• 締切済み

本当に修理に出さなくて良いでしょうか?(3回目・・・もうギブです)

「修理に出すべきでしょうか。。。(やや長文です)」というタイトルで、下記に質問出したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.html そのとき戴いた回答で解決したと思ったのですが、また、もとの状態に戻ってしまい、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198813.html にて、再度同じ質問をさせていただきました。 すべての回答者様のアンサーを統合したところ、「修理に出さなくても治る」という傾向でしたので、地道にやっていこうと思っていたのですが、今日、ネット検索したところを印刷かけようとしたら、プリンター(LEXMARK)もoutで・・・。 レックスマークに問い合わせてみたところ、「プリンター自体には問題なし。パソコンに余計なソフト(ウイルス)が入っているせいでしょう」と言われ・・・(ウイルス系のソフトはほとんど入ってないんですけど)プリンターに問題ない限りは向こうもお手上げ状態な雰囲気で・・・。 とりあえず、余計なソフトを削除しようとすべてのプログラムから要らないものから順にやっていこうとしたのですが、「このプログラムは応答していません」が邪魔して、Yahooメッセンジャーしか削除できず、しかも再起動したら、完全に削除済みであるにもかかわらず、Yahooメッセンジャーがくっきりと画面上にあらわれ・・・。 もうどうしたらいいのか、分かりません。 本当に修理に出さなくても大丈夫でしょうか?? バックアップをとり、パソコンを出荷状態に戻す・・・という方法もあるかもしれませんが・・・。 しかしながら、今日の夕方まで、大量印刷したいんですけど・・・。 USBメモリも体調不良で見に行けてませんし・・・。 (USBメモリ以外でバックアップとるものありませんか? CD-RWとかじゃ完全に無理ですか?いま、手元にそれしかありません) (そもそも、パソコンを買うとき一緒にLEXMARKを購入したのですが、それもやはり予算の関係上でした。LEXMARKは非常に操作がまどろっこしいです。やはり、今後はEPSONやCanonに替えたほうがいいでしょうか?) どなたか、ご回答お願いします・・・・・・・ 今までの2回の投稿内容と、回答者様からのアンサーは、お手数ですが、下記をご覧いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198813.html

noname#69188
noname#69188

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.31

まぁ型番は教えて頂くとして 出来れば、CとDを80%と20%にサイズ変更できれば良いですが ノートの型番が分かれば また処置の方法も出て来ますから それとデスクは付属のCDなどは有りますか

noname#69188
質問者

お礼

ごめんなさい。お待たせしました。 やっと質問者に戻ることできました。 すみませんが、お昼と休憩とりますので、 詳しい話は、後でこのno.43の補足要求でしたいと思います。 では、一旦失礼いたします。

noname#69188
質問者

補足

お待たせ致しました。 この度は大変、申し訳ありません。 そもそもは、パソコンの事、無知にも関わらず、回答をお待ちせずに、一人で勝手にいじってしまった結果だと思います。・・・実は、HDDのこと(ハードディスク・ドライヴの略であること位は知っていましたが…)も全然分かってなかったんです。メモリさえ増やせばそれでいいものと思ってました。それで、メモリを増設したので、たくさん情報とかいれても大丈夫だろうと思って、色々インストールしたり、バージョンアップしたりしてしまいました。。。でも、メモリもそうですが、HDDの容量の少なさが問題だったのですね。翌朝Windowsが起動しなくなったのは、容量のせいか・・・というのは私は分かりませんが、お休みタイマーみたいなソフトをインストールして(無料タイプ)、メディアプレイヤーで音楽かけながらお休みタイマーをセットしたのです。お休みタイマーはきちんと作動したらしく、朝には電源切れていました。が、電源入れたら、WINDOWS使用できません、みたいな英文が出てしまって…。 あ、デスクの付属のCDの件ですが、Microsoft Office だけありまして、再インストールしたのですが、なぜか・・・エラーが出て使用できません。。。あと・・・そのディスクと同じところに、店頭では頂いていないと思っていた取説がしっかりありました。。。 (取説に関し、携わって下さった回答者の皆様、大変、申し訳ありませんでした) メモリの取り付けについては、あれはやはり、(取説に図は描いてはいるものの…)一度もやったことのない者には大変でした。。。奥まで入っていかなくて、でも、力入れたら、メモリが壊れそうな気がして…何でだろう、お店の人はどうやったんだろうと悩みながらも、いじってたら、ちょっと力いれた時に入りそうだったんで、思い切ってグッと押したら、しかっりはまりました。。。 (字数制限のため、no.45の補足へ続く)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.30

