• ベストアンサー

似た格好の他人が前を歩いていた時

貴方が一人で歩いている時、ふと前を見ると 自分と似たような格好(服の形と色)と髪型の人が 同じ方向に向かって、自分の前を歩いていることに気付きました。 どうしますか? どうもしませんか? 私は歩く速度をユックリにし その人と距離を取った後に、また歩き始めます。 理由は自分でも分かりませんが、なんとなく恥ずかしくて・・・。 私だけなのか、ちょっと気になり、アンケートさせて頂きました。 よろしくお願いします。 男の方は、休日の服装で御願いします。 (スーツはもともと形も色も似ているので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

同じ柄のドレスなんて、外国のマンガやユーモアショートの世界では「女が殺意を覚える時・・・」なんだそうですね。 でも、現実にありますよね。よく似た服だとか髪型だとかバッグだとか、そういう時にはさりげなくそっと歩く速度を落として距離を開け、その先で角を曲がってしまいます。どんな人なのか見たいとも思いません。 その理由はまったくご質問者さまと一緒、自分でもどうしてだか分からないけれど、なんとなく恥ずかしくて・・・。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とおなじような気持ちを抱く方もいらっしゃるのですね。 自意識過剰なのかと、その度に凹んでしましましたが、良かったです(^^; ドレスが被るなんて、辛いですね。まさに、「どちらが似合っているか」勝負ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

お気に入りの組曲のカットソーを着て新宿の駅構内を歩いていた時のこと。 色も全く同じものを着ている方がいらっしゃいました。 結構大柄な方で… たまたま雑貨屋さんの店先でしたので、用もないのにお店に入ってしまいました。(笑) 相手の方は気づいていないようでしたが、何となく気まずい思いがして…

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような気まずさを感じていらっしゃるようで、安心しました(^^; 相手のほうがイケてるとか、自分のほうがイケてるとか、関係なく気まずいですね。 追い越す派と自分から離れる派、2派に別れそうです(笑)

noname#207400
noname#207400
回答No.7

私もそっと離れます。 何が恥ずかしいって、もし向こうもこちらに気付いて、お互いに「あ…」ってなった時が一番気まずいです。 なので、気配を消しつつ、姿も消します(笑)

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに「あっ・・」な状況は、とっても気まずいですね。 相手のほうがイケてても、自分のほうがマシでも、関係なく気まずいです。 一見変わったデザインや色で、そんなに着る人はいないだろう的な服であればあるほど、気まずいです。

noname#66445
noname#66445
回答No.6

こんな鏡餅がもう一人歩いてるんですかお(・0・) 周りの人が暑苦しくてしょうがないですお(TωT) 暑いだろうなぁ、よく食べるんだろうなぁ…って思って しばらく後ろを歩きますお(^ω^)

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく後ろを歩かれるんですか?(^^; たしかに、自分と似たような感じの方は、ちょっと気になるところですね。お。(^ω^)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

2度ほど出くわしたことがあります。 “絶対に同じ柄はないだろう”と思っていたのに、全く同じ柄のシャツを着た人が電車に乗っていました。何となく恥ずかしかったですね。 それと、さる行列で並んだら、前の人がほとんど同じ柄でした(違うのはエリの形だけ)。これも恥ずかしかったですね。 多分ユニ○ロだなと思いましたね。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「絶対に同じ柄はないだろう」な柄なら、きっと向こうの方も、びっくりしたかも知れませんね(^^; 歩いている分には、まだ追い越したりして逃げられますが(なぜ逃げるのか・・) 行列は逃げられない分、居たたまれないですね。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

その人が気付かないように追い越します。 ちょっと顔も見てみたいかも・・・

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はゆっくり歩く派ですが、追い越し派なんですね。 顔まで似ていたら、びっくりですね。

noname#101793
noname#101793
回答No.2

どうもしません。 まぁ後ろからじゃ,髪型もかぶっているかはわかりません。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもしない回答者様が羨ましいです。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

追い抜きます。 追い抜く際、チラ見してイケメンだったら男らしく負けを認めます。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ服装は、知らず知らずに「勝負」になってしまうのですね(笑)

関連するQ&A

  • かっこいいと思う服装

    私の高校は私服です。 夏はTシャツにジーパン、冬はジャケットなど、簡単な格好でいっています。 前にまっ黒のジャケットを着ていったら「かっこいい」と何人かの友達に言われました。 つるつるした生地の黒いブラウスを着ていったときも何人かにかっこいいと言われました。 その人によりますが、女性が着ていて『かっこいい』と思う服装はどんなのですか? 「こういう服にこういう髪型がかっこいい」というのでもいいです。

  • 休日に街中でカメラもって一番目立たない格好は

    非観光地で街頭スナップをやろうと思うんですが首からボディもレンズもストラップも黒色のカメラをぶら下げるとして服装は黒と灰色の縞々の服なら遠目にカメラは見えない状態になりますか? 真っ黒に服に真っ黒のカメラだと遠目にはカメラは服の色と混じって消えそうだけどスーツじゃないのに上下黒はカメラの有無に関係なく変?となるとスーツなら仕事で撮影してる風に見えますか? 夕闇は濃い目の赤茶色を昔の忍者が来ていたと聞いたのですが日中がわかりません。どういう格好が目立たないのでしょう? 目だたず撮影に集中できるおすすめの服装を教えてください。

