• ベストアンサー

旭川から日帰りで行けるちょっとした旅行!

7月29日(3泊4日)の週で北海道に行きます。 宿泊場所は、旭川(主人の実家)です。 子供(小学生6年、4年)に北海道の楽しい夏休みの 思い出(自然一杯の思い出)を考えております。 旭川から日帰り旅行で行ける場所を教えて頂けないでしょうか? 今までは、旭山動物園、当麻の鍾乳洞、層雲峡等に行った事が あります。小樽の北市硝子にも行ったことがあります。 主人、私もペーパードライバーの為、移動は、列車、タクシーを 考えております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

道民ですが、JRとバスしか移動手段がなく、人で混んでいる富良野美瑛行く気がしないなら、 岩見沢の北海道グリーンランドや砂川の北海道子どもの国を おすすめします。どちらも、移動にJRとバス使うあなたたちでも無理なく行けますよ。 もちろん、士別方面でもいいんですが、ANo.3さまの言うとおり、 士別方面に出ると移動手段が障害になるかも。 ●北海道グリーンランド(岩見沢市志文町1015番地) http://www.mitsui-greenland.com/ いわみざわ公園の中に北海道グリーンランドがあると理解してね。グリーンランドには、北海道一大きな観覧車あり(お子さん大喜び)、中国スーパー雑技団が10月まで毎日公演中。グリーンランドの全景↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Hokkaido-greenland2.JPG 石狩平野が一望できます。グリーンランド内で軽食とれます。 いわみざわ公園 http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/kankou/kouen/bara.htm いわみざわ公園は、バラ園、はまなすの丘、北海道グリーンランドからなる公園です。 レストラン「はまなすの丘」↓ 主に北海道食材を使ったパスタ料理。午後9時まで。月曜日休み。 http://www.iwamizawa-town.gr.jp/hamanasu/index.html さて、 交通手段ですが、旭川→岩見沢はJRの特急で移動(岩見沢までスーパーカムイで1時間弱)、昨年新しくできたばかりの岩見沢駅(旧岩見沢駅は火災で焼失した)の南側に降り、横のバスターミナル(駅出口のすぐ右手にある)から北海道中央バスの路線バス万字線(緑が丘鉄北循環線)で岩見沢駅から15分で現地に到着。時刻表↓ http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/IWAMIZAW.pdf の1ページ目。 グリーンランドの場合は、「グリーンランド」というバス停で下車。いわみざわ公園の場合は、「いわみざわ公園」というバス停で下車してね。 ●北海道子どもの国(砂川市北光401-1) 公式サイト http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/ ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あり。アスレチック、ちびっこ広場、森・河のとりで、キャンプ場もあり。東京ディズニーランドの約3倍もの広大な面積に、255種を超える野草や樹木が茂り、野鳥30種、昆虫類、キタキツネ、エゾリスなどの動物が数多く生息する。 http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont.nsf/0/A495D9F2CF5F23DD49256E70000FFB1F?OpenDocument http://blogs.yahoo.co.jp/ponpon22vegasu/7357676.html 中学生以下は入園料無料、不思議の森のみ大人450円。太陽がきつくなったら、ハイウェイオアシスでお食事と行きましょう。 砂川ハイウェイオアシス(砂川市) http://www.oasiskan.jp/index.html 中に松尾ジンギスカンのお店があり。 http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html 旭川からの行き方ですが、北海道子どもの国(別名、石山公園といいます)は道央道砂川SA(「高速砂川石山」というバス停)のごく近くにあります。つまり、中央バス旭川ターミナルから札幌行きの高速バスに乗り、高速砂川石山で下車してください。高速砂川石山というバス停では降りることも、乗ることもできるので、帰りに旭川行くときも高速バスを利用できます。 中央バス旭川ターミナル→札幌の高速バス http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/asahikawa/index.php 中央バス旭川ターミナル→高速砂川石山は45分。高速砂川石山に旭川行きのバスが来るのは、札幌出発の約1時間3分後。 砂川SA(「高速砂川石山」というバス停)から北海道子どもの国までは、ハイウェイオアシスに入る連絡道に沿って15分ほど歩きます(約1km)。念のため、砂川SAでハイウェイオアシスの方角を聞いてから歩きはじめると確実。北海道子どもの国はハイウェイオアシスのすぐ裏に回るとあります。 砂川SA、ハイウェイオアシスと子どもの国の位置関係の地図 http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/access/ac-kodomo.htm 高速バスで行かず、JRと路線バスで子どもの国行く場合は、旭川→滝川(砂川じゃなく)までJR特急で移動し、滝川ターミナルから出ている北海道中央バスの歌志内線に乗り、「子どもの国入り口」下車(8つめぐらいのバス停)、そこから徒歩10分です。時刻表 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/TAKIKAWA.pdf の2ページ目 札幌まで来るなら、野幌森林公園(公園には北海道開拓の村もある)というものもあります(函館本線「森林公園駅」下車して徒歩15分。岩見沢で特急を降り、普通列車に乗り換える)。 http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI5.htm 何か質問があれば、後でどうぞ。