外付け機器は高いと言うか、100G程度で1万か1万ちょっとくらいだと思いますけど、今は安くはなってきたので、 で出来ればパーティションのサイズ変更が出来ると良いと思いますが、まぁDへ逃げ込んでも良いですが  約20とDが10くらいですよね なので、Dを1か2くらいまで減らせると Cが25くらいにはなるでしょうから 多少は空きができるかなって思いますけど、要は年代的に容量が少ないでしょうから、どうしてもやりくりになっちゃいますね、 まぁもっと大きいHDDは付きますけどね 参考に成りますか ?

noname#69188
質問者

お礼

度々すみません。 パーティションとかそれのサイズ変更とか分からなくて、 過去ログで調べてみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa656928.html によると、ソフトを買うか、ソフトを買わないのであれば、初期化とかパーティションの削除&再設定となっていて・・・。でも、ソフトは別の過去ログで高いって書いてました。。。初期化or再設定はデータが消えてしまう・・・となると、リカバリのような作業をするということでしょうか??

noname#69188
質問者

補足

以前、いただいた他の回答者様のアンサーを参考に、デフラグとかやってみたり、INTERNET Explorer や Media Player のバージョンも元に戻して、手探りで色々やってみましたが。。。 ・・・難しい、分かりません。。。 Cにあったもので、移動できるものはすべてDに移しました。 (この時点で間違っているのでしょうか・・・) マイコンピューターによると、それでもCの空き容量は8.50GBまでしか増やせませんでした。(で、Cの容量は18.6GBで増えてないし・・・) Dを1~2くらいにするとか、Cを25にするにはどうするのですか? マイコンピューターでは、Dは空き領域は86.2GBとなっています。。。 分からないです。。。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.29

なるほど、メモリーを増やしたのに、なぜって思いますよね それで、前回、Cドラの容量と空き容量をたずねましたよね で、18Gの13Gでしたっけ、と言う事は残りが3か4くらいしか無いと言う事ですよね、予想はしてましたけど、 要はパンパンと言う事でしょう、今までの流れは具合が悪いと言う事からの事ですが、 いろいろが表面化してきたということでしょうか同じコンピューター内じゃなく 外付けの機器で減らすか Cのサイズ変更とか でしょうかね

noname#69188
質問者

お礼

★(no.42の続きです!)★ すみません。ちょっと書く場所がなかったので。。。 もうお休みになられてしまいましたかね・・・。 取り敢えず、現在の状況は上記のno.42の補足&お礼欄の通りです。 うーん・・・、今、すぐにでも、って感じなら、できうる事って、やっぱHDDのお安いのとりつけるしかないのかな?・・・と思いますが。。。 ・・・でも、まあ・・・、かさばるけれど、必要な情報、印刷かけて。。。って感じでしばらくしのいで、それで、金銭的に余裕が出来たときに、今よりも容量いっぱいの物を買おうかな・・・とも思ったり。。。 と、いうのは、ちょっと、パソコンをいじってる時間が段々なくなって来てしまって、 前に、ゆったかどうか忘れましたが、私、もうすぐ試験があるんです。試験勉強の方もしなくてはいけないし・・・。 でも・・・、その試験で研究計画書の提出が義務で、計画書を書くために、やっぱりネット検索で情報収集しないといけないから。。。だから、最終手段として情報はすべてプリントアウトで、っとも思いますが・・・。 あと、黙っていましたが・・・、ちょっと事情があって、自宅から遠く離れたところにノートパソコン1台保管してあるんですね。近々、そこへ行く予定なので、ノートを持ち帰って・・・とも思いますが。。。 ノートの上に(多分、ノートのほうがデスクトップよりメモリの容量少ないですよね?)・・・フロッピー機能がついてますので、そちらも古い機種かと・・・、型番とかを調べないと分からないですけど。購入当時に地元のDコン堂で1台だけフロッピー機能ついたの売ってて、私、フロッピー世代なので、そっちのが便利と思って、購入したのですが。。。(今やフロッピーディスクは100均じゃないとお目にかかれない。。。) もし、またエラー連続とか、上書き保存できないのなら、ノート型をしばらく代用・・・っていうのは、やはり無理がありますかね。デスクトップと同じ位の情報貯蓄するとなると。。。 ちなみにノートは富士通のFMvです。型番は持ち帰ってから出ないと分かりません。。。 よろしければ、アンサー下さい。 それでは、私も今日はもう休ませて頂きます。失礼します。             2008/8/22

