• 締切済み

おすすめのミステリーorホラー小説教えてください

高校時代の3年間は電車通学だったのでよく角川ホラー文庫を読んでいましたが久しぶりにまた小説が読みたくなりました。 黒い家 ドアD クリムゾンの迷路? 他にも100冊以上よんだと思うのですが覚えてないです(^_^;) 最近読んだのが オール ガラスのハンマー などよみました。 貴志ゆうすけさんの天使のなんとかっていうやつが怖いらしいので近々読んでみようと思っていますがおすすめ作品あれば教えてください。

noname#64625
noname#64625

みんなの回答

回答No.4

小野不由美さんの『屍鬼』はいかがでしょう? 吸血鬼モノ…ではありますが、そのことよりも普通の人間が何とも怖かったです。

noname#85990
noname#85990
回答No.3

宮部みゆきさんの「火車」 ミステリー・ホラーとはちょっとジャンルが違うかもしれませんが 初めて読んだ時は世の中の怖さを感じてとても怖かったです。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

貴志さんのとはタイプが違う怖さですが、三津田信三さんの「ホラー作家の棲む家」「作者不詳」はいかがでしょう。 上記2冊は結構前に出た新書ですが、「ホラー作家…」はごく最近「忌館」というタイトルで文庫になったので手に入りやすいですし、続巻の「作者不詳」ももしかしたら近いうちに文庫化されるかも。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.1

高田侑「うなぎ鬼」 季節柄、うなぎを題材にしたホラーです。 五十嵐貴久「リカ」 女性ストーカーものです。

noname#64625
質問者

補足

うなぎ鬼はいろいろ調べて図書館にあるらしいので今からいってきます。 リカも見てきます。 どちらかというと現実にありそうな話が好きなんですよね。 幽霊系よりリカみたいなストーカー系とか

関連するQ&A

  • 適度に怖いホラー小説とは?

    適度に怖いホラー小説を教えてください。 非常にグロテスクで夜も眠れなくなるような小説はNGです。 私は、貴志祐介の「黒い家」、「クリムゾンの迷宮」を読んでホラーに興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • 貴志祐介さんの作品のような…

    貴志祐介さんの小説 「十三番目の人格 -ISOLA-」「黒い家」「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」「青の炎」「硝子のハンマー」 全て、現実味があって、本当に起こっても不思議ではないようなホラーだなと思いました。 ちなみに、五十嵐貴久さんの「リカ」も貴志祐介さんの作品と同じような恐怖を味わえました。 貴志祐介さんの作品全て読み終えてしまったので、このような“現実味のあるホラー”小説を教えていただきたいです。

  • おすすめのホラー小説!

    いつもお世話になります。 いきなりですが、おすすめのホラー小説を教えてください! 今までには、 黒い家(貴志 祐介) 天使の囀り(貴志 祐介) 玩具修理者(小林 泰三) 鼻 (曽根 圭介) ぼっけえ、きょうてえ(岩井 志麻子) ソウ―SAW(行川 渉) Another(綾辻 行人) ハサミ男(殊能 将之) 等を読んだことがあり、特に黒い家が好きです。 上記の本と全く異なるタイプのホラー小説も読んでみたいです。 ぜひ皆様のおススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • ミステリー小説のオススメをお願いします!!

    ミステリー(サスペンス?)小説を読みたいと思ってます! ミステリーのカテゴライズがわかりません。 呼んで好きだった作品は、ベタベタですが、、 東野圭吾 「容疑者Xの献身」「レイクサイド」 ダン・ブラウン 「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」「デセプション・ポイント」 朔 立木 「死亡推定時刻」 雫井脩介 「犯人に告ぐ」 ストーリー展開にリズムがあって、 ドラマティックな演出が好みなのかもしれません。 逆に、 貴志祐介 「ガラスのハンマー」 は少しまどろっこしく感じたのと、 展開のリズムに欠けるように感じてしまいました。 あと、いわゆる「○○殺人事件」というものには、 あまり魅力を感じません。 ただの読まず嫌いと、偏見だと思いますが。。 あとホラーチックなのもあまり魅力を感じません。 こんな私にオススメの小説を教えて下さい!!

