• 締切済み

カーラジオの修理

古いカーラジオを家で聞いています。 最近時々、2から3時間にわたり、感度が低下します。 どこが悪いのでしょうか?

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.2

今のカーラジオは、電子チューナーです。 回路は、ANT → RF(高周波増幅) → MIX(周波数変換) → IF(中間周波数増幅) ↓                  OSC(局部発信機) の回路構成です。 おそらくRF段が周波数ずれを起こして感度低下にいたっていると思います。 電子チューナーでも、コイルを使っています。 チップが劣化していたら、お手上げです。 ジャンクショップで新しいのを購入することをお勧めします。IC CHIPはパッケージがSIPタイプなので修理不能です。

nob002
質問者

お礼

有難うございました。  今のまま使って、いよいよダメな時、新規購入を考えます。

nob002
質問者

補足

ご返事有難うございました。 お話を聞きながら思ったのですが、周波数ズレの原因はなんでしょう? コイルの経年劣化、または、コンデンサー(周波数決定の)経年劣化なのでしょうか? RF段のTr交換などで簡単に治りませんか?

noname#153159
noname#153159
回答No.1

カーラジオですと当然外部アンテナですよね アンテナの接触不良だと思います。

nob002
質問者

お礼

お答え有難うございました。 再度検討いたします。

nob002
質問者

補足

さっそくのお答え有難うございます。 アンテナは直径10CM、3回巻きのループです。 片方はシャーシにもう片方はアンテナ端子へつないでおります。  正常時はこの状態でアンテナ側を外してもちゃんと聞こえるのですが?