• 締切済み

エレクトリックモーター

お聞きします。バス釣りで使用しているエレクトリックモーター(フットエレキ)ですが、メンテナンスの仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

特別なメンテナンス無しで、ミンコタ36ATを釣行回数200日以上使っています。 ミンコタはワイヤーがよく切れるといわれていますが、まだ切れません。 メンテナンスというほどのものではないですが、2,3日に1回は、 ペラを外してラインが絡んでいたら、取り除きます。 またそのときにシャーピンの曲がりを見ておいてあまり曲がっているようなら 新しいものに交換します。激しく曲がるとペラが外しにくくなります。 めったにしませんが、樹脂製のペラの先がギザギザになったら ヤスリで整えるぐらいです。 友人のエレキ(モーターガイド)も同じような感じで100回以上使っていますが、特に問題は出ていません。 専門家ではないので、参考程度にしてください。

batt31q
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。