  • ホラー大賞に応募するために、知っている面白い角川ホラー文庫

    今度、日本ホラー小説大賞の短編の方に応募しようと思うんですが、 どんなものが受けるのか、まだわからない状態なので 何か角川ホラーで、これは面白い。というものはありませんか? 大賞を取った作品でも、知っていたら、教えていただけると ありがたいです。 ちなみに、今持ってるのは貴志祐介さんの黒い家だけです。 お願いします。

  • 恐怖小説

    ゾ~~っとするような恐怖小説があったら教えて下さい。できれば角川ホラー文庫からお願いします。

  • おすすめの小説

    ホラーや、ミステリー系の小説を探しています。 内容的には殺害の描写や性の表現が生々しいものがいいです。よく読む作家さんは梅津裕一や綾辻行人さん。他にも作家の名前は忘れましたが「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」なんかも好きです。 よろしくお願いします。

  • ミステリー小説 短編集

    同じような質問が多いかもしれませんが ミステリー小説で長編または短編集を探しています。 以下の条件で合いそうなのがありましたら教えて下さい。 ・探偵物や推理小説は苦手です。 ・ホラーも可ですが描写がグロすぎる物は苦手です。また、幻想的なものでもオチがちゃんとついてるものであれば大丈夫です。 ・外国作家でも可。 ・難解すぎるものは頭悪いので無理です。 ・今まで読んで記憶に残っている物は 貴志祐介「クリムゾンの迷宮」(でもオチがイマイチだった気も・・) 乙一「ZOO」V・Cアンドリュース「屋根裏部屋の花たち」 宮部みゆき、東野圭吾はほとんど読みました。 条件が多いですが思い当たるものがありましたらぜひお願いします。

  • 貴志祐介さんのおすすめ

    ミステリーが好きで東野圭吾さん、宮部みゆきさん、岡島二人さんの本をよく読んでいます。 貴志祐介さんの本は、青の炎、硝子のハンマーを読みました。また、新世界よりは現在読んでいる途中です。 他の貴志さんの作品も読みたいのですが、ホラーに分類されているものが多いためちょっと躊躇してしまいます。というのも、とても怖がりなのでホラーは読めそうにありません。 こんな怖がりな私でも読めそうな貴志さんの作品はどれでしょうか?

  • おすすめの小説を教えてください。

    タイトル通りなのですがおすすめの小説を教えてください。 私が今まで読んだ中で面白かったと思った作品を挙げておきます。 ・「殺戮にいたる病」我孫子武丸 ・「アナザヘブン」梓河人 飯田譲治 ・「葉桜の季節に君を想うということ」歌野昌午 ・乙一の作品全般 ・大塚英志の多重人格探偵シリーズ ・「クラインの壷」岡島二人 ・「99%の誘拐」岡島二人 ・「コールドゲーム」荻原浩 ・「噂」荻原浩 ・「天使の囀り」貴志祐介 ・「十三番目の人格」貴志祐介 ・「黒い家」貴志祐介 ・「クリムゾンの迷宮」貴志祐介 ・「玩具修理人」小林泰三 ・「脳髄工場」小林泰三 ・「ハサミ男」殊能将之 ・「13階段」高橋和明 ・「症例A」多島斗志之 ・谷川流の涼宮ハルヒシリーズ ・西澤保彦全般 ・「すべてがFになる」森博嗣 ・西尾維新の戯言シリーズ、世界シリーズ、化物語シリーズ ミステリーやホラーが好きです。少しぐらい非現実的な要素があるのが好きです。こてこて(?)な推理系の話はやや苦手です。 なるべく多くの回答をお願いいたします。