• ベストアンサー

似た格好の他人が前を歩いていた時

貴方が一人で歩いている時、ふと前を見ると 自分と似たような格好(服の形と色)と髪型の人が 同じ方向に向かって、自分の前を歩いていることに気付きました。 どうしますか? どうもしませんか? 私は歩く速度をユックリにし その人と距離を取った後に、また歩き始めます。 理由は自分でも分かりませんが、なんとなく恥ずかしくて・・・。 私だけなのか、ちょっと気になり、アンケートさせて頂きました。 よろしくお願いします。 男の方は、休日の服装で御願いします。 (スーツはもともと形も色も似ているので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.5

同じ柄のドレスなんて、外国のマンガやユーモアショートの世界では「女が殺意を覚える時・・・」なんだそうですね。 でも、現実にありますよね。よく似た服だとか髪型だとかバッグだとか、そういう時にはさりげなくそっと歩く速度を落として距離を開け、その先で角を曲がってしまいます。どんな人なのか見たいとも思いません。 その理由はまったくご質問者さまと一緒、自分でもどうしてだか分からないけれど、なんとなく恥ずかしくて・・・。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とおなじような気持ちを抱く方もいらっしゃるのですね。 自意識過剰なのかと、その度に凹んでしましましたが、良かったです(^^; ドレスが被るなんて、辛いですね。まさに、「どちらが似合っているか」勝負ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

お気に入りの組曲のカットソーを着て新宿の駅構内を歩いていた時のこと。 色も全く同じものを着ている方がいらっしゃいました。 結構大柄な方で… たまたま雑貨屋さんの店先でしたので、用もないのにお店に入ってしまいました。(笑) 相手の方は気づいていないようでしたが、何となく気まずい思いがして…

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような気まずさを感じていらっしゃるようで、安心しました(^^; 相手のほうがイケてるとか、自分のほうがイケてるとか、関係なく気まずいですね。 追い越す派と自分から離れる派、2派に別れそうです(笑)

noname#207400
noname#207400
回答No.7

私もそっと離れます。 何が恥ずかしいって、もし向こうもこちらに気付いて、お互いに「あ…」ってなった時が一番気まずいです。 なので、気配を消しつつ、姿も消します(笑)

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに「あっ・・」な状況は、とっても気まずいですね。 相手のほうがイケてても、自分のほうがマシでも、関係なく気まずいです。 一見変わったデザインや色で、そんなに着る人はいないだろう的な服であればあるほど、気まずいです。

noname#66445
noname#66445
回答No.6

こんな鏡餅がもう一人歩いてるんですかお(・0・) 周りの人が暑苦しくてしょうがないですお(TωT) 暑いだろうなぁ、よく食べるんだろうなぁ…って思って しばらく後ろを歩きますお(^ω^)

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく後ろを歩かれるんですか?(^^; たしかに、自分と似たような感じの方は、ちょっと気になるところですね。お。(^ω^)

• localtombi
回答No.4

2度ほど出くわしたことがあります。 “絶対に同じ柄はないだろう”と思っていたのに、全く同じ柄のシャツを着た人が電車に乗っていました。何となく恥ずかしかったですね。 それと、さる行列で並んだら、前の人がほとんど同じ柄でした(違うのはエリの形だけ)。これも恥ずかしかったですね。 多分ユニ○ロだなと思いましたね。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「絶対に同じ柄はないだろう」な柄なら、きっと向こうの方も、びっくりしたかも知れませんね(^^; 歩いている分には、まだ追い越したりして逃げられますが(なぜ逃げるのか・・) 行列は逃げられない分、居たたまれないですね。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

その人が気付かないように追い越します。 ちょっと顔も見てみたいかも・・・

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はゆっくり歩く派ですが、追い越し派なんですね。 顔まで似ていたら、びっくりですね。

noname#101793
noname#101793
回答No.2

どうもしません。 まぁ後ろからじゃ,髪型もかぶっているかはわかりません。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもしない回答者様が羨ましいです。

• ha_na_ge
回答No.1

追い抜きます。 追い抜く際、チラ見してイケメンだったら男らしく負けを認めます。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ服装は、知らず知らずに「勝負」になってしまうのですね(笑)