GPX400
質問者

お礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。 沢山の情報ありがとう御座います。 とても感謝しております。 7月29日の週に北海道に行って来ました。 いわみざわ公園に行きたかったのですが、滝川のジンギスカンの関係も あり、子どもの国に行ってきました。 子供達は、ともて大喜びでした。 自然があり、本当に不思議なモニュメントが多数あって とても楽しかったです。 滝川からは、バスを予定しておりましたが、本数がないため 行きも帰りもタクシーにしました。時間を考えるとタクシーで よかったです。(往復:3000円以内でした) 帰りに砂川ハイウェイオアシス館で、濃厚ソフトクリームが美味しかったです。 後、じゃかポックルを買う事ができとてもよかったです。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.5

美深のトロッコ王国をおすすめします。 http://torokko.co.uk/ 廃線跡の本物の鉄道を、耕運機等のエンジンを積んだ車両で走れます。もちろん自分で運転できます。(運転は、普通自動車の免許をお持ちの方、とのこと) 同サイトによると、美深からバスの便もあるようです。(日曜除く) 廃線跡なので周囲は自然に帰りつつあり、また車両はむき出しなので風を体いっぱいに感じて爽快でした。

GPX400
質問者

お礼

ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとう御座いました。 7月29日の週に北海道に行って来ました。 残念ながら今回、美深のトコッロ王国には行けませんでしたが 来年はトコッロ王国に行きたいと思っております。 ありがとう御座いました。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

小学生なら士別・名寄・美深方面が良いのでは? 士別でサフォーク関係の体験とか、美深のトロッコ王国とか。 ただ、移動がねぇ・・・この際運転にも挑戦しませんか? 車も少なく、道も良いので。

GPX400
質問者

お礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 7月29日の週に北海道に行って来ました。 残念ながら今回、時間の関係でトコッロ王国には行けませんでしたが 来年はトコッロ王国に行きたいと思っております。 ありがとう御座いました。 次回は運転にも挑戦しようと思います。

  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.2

私も北海道旅行にいったことがありますが、旭川であれば、おすすめは美瑛・富良野ではないでしょうか。 富良野のラベンダー畑は、今が見ごろではないでしょうか。 あふれるぐらい花のさいた美瑛の丘もきれいですよ。 確か旭川からJRがあったと思います。 [今の時期はトロッコ電車もあったと思います] 下の観光サイトを参考にしてくださいね。 http://www.onitoge.org/furano/index.htm http://www.furano.ne.jp/furabi/ 過去の質問にも同様の質問があるようなので、参考になさってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1475462.html 楽しい家族旅行を!! [うらやましいです]

GPX400
質問者

お礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 7月29日の週に北海道に行って来ました。 今回は時間の関係で富良野に残念ながら行けませんでしたが 来年は富良野の方面に行ってみようと思います。 偶然、富良野から旭川に向かうノロッコ電車をみました。 子供達が乗りたいと大騒ぎし、私も乗ってみたいと思いました。 来年は乗りに行きたいです!!! ありがとう御座いました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

旭川から日帰りなら、先ず「美瑛」か「富良野」だと思います。 ただ、富良野のラベンダーは、多くが花盛りを過ぎてます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.onitoge.org/furano/index.htm
GPX400
質問者

お礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答ありがとう御座いました。 7月29日の週に北海道に行って来ました。 7月末だったので、観光客は少ないと思いましたが 旭山動物園行きの電車は一杯でした。 富良野の方も親戚に聞くと「人が一杯だよ!」って言われ 残念しましたが、来年はもう少し日数を増やして余裕の旅計画で チャレンジしたいと思っております。 ありがとう御座いました。 いも?の花(白い花)だと思いますが、とても綺麗で感動しました。

