、こんにちは。 事情あってWindowsXP Proマシンのコンピュータ名を変更してマシンを再起動したところ、Outlook Expressが全て初期化されたような状態になってしまいました。 幸い受信メールの保存先を別名変更していたので、当該フォルダーを指定することにより復活できました。 ところが全く空の状態になってしまったアドレス帳をどのようにしてもとに戻せば良いのかがわかりません。 本サイトの過去のスレッドを拝見して、Documents and Settings/ユーザ名/Application Data/Microsoft/Address Bookフォルダーにあるはずだろうと思い調べたところ、Application Dataフォルダー自体が見当たりませんでした。 コンピュータ名を変更して再起動したことで、アドレス帳が消えてしまうことがあり得るのでしょうか? 不用意ですがバックアップは取っておりませんでした。 大量のアドレスが入っていましてとても落ち込んでいます。 何とか復活できる方法はないものでしょうか。 何卒ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • Outlookの連絡先ファイルだけを復元したい

    手違いからOS(windowsXP)を再インストールしてしまい、Outlookデータが消えてしまいました。 復元したいのですが、Documents and Settings/ユーザー名/\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook だろうという所までは分かるのですが、そのあとがわかりません。どなたか教えてください。

  • WindowsLiveMailのバックアップ&復元

    フリーソフトなのですが、日次バックアップを行わせて、何かトラブル発生時に、任意のバックアップ時点まで戻そうとしています。 LiveMail2011を使用している場合、メール(メッセージ)とアドレス帳のバックアップの考え方は下記で宜しいでしょうか。 メール:C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail アドレス:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\Default\15.4\DBStore をフォルダごとコピーしておき、復元時には単純にそのデータを同じフォルダに戻してやる。 今まで使っていたOutlookExpressではこの方法を行っていたのですが、LiveMailでもDB(?)を丸ごとバックアップし、戻す際はまたそのまま丸ごと同じ場所へコピーと言う考え方で宜しいでしょうか。 色々検索すると、csvとかにエクスポートしておいてインポートさせる旨の解説はあるのですが、バックアップ自体、コンピュータ起動時に自動実行させたいもので。

  • アドレス帳のフォルダーの引越し方法

    アドレス帳のフォルダ引越しで困っています。先日、hinagohhgさんの下記の回答で試してみましたがうまく行きません。もう少し初心者にも分るように教えて下さい。「次にある「旧ユーザー名.wab」ファイルをコピーして、名前の変更で「新ユーザー名.wab」にファイル名を変更し、新の方に生成されていると思います「新ユーザー名.wab」ファイルに上書きしたらOKです。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab(このファイル) 宜しくお願いします。

  • WindowsXP ntbackup bkfファイル復元

    リカバリする前に、ntbackupでDocuments and Settingsのみをバックアップしてリカバリして、復元しようとしたのですが、矛盾が発生します。とか出てきて復元できません。 なんとかしたいです。 そのbkfファイルだけでも中身をなんとかしたいのですが、なんかないでしょうか?

  • IME変換、学習のバックアップと復元について

    XP-SP2を使用 Microsoft IME standard 2003 を使っています・ OSを再インストールする予定ですが、IMEの変換学習をバックアップする為に、ファイル、imjp9u.dic をバックアップしています。 復元するには、これを、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoftの中の、IMJP8_1  IMJP9_0 の何れかのフォルダにコピーすればいいのでしょうか? 現在はIMJP9_0のフォルダに格納されているので、このフォルダに限られるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 単語登録のバックアップ

    WindowXPの単語登録は\Documents and Settings\*****\Application Data\Microsoft\IMJP8_1をバックアップしていますが、もうひとつ\Documents and Settings\*****\Application Data\Microsoft\IMJP8というのがあります。これは何でしょうか。バックアップの必要があるのでしょうか。IME辞書ツールを開いても辞書名として表示されているのは、前の方の\IMJP8_1となっています。

  • 大至急!!OutlookExpressのアドレスのこと!!

    いつもお世話になっております。 大至急お伺いしたいのですが、 OutlookExpressのアドレスをバックアップとったのですが、復元できないのです。 バックアップは、直接Wabファイルをコピーしたもので(たぶんこのやり方がいけなかったんだと思います)その時(バックアップをとった時)のOutlookExpressの状況は、ユーザー管理をしていました。ユーザーを2つくらい作って管理していました(これが関係するかは分かりませんが・・・) なので、アドレスも、フォルダごとに分かれていて、ユーザー名ごとになっていました。 で、パソコンをリカバリした後、元にもどそうとしてもインポートエラーが発生してダメです。 OutlookExpressをアンインストール(アドレス帳も一度アンインストールしています)再度、インストールしなおしてもうまくいきません。(というか、一度アンインストールしているのにもかかわらず、ユーザー設定などは再インストールすると元の設定戻ります) ということで、アドレスが戻せないのですが、どうにか早急にもどしたいのです!!! リカバリ後のOutlookの設定もユーザー設定などは同じにしています。 これは、原因はバックアップのとりかたにあるんですよね?エクスポートとか使えばよかったということですよね? あと、合わせて、メールの復元の仕方も教えてもらえたらありがたいです。 普通に「名前をつけて保存」にしちゃったメールの復元方法です。 いろいろ言ってすみません。どうか早急な回答お願いします!!m(_ _)m