• ベストアンサー

ハワイ線の座席指定でおすすめは?

JALのハワイ線で座席指定をする予定です。 往路は、072便のビジネスクラス。 復路は、071便のファーストクラスまたは、ビジネスクラス。 おすすめの席などはありますか? 翼の真上は避けようと思っていますが、何か気をつけた方が良いことがあれば教えて下さい。 ハワイ線は初めてなので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.2

こんにちは~!ハワイ大好き人間です。 何名で行かれるのでしょうか? 取りあえず2名として書かせていただきますね。 747のタイプも色々あるみたいですし、 往復共に翼の上は避けたい、ということから 今判ってる情報で行くと・・ 往路は 12-A,C 復路はFクラスなら 1-C,A     Cクラスなら 12-A,C 12というシートには後ろ座席が無く、直ぐに壁であること。 これは少なくとも、後ろ座席から聞こえる声を聞かなくてすむということ=いつでも安眠です! 中にはしつけのつもりでしょうが、子供に言い聞かせている母親の うるさくしつこい声があったりして・・結構辛いのです。。。 あと、ACという前方に向かって右側の座席は、素晴らしいシーンの連続であるということ。 まず、東京の夜景ですね。そしてフライト中、夜明けの素晴らしいシーンが見られます。 刻一刻と変わって行く空の色を見ているだけで・・感動ですよ。 (太陽がまぶしくなったら窓をおろして下さいね) それから、ハワイへ近づいて行くとニイハウ島がまず見えて来ます。 そのあと、オアフ島の西南海岸線を辿るようにしてホノルル空港へ舞い降りて行くのですが その時にナナクリの付近海上を飛んで行きます。そこはkonishikiさんの故郷ですね。 ドルフィンウォッチングもこのあたりで見てますね。地図でちょっと確認しておいたら楽しいと思います。 それからまもなく一大リゾート地であるイヒラニリゾート&スパの建物が見えてきて ・・・ホノルルの街並みが見えて・・やがて空港です。 もし、AC側が取れなくても悲しまないで下さい。 KH側だと、空港に降り立ってからダイヤモンドヘッドが見えます。 お泊りになるホテルにも寄るでしょうが、以外に見ないまま・・と言う方もいらっしゃるのです。 これも座席から見る、ようこそHAWAII~!なんですね♪ 復路はもしかしたらFクラスということで、思いっきり一番前の尖った部分へ~! Fクラスに乗りなれていらしたら、誠に失礼な話なのですが・・・飛行機の先頭部分に座る・・って なかなか無いと思うのですよ。私も最初に乗った時には、そこを選んで正解だと思いましたので^^ Cクラスであったら、往路と同じ座席で安心してお休み下さい。 復路のフライト時間が1時間ほど長く、旅の疲れもあって結構寝てらっしゃる方が多いのです。 静かなシートエリアですから、嬉しいですね。 復路もAC側なのは、空港から飛び立ってダイヤモンドヘッドの上を掠めるように飛んで行くのですね。 これは反対側では絶対見られない。。。両方とも(ホノルル・成田)昼間の発着なので残念ですが、 夜であれば夜景もきれいですよ~。 ということで、事細かにしつこく案内させて頂きました。 どうぞお身体に気をつけて、楽しんでいらして下さいね~♪

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、2名です。 やはり往復ともに左側からの眺めがとても良さそうですね。 ハワイは初めてな上、何も情報収集していなかったので、本当にハワイって楽しいのかしら?と思っていたのですが、フライトだけを考えても今から楽しみになってきました。 Fクラスは初心者です。選択できる座席は少ないものの、どこを選んだら良いのやら…と思ってお尋ねいたしました。 そうですね、思いっきり前ということで、1列目良さそうです。 なかなか機会はありませんし、良い思い出にもなりそうです! ハワイ大好きな方に教えて頂き、大変助かります。 出発は、まだまだ先なのですが、楽しみです。 大変参考になる情報をたくさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Pomona_gc
回答No.5

いろいろお勧めが並びましたね。 アッパーデッキについてですが・・ 今現在の予約画面では、Yクラスになっているので外したのですが もし、アッパーデッキがCクラス仕様であったら・・・ 16~18-A,Cをお勧めいたします。 19の非常口のところでも・・?と思ったのですが制約も多いので ま、ちょっと外しました。 アッパーデッキには窓側下に荷物入れ用のBOXがあるのですが、 ここでの忘れ物にはくれぐれも気をつけてください。。

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 前の方も書かれていましたが、やはり2階席は良さそうですね。 2階席のビジネスを指定できたら良いのですが・・・。 いくつかの日付で試したのですが、ホノルル線で「2階席のビジネス」を指定できる日付が見つかりません。。。 もしあれば、16~18ACがお勧めなんですね。 2階席の指定ができる便を、もう少し探してみようと思います。

• Jumeirah
回答No.4

行きはC10(ギャレーのすぐ近くではない) アッパーデッキがCクラスになっていれば、C16も静かでいいですよ。 わたしは、アッパーデッキがいいですね。 帰りはC1かC3でしょうか。 松田聖子さんは、いつもC1を指定でした。

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、ギャレーの近くは、落ち着かないでしょうね。 できるだけギャレーの近くは避けようと思います。 2階席があれば、そちらを指定できたら良いのですが、表示画面に出てこないので、指定できないようです。 C1は、一番前ですね。なかなか機会が無いので、良さそうです。

• Pomona_gc
回答No.3

No.2です。 ごめんなさい訂正です。 >あと、ACという前方に向かって右側の座席は、 右側→左側が正解です。 左右の迷い子なんです。。。

• kona4Q
回答No.1

>往路は、072便のビジネスクラス。 >復路は、071便のファーストクラスまたは、ビジネスクラス。 いや~、何とも羨ましいです。ハワイは何度となく行っていますが、いつも「Y」クラスです(笑) で、どの席が(上記便ですと、B-747)良いかは分かりませんが、往路は左側の席、復路も左側の席ですと、着陸態勢時にオアフ島とホノルルの景色が見られます。右側の席は、太平洋を見渡せます。 復路の離陸時は、ワイキキ~ダイヤモンドヘッドを一望出来ます。(ホノルル空港の離発着が、通常の場合)

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離着陸時の風景を見るのは大好きです。 オアフ島とホノルル、ぜひ眺めてみたいです。 なので、左側を指定しようと思います。 大変参考になるご意見をありがとうございました。