• 締切済み

夏休みの過ごし方

私は今年高校受験を控えています。 高校は中堅以上のレベルを狙っています。 そこで夏休みは具体的にどのようなことをやればいいのでしょうか? また1日にどのくらいやればいいのかも教えてください。

みんなの回答

• tanimako
回答No.3

参考程度に。    受験生ということで,まずはせっかく学校の勉強がストップしているのだから,復習に時間を割きましょう。一番いいのは,ANo.1様がおっしゃっていらっしゃるように,基礎基本の確認だと思います。無理をして難しい問題をやるよりは,中1・2年の学習内容をノートにまとめてみるとか問題集をやるのが得策かと思います。がむしゃらにやるよりは,教科書を読みながら順を追っていくのがいいのかも。    余談ですが,1日は24時間ありますよね。小学生並みに8時間睡眠をとったとして残り16時間。朝・昼・晩のご飯に合わせて1時間,トイレとお風呂に1時間かけたとして,残り14時間あります。この14時間をどう使うかですよね?2時間やって1時間休憩というサイクルでいっても1日10時間勉強できますよね・・・。まぁこれは理論上の話ですが・・・。  高校受験は一生で一回きり!悔いのない夏休みを!

回答No.2

NO.1で回答した者です。 また追加で質問があったようなので回答したいと思います。 理科と社会についてですが、もちろん全て覚えることができれば、 それに越したことはありません。 しかし、実際それはなかなか難しいことだと思います。 そこで、夏休みにすべきこととして僕からアドバイスするとすれば、 (クドイようですが)「完璧にするより、苦手をなくせ」です。 例えば、理科であれば学習内容は「生物」「化学・物理」「地学天文」 に分野が分かれているはずです。夏休みは、手広く全て覚えてしまおう とは思わずに、このうちの苦手な分野・忘れてしまった分野から復習 していったらいいのではないでしょうか。 社会に関しても同様です。「日本史・世界史」「日本地理・世界地理」 「公民」とありますが、苦手な分野から復習することをオススメします。 (そういった分野別に分かれた問題集・ドリルや参考書があると一層 便利ですよね。また教科書やノート・授業で配られたプリント等も 有効に活用してください。) これはひとつのアドバイスなので、全て鵜呑みにせずに、学校の先生 や両親、塾に通っていれば塾の先生等にも色々助言をもらって、実り ある夏休みの学習にしてくださいね。

回答No.1

中学3年生の方でしょうか? 僕は大学時代に塾の講師のアルバイトをしていた程度の経験しか ありませんので、気休め程度にでも・・・・ ありきたりなアドバイスですが、夏休みに最も優先すべき事柄は、 苦手科目の克服でしょうね。これに尽きます。 苦手な科目は中学1年・2年の範囲まで戻って、どこでつまづいたのか はっきりさせた方がいいでしょう。特に、英語や数学など、いわゆる 「積み重ね系」の科目が苦手な場合は、この方法をお勧めします。 (具体的には、中1・中2生対象のドリルなんか買って、一日何ページ やる、とか決めて進めてみるなんてどうでしょうか。) 「中堅以上の高校」がどの程度のレベルかは分かりませんが、おそらく 入試問題の大半は基礎知識を問うものだと思いますので、まずは基礎を固めてください。 また苦手科目を克服し、主要5科目の得点を平均的に、万遍なくとれるようするといいのではないでしょうか。 最後に、一日の勉強時間についてですが、これはなんともいえないですが・・・・ 夏休みを通して継続できるよう、無理のない時間配分で やってみては。途中で挫折しては意味がありません。 たまには図書館なんか使ってみるのもいいのでは? あまり参考にならなかったかもしれませんが、頑張ってください。 あと、たまには息抜きも必要ですよ。

xokairiox
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 理科や社会は、やはりすべて覚えるのが肝心なんでしょうか?