関連するQ&A

  • 9月中旬の北海道3泊4日の旅行

    9月中旬に北海道旅行を予定しているのですが、 おおまかなスケジュールは 下記のような感じで考えています。 お聞きしたいことは、 ・1日目、旭山動物公園から層雲峡の途中で、 お勧めの場所を教えてほしい。 2日目の層雲峡から小樽まで、運転が大変そうです。 旭川でレンタカーを一旦返却して、 小樽まで電車で行ったほうが早いのでしょうか? 3日目の小樽、積丹、神威岬、札幌は お勧めのスケジュールを教えてください。 神威岬(海の景色)と旭岳(紅葉)は最高だと 聞いていますので、はずしたくありません。 その他にもおかしい箇所があったら、 指摘していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 1日目 旭川空港(10時ぐらいに到着)    ・レンタカーを借ります    ・旭山動物園    ・層雲峡で宿泊 2日目 ・層雲峡で観光    ・旭岳でロープウェイ    ・天人峡    ・小樽 3日目 ・北一ガラス(小樽)    ・積丹    ・神威岬    ・札幌 4日目 ・札幌観光    ・新千歳空港

  • 北海道旅行のルートについて

    8月下旬に初めての北海道旅行に参ります。 夫婦+11才男子の家族旅行です。 計画を立ててみたのですが・・・ルートに無理がないか心配です。 どうかアドバイスをお願い致します。 1日目・・羽田空港(08:55)⇒ANA 741⇒釧路空港(10:30)      (レンタカー)⇒釧路湿原⇒屈斜路原野ユースゲストハウス 泊 2日目・・摩周湖「神の子池」⇒知床5湖⇒知床      ⇒知床ヴィラ ホテルフリーズ(中斜里町)泊 3日目・・知床⇒北見⇒石北峠⇒層雲峡⇒ホテル ノーザンロッジ 泊 4日目・・層雲峡⇒当麻鍾乳洞⇒(お昼過ぎから)旭山動物園      ⇒ギャラリーペンション当麻 泊 5日目・・旭川⇒美瑛⇒富良野(富田ファーム)⇒札幌        ⇒ホテル クラビーサッポロ 泊 6日目・・札幌⇒小樽運河⇒19:30新千歳空港⇒羽田空港(21:00) ■心配なのは・・・ ・2日目の「神の子池」は初めてでもスルッと行けますでしょうか? ・3日目は、ただただ走るのみになってしまうでしょうか? ・4日目は敢えて旭山動物園はお昼過ぎとしたのですが、どうでしょう? オススメのお店、観光スポットなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します!!

  • 旭川・富良野・層雲峡を子連れ旅行

    9月の5・6・7・8日で、旭川・富良野・層雲峡を観光しようと思います。 5日の午後着なので、その日は旭山動物園に行こうと思うのですが、その後の日程が決まりません。 1歳8ヶ月になる子どももいるので、のんびり旅程を考えています。 旭川・富良野・層雲峡にそれぞれ1泊しようと考えていますが、どう回るのが1番効率的でしょうか? 最終日は、12時頃の便で帰る予定です。 レンタカーは、全日借りる予定です。 1番のメインは旭山動物園に行くことです。あとは、せっかく行くので、北海道らしい景色の雄大なところを観光したいです。

  • 6月の旭川・富良野旅行

    飛行機の超割にあわせて、旭川にある旭山動物園と富良野で花畑を見に6月の中旬過ぎに行こうと思ってます。 2泊3日の行程で羽田から新千歳か旭川空港を利用して行こうと思っているのですが、往路と復路に旭川空港と新千歳空港のどちらを利用すると良いのでしょうか?札幌と小樽は1度行った事があって、今度は北海道の広大な土地を見にいくのがメインです。 また、観光にお勧めの場所や宿があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 旭川から稚内(日帰り家族旅行)

    はじめまして。7月末に夏休み家族旅行で北海道の旭川に行きます。 旭川から稚内へ日帰り旅行(交通手段:電車)を予定しております。 子供(小学6年生、4年生)に北海道の最北端を見せようと思っていますが、この時季の稚内オススメスポットを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行、札幌から旭川への移動について教えて下さい

