• ベストアンサー

デジカメ閲覧フリーソフト

どうも、デジカメで撮った画像を、エクスプローラーみたいなモノで簡単に16分割なり縦表示なんかで立ち上げないで閲覧できるフリーソフトを探しております。御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikb-ykr
回答No.3

ViXはどうですか。 Irfan ViewはGIFもいじれていいですが,デジカメ画像整理オンリーなら必要ないし,ViXだったらすぐサムネイル画面が出るし扱いはエクスプローラーに近いので。JPGしかいじらないときはViXを重宝しています。 立ち上げないという意味がよく分からないのですが。常駐ということ?でもエクスプローラーだってアイコンをクリックするなりなんらかの動作はしますよね,手間はそれと同じくらいですよ。どうしても常駐させたいならスタートアップに入れてしまえばいいと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
hachienoku
質問者

補足

有難うございます。 早速やってみます。 立上げというのはソフトは立ち上げて、中のJPGを個別にクリックしなくてもいい方法と言う意味でした、説明が下手で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• minimimi
回答No.2

#1の者です。 投稿してしまってから何ですが、ご質問の「立ち上げないで閲覧できる」という意味ではIrfan View(イーファンビュー)は不適当ですね。 でも、立ち上げないで…というのは不可能に思うのですが…。自分でいちいち起動しないで、という意味ですと常時立ち上げていないとダメですし…。 ただIrfan Viewはかなり軽いですので、やっぱり一度お試し願えればと思います。

hachienoku
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみます。

• minimimi
回答No.1

私は「Irfan View」を使ってます。サムネイル表示(ご質問の方法)、スライドショーなども出来、一枚一枚の単独表示も素早く、ストレスが全くありません。 デジカメで画像管理するなら、これはおすすめです! ただし、個人利用ならびに教育活動での利用に限りフリーとのことです。 詳細およびダウンロードは下記URLからどうぞ。

参考URL:
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/iview.htm