noname#69188
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機器を外付けするのは、金銭的にも時間的にも今は無理かと。。。 (外付け機器って、きっとお高いですよね) とりあえず、要らないもの、今後使わないもの、徹底的に削除して、 ドライブCを使用領域10.4GB、空き容量8.20GBにしてみました。 Cのサイズ変更ですが、この間のように初期サイズと最大サイズを変更するのですか?だとしたら、サイズってどのくらいまで変更できるんですか? 後、ドライブDは円グラフがピンクで全然使用してない感じですが、 ドライブDは使用できないんですか?

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.28

再起動が掛かり、画面が出てくれば 正常に稼動だと思いますので 一連の作業はこれで終了になります 一般的には殆んどやらない工程ですねお店でさえも、 ですが、この内容を案内しても、みんなマザーを交換とかCPUを高性能な物に交換しなきゃ駄目とかって、なるんですね ? 他のところの時も有りますが、メモリーは結構邪険にされがち そんなのやったって意味無いとか ですので普通余り話は出しません 馬鹿にせずきちんと聞く方にしか案内しないんです 馬鹿にしようが何しようが良いですけど、少しは人の話も聞くものですよね でも、ちゃんと実感してもらってると言う事は少しは改善したと言う事ですよね

noname#69188
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メモリを取り付けて、それで終わり・・・っていう訳ではないんですね。 貴重なご指示ありがとうございます。 今後に生かしたいと思います。 私の今の心境としては、ここまで、つまりパソコンを正常に稼動させるまで、 「長かったな」っていう感覚はありません。 この、gooの質問箱に参加していた期間に色々なこと学んだと思っています。 (しかも、すごいスピードで。。。) 私はaki43様のことは決して馬鹿にしてはいません。むしろ、「すごいなぁ」と尊敬しています。 馬鹿にするとか、しないとか、それ以前に、私は殆どパソコンのこと分からないんです。 (「なかった」って言ったほうがいいかな?少しは知識増えたし。。。) だから、(他の回答者様が私に見切りをつける中で)aki43様が回答を下さる限り、私は指示されたとおりのことをやってきた・・・というだけなんです。 (マザーって何だろう?と検索したら、最初ゲームソフトとか出てきて「?」って感じっだったんですけど、マザーボードというものの略なんですね。また1つ、お勉強させていただきました。) ここまで丁寧に教えて下さったこと、大変感謝しております。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.27

お待ちどう様 Dの代用と言うか、パーティーション変更でしょうかね? CとDが8>2か9>1に出来るといいですね、それか外付けHDDで空ける で、本題、1485の数値を初期サイズに2倍の数値を最大サイズに 入れて設定をクリック してみてください

noname#69188
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらも歯医者が長引いてしまったため、 お待たせしました、すみません。 初期サイズに1485、2倍の2970を最大サイズに入れ、 設定をクリックしたところ、 何かパソコンから「有効にするためには再起動する必要があります」 との指示が出ましたので、再起動してみたところです。 次はどうしたら良いでしょうか?

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.26

きちんと調べて頂き、有難う御座います とても参考に成ります で、容量と有るところが全体で、使用領域が使ってるところです で、18Gで13Gですので、若干80%くらいなので余裕は無いですよね 何か対処したほうがいいですが で、少々お待ち

noname#69188
質問者

お礼

2008/8/25 20:20 こんばんは。 見てもらえてますでしょうか? えっと、詳細について書き込むのはちょっと、かなり時間がかかりそうなので、ちょっと、今、外出してきますし・・・(1~2時間ほど、お待たせするかもしれませんが)詳細の書き込みが終わるまでに、お手数ですが、大筋?(ちょこっとかも・・・)、no.44さんの補足の欄に書いてありますので、宜しければ目を通して頂けますでしょうか? それで、詳細書き込み終わりましたら、そちらの方にもお目を通して頂いて、もし宜しければアンサー頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#69188
質問者

補足

ドライブDが全くと言っていいほど、使われていないようなのですが、 ドライブCの代用として使うことはできないのでしょうか? わかりました。お待ちしております。 (ただ、今、ちょっと外出してきますが。。。) よろしくお願いします。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.25

