• ベストアンサー

流行の服は。。

私はよく雑誌みてから服を買うのですが、non-noとかJJに載ってるようなブランドの、流行の服ってどうやってつくられてるのですか? 服のラベルを見たらよく”中国製”と書かれてますが・・・ どういう人がどういうシステムで裁断とか縫製やってるんでしょう。 洋裁をやってた母がこんなにキレイな仕立てなのになんでこんな安い??ってよく言います。 雑誌やサイトを見ても服をどう着るかばかりでどうつくられてるか知るのが難しいです。 一例でも結構ですので何かご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 アパレルのデザイナー暦28年目のものです。 洋服に興味があるんですね。 私は、小学4年の時に将来、デザイナーになると設定して、まっしぐらに夢に向かって実現させたので、夢が現実になった者です。女性49歳です。 今、縫製工場は中国に。。。これが安価で物を作る簡単な方法でした。 中国人は、元来器用で服の裏からステッチを叩いてもずれる事が無いほど、技術は折り紙つきです。そして以前なら工賃が安かったのです。 勿論、国産にこだわるアパレルもあったり、自社工場を抱えている場合も少なくはありません。少しお高い価格帯のものなどはこれに当てはまります。 国内に縫製メーカーも多数ありましたが、大手のアパレルが中国生産をするにあたり、商社(伊藤忠など)が自社工場を中国に作り、デザインから生地の手配から生産などを一貫して行う事によりOEMという言葉が、生まれました。 商社等の作った服の完成品を、アパレルが買い入れる事です。 アパレルにとっても、生地のデリバリーや生産納期の管理、デザイナー、パタンナーの要らない、買い付けだけの業務で済むので、昨今、多くのアパレルでも一部このような買い付けをしています。 アパレルでは、企画開発チームにデザイナー、パタンナー、マーチャンダイザー、仕入れ生産、店頭配分、など業務が細分化され、国内外の縫製工場(メーカー)に設計図のような、デザインの仕様書とパターンを送り、生地や糸(ニットの場合)が送られ、そこで裁断、縫製が行われ、一点サンプル(ファーストサンプル)が作られ、トワルチェックモデルが完成した一点サンプルを着用し、さまざまな服のデザインや縫製チェック、シルエットの確認が調整され検討され本生産に移ります。 その後、色の数、価格帯、サイズ展開、店頭展開時期などが決められ工場が早くて1ヶ月間で量産体制に入り、直接店舗納入の場合は、SPA(直営店舗販売)という販売形態がとられ、消費者の手に入るという事になります。 現在、中語生産体制からべトナムに移行しているのは、ベトナムが縫製工賃が安価だからです。 少し簡単に紹介しましたが、概ねこのような生産の背景です。

tatata_020
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とっても勉強になりました。 ひとつの服をつくる作業が、ものすごく細分化されて色んなところを経ているんですね。面白いです。 縫製は中国だけでなくベトナムでもやられるんですね?ベトナムの人は器用なんでしょうか?ベトナムの人を教えているのはもちろんこっちの日本人ですよね。もっと色々調べてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • ミャンマー製と中国製の服は変わらない?

    ミャンマー製の服と中国製の服って縫製などはどうですか? あまり変わりませんか? 中国製でもUNIQLOとGUでは違いますし、バーバリーとかのブランド物も中国製ですよね… 服などに疎くてよく分かりません。。。

  • ブランド服の縫製について

    こんにちは。 ご覧下さりありがとうございます。 先日、オークションにてヨーロッパブランドの服を購入しました。 正式なものと思われるタグやホログラムが付いているのでニセモノではないと思いますが、作りがかなり雑なように感じます。 一例を挙げると、裾の部分が内側に折り返されて縫われていますが、その布の裁断が直線ではなく波をうったようになっていて、素人が手で切ったような感じです。 それ以外にも糸がほつれていたりするところが随所にあり、縫製が荒く感じる箇所が多くあります。 日本ですとユニクロのような低価格の商品でも非常に丁寧に縫製されていますが、ヨーロッパの場合は有名ブランドでもこの程度の仕上げで出荷するものなのでしょうか?

