• ベストアンサー

ワードからペイントへのコピー

ワードで作った縦書き文章をペイントへコピーすると、横書きになってしまいます。縦書きのままコピーは出来ませんか?それからスキャナーなどで取り込んだものをペイントへコピーすると大きくなってしまい何面もスクロールしなければ全体を確認できず不便です。何とかなりませんか?宜しくお願いします。

noname#153759
noname#153759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少々面倒ですが、私なりの方法を書きます。 (1)ワードでフォントサイズ等、書式を決めて縦書きで文字を入力 (2)『Prnt Screen』キーを押す。 (3)ペイントを開いて、貼付けを押す。 (4)キャンパスの大きさを変えますか?という内容が表示されるので、OKを 押す。 (5)Prnt Screenキーを押した時の画面がそのままの大きさで表示されるの  で、いらない部分を消していくと文字だけになります。あとは、ペイント  のサイズを変えてやります。  もしくは、(4)の後にペイントで文字の部分だけをコピー、新規のペイント に貼り付けるなどあります。 どちらにしろ、面倒ではあると思うのですが、私はいつもこのやり方です。 参考になればいいのですが。

その他の回答 (2)

• tguyip
回答No.3

私は下記の手順で処理します。 (1)ワードで作った縦書き文章を範囲指定する。 (2)「テキスト縦書きボックス」をクリックすることで、(1)で範囲指定した縦書き文章を「テキスト縦書きボックス」に取り込む。 (3)「テキスト縦書きボックス」全体を、右クリックでコピーする。 (4)ペイントを開き、貼り付ける。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>縦書きのままコピーは出来ませんか? テキスト入力の一番右のアイコン(B・I・Uの右) を押すと縦書きになります。(文字を入力してから。) >スキャナーなどで取り込んだものをペイントへコピーすると大きくなってしまい ペイントは100%表示がデフォルトなので。 ・”縮小”スキャンしてから貼り付ける。(スキャンのソフトに依ってはできないものも) ・スキャンしたものを別ファイルにし、縮小してから貼り付ける。 などの方法があります。