    3月20日ごろに、北海道旅行に行きます。 1日目で札幌、小樽を観光したあと、 2日目に小樽から旭川への移動を考えております。 レンタカーを借りての移動を考えているのですが、 3月20日ごろというのは、まだ高速、一般道とも雪道の場合が多いのでしょうか? (もちろん、そのときの天候にもよりますが) また、小樽・旭川間の、レンタカー以外での交通手段としては、どのようなものがあるでしょうか。 また、旅程は以下のようなものを考えています。 1日目 夕方まで:札幌     夕方以降:小樽(泊) 2日目 夕方まで:旭川動物園     夕方以降:層雲峡温泉(泊) 3日目 午前:旭川空港発 いろいろ調べたら、やや時間的な余裕がないスケジュールかと 思ったのですが、観光は十分にできるでしょうか? 私自身も、私の周りでも北海道旅行に行ったことのある者が居ないもので、いろいろ聞いてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 旭川からの旅行を考えています

    主人が旭川に単身赴任をしています。 私は主婦です。幼稚園児の息子と東京に住んでいます。 このGWに旭川を訪問します。 今まで幾度となく訪問をしているのですが、美瑛富良野、旭山動物園 くらいしか行っていません・・・(汗) 今更なのですが、今回はどこか宿を取って、遠出したいと考えています。 (宿は北海道全般、どうにかまだ少し空きがあるようです) 4才の息子は渋滞が苦手なので、札幌は無理かな~と漠然と考えていますが・・・ どこへ行ったら良いか全く検討がつきません! 旭川から車で行けて、1~2泊で子供も楽しめるようなところを、 教えていただけないでしょうか。 質問があまりに漠然とし過ぎていて・・・ごめんなさい。

  • 8月上旬の北海道旅行 積丹半島-小樽-札幌-旭川-層雲峡

    こんにちは 8月上旬(平日)に家族3人で北海道旅行を予定しています。こどもは小学3年です。 旅行会社のフリープランの組み合わせですが、予約が取れないものもあって、結局このようなプランになりました。なんだか移動が多くてパッチワークのようなプランになってしまいました^^;; 1日目 11:35新千歳空港着 小樽観光(運河、北一硝子...)、札幌観光(JRタワー...) 札幌市内(地下鉄中嶋公園駅近く)泊 2日目 札幌→旭川(特急旭山動物園号) 旭川駅でレンタカーを借りる 旭山動物園 層雲峡観光(旭が丘農業公園、黒岳ロープウェイ、銀河清流の滝...) 層雲峡泊 3日目 層雲峡観光 午後は小樽に向けて移動 小樽観光 朝里川温泉泊 4日目 余市、積丹海岸など観光 天気がよくて、体力が余っていれば神威岬に行ってみたいです。 札幌駅でレンタカー返却 17:12札幌発 このようなプランですが、アドバイスいただければ幸いです。 -これは見ておけ! 食べておけ! といったオススメを教えてください。 -小樽、札幌(駅の近く)でランチ、夕食のオススメを教えてください。 -積丹海岸沿いのみどころ、ランチのオススメを教えてください。 -旭山動物園はかなり混雑するみたいですので、早めに切り上げたいと思います。 -当初は富良野・美瑛に行きたかったのですが、プランで選択可能な宿が満室で、近くに宿を取れなかったのでコースから外して、かわりに層雲峡に行くことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳

    北海道に3月下旬に旅行に行きます。 札幌から旭川方面に行く予定ですが、 札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳 というルートで列車とバスを使うとどういうルートが一番 よいでしょうか? 層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか? よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけ、旭川ラーメンはうまいっすか?

    ここの質問を見ていると、北海道行くなら、旭山動物園、富良野、小樽に行きたい人がやたら多い。 ここの回答を見ていると、旭山動物園行くなら、旭川ラーメンをススめる人がやたら多い。 ま、旭川は旭山動物園以外は何もない街なので、食べるんなら旭川ラーメンしかない....ってのはわかるんすが、しかし、旭川ラーメンってうまいですか? 私、旭川ラーメンは20回くらい食べた事ありますし、旭川出身の友達に「ここの旭川ラーメンは本当においしい。ね、うまいでしょ?」と言われた事もあるけど、、、、悪いけど、「うまい」とは言いがたい。 旭川出身の人は旭川ラーメンが大好きらしく、「ね、うまいでしょ?」という旭川出身の友達は3人いたけれど、札幌出身のうちらは、「うーん、、、」って感じです。 札幌ラーメンはうまいと思うんですけどね。 で、ここで旭川ラーメンをススめているのは、やっぱほとんどが旭川出身の方なのかなぁ....?と思いながら、 旭川出身以外の方で、ぶっちゃけ、旭川ラーメンってうまいと思いますか? いや、旭川出身者が大好きなのは知っているんです。 旭川出身者以外の方で。