おはよう御座います、気にせずあなたの時間で良いですよ で、Cドラの容量と空き容量を教えて下さい

noname#69188
質問者

補足

ありがとうございます。 ●マイコンピュータ-システムのプロパティ詳細設定-パフォーマンスオプション-仮想メモリ   からは、ドライブCの空き容量しか分かりませんでした。。。 ドライブC:空き容量 7099MB (ついでなので・・・ドライブDの空き容量は 90549MB) です。 ドライブCで、ペーシングファイルのサイズ(MB)は    336-672 となっていましたが・・・、 容量はどこで確認したら良いでしょうか? ●マイコンピュータ-ハードディスクドライブ-ローカルディスク(C:)のプロパティ  を開いて見たところ、 容量    20.003.876.864バイト 18.6GB 使用領域  14.117.406.672バイト 13.1GB 空き容量   5.886.472.192バイト  5.48GB ドライブを圧縮してディスク領域を空ける→チェックなし このディスクにインデックスを付け、ファイル検索を速くする→チェックあり となっていましたが・・・ドライブCの容量はこちらので宜しいですか? 

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.24

分かりました、okですね ちょっと細かいですが、宜しくです で、同じ画面でカスタムサイズと言うとこが有りますので初期と最大を教えて下さい

noname#69188
質問者

補足

おはようございます。 昨日は、途中で大変失礼いたしました。 それで、カスタムサイズですが、 (ドライブC) 初期サイズ:336  最大サイズ:672 です。 よろしくお願いします。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.23

分かりました、okです、 でプロパティーの詳細設定をクリック で、パフォーマンスの設定をクリック  で また詳細をクリック  で変更をクリック、 推奨のとこと現在の割り当ての所の 数値を教えて下さい

noname#69188
質問者

お礼

大変、済みませんが、睡魔が襲ってきたために、 この続きをお時間の空いているときで構いませんので、 後日、宜しくお願い致します。 それでは、失礼ながら就寝させていただきます。。。 申し訳ありません(><) では。

noname#69188
質問者

補足

プロパティー-詳細設定-パフォーマンス-詳細-変更 より、 推奨:1485MB  現在の割り当て:1486MB ちなみに、  最小限:2MB でした。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.22

その通りで、メモリーを増設だけですが、実感されてる通り随分違う訳ですが、それを世間と言うか一般的には、BIOSだのレジストリとか CPUを交換しなきゃなどなど、って訳ですが メーカー品は出来上がってる訳だから、いじるとこは基本無いはずです まぁメモリーの時のちょっとした調整くらいですが で、マイコンを右クリックでプロパティーをクリック、でそこに出てくる下のほうに,横並びの数字のMB RAMの方の数字を教えて下さい

noname#69188
質問者

お礼

2008/10/16                       10:40 昨日、頂いたご回答、早速、削除されたみたいですよ。。。(´_`) でも、削除の前に、読めたので良かったです☆ だけど、私の方からも折り返しでお礼を書いておいたのですが・・・読めてませんですよね? でも、重要事項でないので、気にしないで下さい。 ただ、今後、こちらから投稿したい時に、書く場所がないので、 削除対象にならないような内容で、何か投稿していただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。 2008/10/16                           10:40

noname#69188
質問者

補足

マイコンピューター-システムのプロパティより、 2.60GHz、992 MB RAM です。

関連するQ&A

  • ヤフーメッセンジャー その2

    ヤフーメッセンジャーで下記の質問をしました。 その後進展がないのですがわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4553403.html

  • lastfmは本当に危険なのか

    先日、教えてgooを見ていたところ「lastfm」に関して次のような質問・回答を見つけました。 >「Last.fm」をウィキペディアで調べたら、どうやら、P2Pソフトのような活動をするもののようで(中略)それを使わない方がよいでしょう。 >P2Pソフトを使用していた場合にはウイルス感染の可能性は非常に高くなります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3164937.html >ファイル共有ソフトのように他者に自分のパソコンの中の情報が漏洩したり、悪質なウィルスソフトのようなソフトの類までもがパソコンに取り込まれてしまったりすることはあるのでしょうか? >可能性はあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2950717.html これを読んでlastfmを使用することが怖くなり、使用を即中止したのですが、本当に危ないのでしょうか? 詳しい方、是非回答をお願いします。

