• ベストアンサー

モンスターハンターポータブル2ndの武器素材

現在モンスターハンターポータブル2ndで、太刀の「天下無双刀」を作ろうとしているんですが、その素材に「鋼龍の尻尾」「炎王龍の尻尾」が必要なのは作ったことがある人は知っていると思います。 それについてなのですが、この二種類の尻尾を効率よく収集する方法は無いものでしょうか?知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.3

これから行くとなると一度では討伐が大変ですね。 古龍は体力30%以下で25分過ぎていると逃げるので、それを利用します。 閃光玉・毒状態等で龍風が消えるのでまず閃光玉でぴよらせて、毒状態にしましょう。(飛龍刀【葵】がおすすめ) できるだけ頭に攻撃して角破壊で撃退します。 次回で尻尾に攻撃集中、切ったら剥ぎ取ります。 尻尾が出ない時はリセットで、もう一度続きからやりなおします。 出たらそのまま討伐します。体力がないのですぐに終わります。 テオも閃光玉・毒等状態異常で地形効果を無効にできます。 ただしピヨリ中はかなり暴れるので尻尾に攻撃しにくくなります。 やはり先に角を折る事に集中です。(ただし龍属性武器で無いと折れません) テオは街ならハメができるのでボウガン等で体力を奪い撃退。 (龍属性の弓なら角も折れます。) 次回に尻尾を切り、出たら討伐、が楽かなと思います。 でもその太刀はその先がやたら大変ですよね。 訓練所全クリアとか、黒龍とか。

その他の回答 (2)

• k-ren
回答No.2

古龍系は捕獲ができないので、地道に倒して剥ぎ取るしかないですねえ・・・ でも下位でいいですよねえ・・・わたしなんか上位素材で「鋼龍の宝玉 」「炎龍の宝玉 」で、さらに確率の低い事・・・揃えなければならないのですから・・・” 効率よく、という手ではないのですが、クシャルの方を先に素材を集めて、(雪山のより密林とかの方がいいかもしれません。攻撃で凍らされることがないし、ホットドリンクとかを気にしなくてもいいし)そのついでに「クシャナ」系防具を造って、「地形スキル」をつけてからテオと戦えば、近づくと勝手にダメージをくらう炎のバリア(?)を無効化できて楽に戦えます。「活力剤」使う手間が省けますし。 ちなみに錆クシャルでも素材は同じ物がとれます。 http://www.mhp2g.com/book/kusyarudaora.html

satokato
質問者

お礼

皆さん苦労してるんですね^^; 防具を作るというのは思いつきませんでした。有難うございます。

• ple6
回答No.1

2ndとのことですので、以下のサイトで調べて見られてはいかがでしょうか。 下位の集会場クエで尻尾からの剥ぎ取りが効率よさそうですね。

参考URL:
http://www.first-priority.yi.org/~mezos/tool/
satokato
質問者

お礼

このサイト、なかなか良いですね^^ 有難うございます

satokato
質問者

補足

まだ集会所の☆5まで行ってないんですよね^^;