  • ジムに行くときの格好

    休日、ジムに行くのに、カジュアルじゃなくてスカート・ヒール(会社帰りみたいな格好)で行くと変ですか? 運動しにジムへ行くのに、スカート・ヒールという格好でカジュアルじゃないと、この人ジムに何しに来てるんだろう・・・て思われてるかな・・と思ってしまいます。 カジュアルな服装で行きたいんですけど、普段会社へ行くのにもスカートだし、カジュアルな可愛い着こなしが出来ないんです。。 なので休日もスカート・ヒールで行くことがありますが違和感を感じてしまいます。 着ていく服に悩んでいて嫌になって休日ジムに行かないときもしばしあったりもします^^; どう思われますか・・?ご意見聞かせてください。

  • アルバイトの面接時の服装について

    アルバイトの面接時の服装について 服装、髪型、髪の色も自由という職場の面接にスーツで行くのは浮きそうで抵抗があります。 だからと言って私服も下はジーパン、上も黒っぽい服しかなく、ガラ物が多いです。 前のボタンも閉めれません。清潔感のある服装というのを表現できるような服はないと思いますが私服で大丈夫なんてでしょうか?ちなみにPCでの入力作業のバイトです。

  • スーツをかっこよく着こなしたいんですが。。。(女性)

    社会人になります。 普段は私服オーケーの職種なんですが、 できれば1着、スーツがあったらいいなぁと思っています。 けれど、スーツの着こなし方がわかりません。 というか、どういう着こなしがかっこいいのかさえわかりません。 やっぱりスーツにも流行りの形があるんでしょうか? 4年前に買ったindiviのスーツは私が着るとなんかもっさくなってしまいます。それに普段はindiviとかの洋服は全く着ません。(いつもは雑誌だとSEDA,PS,JILLEを読みます。) やっぱり普段そういう雑誌を読んでる方も、スーツのときは割り切ってindiviとかお姉さんなブランドを着こなすんでしょうか・・・? 髪型も今はSEDA,PS,JILLEに合わせて前髪短いしアシンメトリーだったりで、スーツからなお遠ざかってる気がするんですが、そういう髪型の方、どうしていますか?色々聞いてしまってごめんなさい。 スーツに関して、なんでもいいので教えて下さい。お願いします!

  • 女性から見てスーツを着るとホストっぽくなる人に似合うかっこいい私服を教

    女性から見てスーツを着るとホストっぽくなる人に似合うかっこいい私服を教えてください。 先日お葬式でスーツを着ることになったんですけど、 口々に「ホストだ!ホストがいる!」「すごい似合うね、普段からそういうの着ればいいのに」「私服はすごいダサいのにスーツ着るとホストっぽくなるんだね、いつものかっこやめてそういう服着るようにしなよ」など 言われたのですが、いつもスーツを着るのもなんか違和感ですし、結局どういう服装がそういう服装なのかがわからないのです。 普段はTシャツと寒ければパーカー、ブラックジーンズくらい靴は動きやすいもの 装飾品などもほとんど付けません。 チャラチャラ?した感じではなく、なんかしっかりしてるというか清潔感のある風に見えるかっこがいいんだそうです。 ファッションで「~系」と呼ばれているモノを聞いたことがありますが、何系に該当するものなのでしょうか? とくに、該当しなくても「こんな服装がよいのでは?」などアドバイス頂けたらうれしいです。 着ていく場所などにもよるのかもしれませんが、分かることがあったら教えてください。

  • かわいい男子はどんな格好(髪型など)をしたらいい?

    中三の男です。 自分は167cm、52kg、丸顔で普通の人よりやや小顔です。 よく女子から「かわいい~」とか言われます。 この前「もっとかわいい、格好をしたらもっと持てるのにぃ~。」っと言われました。 高校に入学したら、初対面の人も増えるので、第一印象を良くする為にも、どんな服を着、髪形をすればイイでしょうか?

  • 塾講師のバイトの格好

    塾講師のバイトの面接を受け、 内定をもらいました。 教えてgooを見ていると、男性は基本はスーツと書いてありましたが、 田舎の塾なので、スーツでなくてもスーツに順ずる服装でも良いかと思っています。(田舎をばかにしているのではありません。) そこで質問なのですが、 スーツで準ずる服装とは、どのような格好でしょうか? ジャケットがよろしいでしょうか? フォーマル過ぎず、ルーズ過ぎない着こなし方(色、組み合わせ等)を教えてください。(サイトや画像があれば助かります。)

  • 近くのコンビニに行くときの格好

    この質問は自宅から徒歩3分以内のところにコンビニがある方に答えてほしいアンケートです。 私は服装のことに疎く よく自宅から徒歩30秒くらいのコンビニで買い物をするときもほぼ家に居たときのままの格好で行きます。しかし明らかに周りのお客さんと比べると浮くなぁと思います。どんな格好かというと服の名前がよくわからないので説明し難いのですが、色が一色だけのやつ・・ステテコ?っていうのかな???あとはおじさんが着そうなカーディガンみたいもの(私は20代前半です) ↑ちなみに冬の場合です。主に機能性重視のもの。 皆さんは夜などに 自宅からコンビニへ行くときにどんな格好をするのでしょうか? その都度、着替えますか?また、どんな格好が適切だと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式に着ていく格好!

    10月の上旬にいとこが結婚するのですが、結婚式に着ていく格好で悩んでいます... 今20歳なのですが、どんな格好がいいのか? また自分に似合うドレスがどんなのか? 肩幅が広いのでどんな形がいいのか分かりません... そして、顔が大きいので、髪型にも困っています... 慎重が157cmなんですけど、黒っぽい膝丈のドレスに しようかと思っています。 オークションで調べてみたところ、肩がキャミタイプ、ホルターネックなどいろんな形がありました。 あと小顔に見える髪型も分かりましたらお願いします。 今の髪型は黒髪のロングで斜めわけです。 結婚式前にはビターチョコに染めようと思ってます。 いいアドバイスをお願いしますm(._.)m