  • また、もとの状態に戻ってしまいました・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.htmlにて、 「修理に出すべきでしょうか。。。」 という質問を出させていただいたのですが、 回答者様の教えていただいたとおりにやってみましたところ、 最初の頃は、よかったのですが、すぐにまたもとのエラー連続、 ネット画面が突然閉じられてしまう・・・という症状が復活しました・・・。 そこで、もう一度、どうしたら良いかアドバイス等をいただきたいので、同じ質問をさせていただきます。 (文字数制限等もありますので)質問内容と前回の回答者様とのやりとりは、お手数ですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.html で、ご覧下さい。 ちなみに、ヤフーからダウンロードしたヴィジェットエンジンについて、どうしても必要性があるなら、削除いたしますが、 便利機能が結構あるので、できるならば、削除はしたくないと思っているのですが・・・。

  • 素人で修理可能でしょうか

    kaitaiyaさんが教えてくださった、 >まずよくあるのがキーの接点の劣化です。 >この場合ははじめの電磁石、つまり『カチッ!』という音がしなかっ>たり、弱かったりします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3753421.html 素人で修理可能でしょうか。 修理に出したらおいくらでしょうか。

  • 買い替えか、HD修理か。

    別の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2723466.html)でHDが壊れてるみたいなことをいわれました。 PCごと買い換えるか、HDだけの修理にするか、値段だけでなくほかのことも踏まえて答えてください。

  • 修理から帰ってきた後の環境復旧について

    一ヶ月前に「スキャンディスクで少量の不良セクタが検出されました」で 相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4576126.html その後、パソコンが手元になくてもあまり支障がない時期に修理に出そうと、 機会を伺いつつ使用していました。 (補償は、先月のうちに期間延長手続きを済ませてあります) 二週間前にはWindowsが起動しなくなり、リストアして復旧しましたが、 昨夜ついにリストアもきかなくなり、とうとう修理に出す事になりました。 おそらくHDD交換で戻ってくる事になると思いますが、 修理から戻ってきた後の環境復旧で、 不良セクタが存在していた時のバックアップデータでまるごと復旧を行って、 修理後の環境に影響を及ぼす事はありますか? バックアップは、「Acronis True Image Personal 2」で、 スキャンディスクを行った直後の状態を保存したものです。

  • HDDの修理代

    ウインドウズMeの調子が悪く、修理を電気屋に依頼することになりました。デスクトップタイプなのですがいくらぐらいかかるものなんでしょう。 症状はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4419613.html?ans_count_asc=20をみてください。

  • 「プログラムの追加と削除」ミスによる影響

    事情があってウインドウズメッセンジャーをアンインストールすることになりました。 しかし、「プログラムの追加と削除」一覧には、なぜかウインドウズメッセンジャーの表示が有りません。 そこで「コンポーネントの追加と削除」に入ってるようだったので、ウインドウズメッセンジャーにのみ チェックを入れ、実行しました。 実行中、「~~を削除中です」という表示が確かに出たのですが、再起動してもなぜかウインドウズメッセンジャーは残ってるし、 しかもデスクトップ上のアイコンが二つ消えています。(うち一つはIEで、無事回復できました) また、アウトルックエクスプレスも使えなくなってしまいました。 そこで慌てて教えてgooを検束したところ、↓の過去ログにいきあたりました。 スタートアップから「Windows Messenger」を消したい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3221047.html このNo.1の回答からすると、私は削除と追加の手順を間違っていたということなのでしょうか? アウトルックエクスプレス自体は、以下の過去ログを参照して回復させました。 アウトルックエクスプレスについて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2072477.html ただ、そうすると私はどのプログラムを削除してしまったのかが気になります。 私の間違った手順から、どういった影響が考えられるでしょうか? 実行時、チェックを入れたウインドウズメッセンジャー以外すべてに何らかの影響を与えてしまっているでしょうか? OSはウインドウズXP Home Edition、バージョン2002 サービスパック2です。 よろしくお願いします。

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 修理に関して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5227898.html 昨日上記の質問をして、修理に持っていったほうが良いという回答を頂いたのですが、 ここで質問した、「キー入力が変になる」現象なのですが、持続性が余り無いようなのです。 発生して暫くスクリーンキーボードを利用し、その後キーボードを打つと正常に戻っています。 そのため、修理に出しても「再現性が無い」と言われそうな気がするのですが… この現象が主に発生するのは、@gamesやここの投稿フォームに書き込んでいる時で、使用ブラウザはSleipnir(ver.2.8.5)です。 MMORPGをプレイ中にも一瞬だけこの現象が発生しました。 コレを書き込んでいる数分の間にも正常→異常→正常と状態が変化しました。