• 締切済み

カーラジオの修理

カーラジオで高速道路上において、道路情報放送区間内で1620KHzの受信ができなくなりました。 通常のラジオ放送周波数の放送は異常ありません。 取敢えず、車かう冠すればらラジオ本体を取り外してあります。 ラジオ内のどの部分を調べ、どの部品を交換すれば良いか教えて下さい。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.4

放送してなかったのでしょう 他の周波数は聞けるのなら故障じゃないし 修理できる人が、ここで修理の仕方を聞くはずないし 出来ない人が聞いても修理できないし 買い換えたほーが安いよ。 中古のラジオなら1000円ぐらいだし

回答No.3

第一級陸上無線技術士で本業の傍らにカーラジオの修理を依頼されて嫌々やっております。 ラジオなんて買った方が安い?と思うのですが24V車用などは絶対数が少なくカーラジオはカプラーが車種によって違うので代替、入れ替えが効かず意外に依頼があります。 さて他の回答者さまが既に答えているように特定のチャンネルだけが受信できない(受信感度が悪いという状態を超えている)というのは考えられません。 1620KHzより高い周波数のチャンネルが全て感度が悪いという症状ならチューナーパック内のトリマーとか通過するラインのハンダ割れを含む故障が多いです。 フタ開けたらびっくりするくらい何も無いラジオ内には電源部と表示関係部、それとAM、FMチューナー一体型パックがメインの基盤に立ってついています。 立っているので10~20ピンくらいの足がよくハンダ割れするのですがその部分の不良だと特定のチャンネルの感度不良にはなりません。 アースパターンにハンダづけされている部品は素人には取り外しすらできません。我々はハンダを溶かして吸い取る機械を使用しています。 メーカーに出すとこのチューナーパックを丸ごと交換します。1万~1.5万程度かかります。

• chie65535
回答No.2

>通常のラジオ放送周波数の放送は異常ありません。 「特定の周波数だけ受信できない」ってのは、普通は有り得ません。 可能性が一番高いのは「道路情報放送区間内で、放送を休止しているのに気付かず、受信できないと勘違いしている」です。 本当に「特定の周波数だけ受信できない」としたら、素人には修理、部品交換は不可能です。 メーカーでも、そのような故障が発生した場合、いちいちどのパーツが壊れたか調べていたら日が暮れてしまうので「チューナーの基板まるごと交換」したり、チューナーそのものを丸ごと交換します。 因みに、もし、故障の原因となる部品が判明しても、半田付けされていて簡単には分解できないので、部品のみの交換は不可能です。 半田付けを溶かして部品交換したとしても、半田を溶かした事によって部品や基板が加熱され、熱で破損する可能性が非常に高く「直そうとして壊す」ので、普通、そんな事はしません。 無線従事者の国家試験の免許を持っている人間からの忠告です。質問者さんが下手にいじっても「直そうとしても余計に壊すだけ」ですから、諦めて下さい。 それに「道路情報の放送を休止してただけ」かも知れず、ラジオが本当に壊れているか確認出来てないので、壊れているのを確認できてないですから、現状では、下手に分解とかしない方が良いです。 まだ「どこも壊れてなくて正常」な可能性があります。

• ura235
回答No.1

ヤフオクあたりでラジオ本体中古あたりを買ったほうが安くて早いかと。 私はそうしましたが、、、。