  • 仕立てのよい服のブランドを探しています

    仕立ての良い、生地がしっかりとして長持ちするブランド(洋服屋さん)を探しています。できたら日本製で、女性二十代前半向けだとなおうれしいです。 最近せっかく買った服がすぐにだめになることがとても悲しいので、つぎからは値段がちょっと高くても縫製や生地がしっかりした服を購入したいと思うようになりました。 オススメでもなんでもご回答くだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 合う雑誌が分かりません。

    雑誌選びに迷っています。 年齢は20歳です。 今JJを読んでいるのですが、私の好みとは違うっぽいです…。 服も高いし、コーデも大人っぽいです。 この間non-noとRayを友達に借りた時私の好きな感じの服がいっぱい載っていて、コーデが真似しやすいと思ったのもこの二つでした。 私が持っている服で、似ているものがたくさんありました。 (ガーリーカジュアル??) でも服装が少し、おとなし過ぎる気がしました。お嬢さんみたいな感じがしました。 non-noやRayのような雑誌とギャルっぽいけどギャル過ぎない雑誌ってありますか? ちなみに、高校生の時はSeventeenとPopteenが好きでした。

  • 十年間着れる、素材がよくて流行に流されない服のブランドは?

    ナチュリラという本に、十年間着てる服があるといった記事がありました。 この雑誌にはよく「ジャーナルスタンダード」の服が紹介されます。 果たしてジャーナルスタンダードの服は十年間持ちますか? セールで値引きされているものは駄目ですか? その他にも、十年間着れる、素材が良くて流行に流され難い、シンプルな服のブランドを教えてください。 ワンピース、ジーンズ、シャツ、セーター、それぞれ教えてくださると嬉しいです。 (アラサー、身長170以下の女です)

  • 服について教えてください!!

    こんにちわ。実は服のことで悩んでいます。 私は最近流行の、クリーム色やグレー系の服が似合わないので、困っています。どの雑誌を見てもそういう色の服が多く、「これ、好きだな」と思うカラフルなかわいい服を見つけても、すごく高かったり・・・学生の私には手が出ません。例えばアナスイの服とか、そういうのが好きです。 もともとファッションセンスがないので、古着を自分でアレンジしたりはまだできません。 どなたかファッションに詳しい方、何かいいブランドをご存知ですか?また、よい雑誌があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ストライプの流行について

    いつもお世話になっております 昨年爆発的に流行したモノトーンを中心とするストライプ柄ですが、今ストライプ柄のタイトスカートなどを履いてはもう流行遅れでしょうか? 通販雑誌ではちらほら見かけるのですが、今月号のnon・noには一着くらいしか掲載されておらず… 現状、皆さんの認識ではどうなっているのかを伺いたいです 私としては、流行とは関係なく、モノトーンのストライプ(ピンストライプではない)が気に入っており、今後も履きたいと考えています どなたか、ご回答よろしくお願いします

  • 長く着れた服を教えてください。(特にニット)

    20代も後半戦に入りそろそろ質の良い物をと考えるようになりました。 結婚してますので、そんなに服に投資もできないですし。 特にニットは失敗が多く、ワンシーズンで袖口が 伸び伸びになってしまうものがあれば、 一万円前後で5年たっても身体にフィットしているものもあって考えてしまいます。 しかし、そこのブランドは系が変わってしまって 自分には今の系は流行を追いすぎて似合いません。 デザインがコンサバだと長く着れるかと思いますが、縫製や素材も大事ですよね。 そして高価だからといって長く着れるとは限らない(デザインはカッコイイが、縫製がいい加減とか) と感じる事(特にイタリア製)があります。 どこのブランドなら長く着れる、このくらいの値段なら、大差がないとか、長く着る為に必要な知識が あったら、教えてください。

  • 20代半ばで読む雑誌

    今年25歳になる社会人です。 今までnon-noを読んでいたのですが、最近のnon-noは甘めで 若干私の求めるものとずれてきました。 甘過ぎないカジュアルな雑誌でおすすめを教えてください。 キレイめやギャル系も好きですがJJやJELLYのように極端なのではなく カジュアルメインのオールマイティーな雑誌希望です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう