• ベストアンサー

プログラミングのセンス

自分はコンピューターのプログラムなどしたことのない者なのですが 絵の才能がある→絵がうまい サッカーの才能がある→サッカーがうまい 楽器の才能がある→演奏がうまい などは納得するのですが、 プログラムの才能がある→プログラムがうまい? と言えるのでしょうか。基本的にコンピュータに実行させるので誰がやっても変わらないと思うのですが。

noname#70507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

処理速度、保守のし易さの考慮、拡張性に富んでいるか、 などといった指標で計れると思いますよ。 動く内容が全く一緒でも、スマートに記述されている内容と ゴリゴリ力技で、ちょっとした変更を加えようとするだけで 膨大な時間がかかるように記述されている内容じゃ全然違い ますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• koko_u_
回答No.3

>などは納得するのですが、 そうですか? 才能の有無と結果(絵がうまく描ける等)は必ずしも結びつきませんよね。 また逆も成り立ちません。スポーツの世界でも「努力の人」みたいな評価を受ける選手もいますよね。 タイトルは「センス」を問うていますが、演奏が上手いことと演奏にセンスがあることはまた別だとも思います。 >基本的にコンピュータに実行させるので誰がやっても変わらないと思うのですが。 単に馴染みがないだけだと思います。同じような考察がプログラミングについても可能です。

• ozunu
回答No.1

処理の仕方、というか、プログラムを書くに当たっての考え方に光るセンスを見ることが出来ます。 >誰がやっても変わらないと 単純で数式的な処理ならそうですが、そうでない物では、結構いろいろなやり方が出てきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうものなのですね。