• ベストアンサー

グループ化の仕方を教えてください

パソコンのエクセルを使用しているのですが、クリップアートの絵の上に、オートシェイプを使用し、×を書いたのですが、それが、グループ化できません。どうやったらグループ化できるのか、教えてください。 (例;食事の絵のクリップアートの上に、×を書いて、食事ができませんという絵が分かるようにしたいんですが。もうひとつ例をあげると、カメラの絵のクリップアートの上にオートシェイプで×を書き、カメラ使用不可という絵が一目でわかるようにしたいんです・・・。)

noname#64349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクセルのバージョンが書かれていないのでなんとも言えませんが…。 質問分の×というのは図形描画で書いた2本の線を×形に置いたという解釈でいいのでしょうか? (1)下絵のクリップアートを配置します。 (2)図形描画で2本線を×の形になるようにクリップアートの上に配置します。 (3)下絵のクリップアートをクリックします。 (4)シフトキーを押したまま×の2本線をクリックします。 (5)下絵の上で右クリック→グループ化→グループ化をクリックします。 これでグループ化されているはずです。 シフトキーを押したまま選択して、グループ化しましょう。

質問者

お礼

すごいです。できました。本当に助かりました。ありがとうございました。