• 締切済み

音楽系の大学 センス 仕事

幼少期ピアノ経験がある程度で、じゃあ今何か音楽の才能があるかと思うと全くないレベルです それで質問としては、音楽大学に入学→何か音楽系の仕事と考えています (自分が演奏者というわけではなく裏方でも) 幼少期ちょっとピアノ経験がある程度では無理ですか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.2

音大を優秀な成績で卒業しても音楽関係の仕事に就けなかった、あるいは音楽でメシが食えないなんて話は山ほどありますよ。むしろ音楽でメシが食える人のほうが稀じゃないかなと思います。 音大はお金持ちの子女が道楽で行くところですよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そもそも試験には実技がありますが、(フェリスの音楽学部は実技がないですが)こなせますか? それと「何か音楽系の仕事」って何ですか? スタジオとかテレビ局とか歌手の裏方とか・・・業界に憧れてませんか?

関連するQ&A

  • 音楽大学の卒業生、とくに作曲科の方

    よろしくおねがいします。 私は現在普通の大学(総合大学)に通っています。 幼少期からピアノを習っており、一時期漠然と音大受験を考えたこともあったのですが、ピアノの先生(音大卒)から「音大は仕事がないからやめとき」といわれてやめた記憶があります。 もともと音大にこだわりがあったわけではないのであきらめるというほど大げさなものではなかったのですが・・・。 そこで、質問なのですが、音大を卒業された方はいまどうされていますか? お仕事で音楽に携わることができているでしょうか。 それとも、やはり音楽で食べていくのは苦しいものがあるのでしょうか。 私は現在趣味で作曲に興味があり勉強しているので、作曲科を卒業された方がいらっしゃればより詳しいお話をお聞きしたいです。 再受験など考えているわけではないのですが、もし音大受験していたらどうなっていたかな、と思いました。 また、現在音楽大学に在籍されている方もこれからどうされるか、よければお書き下さい。

  • 50歳からの大学受験

    私の叔母が地方の教育学部の音楽科に入りたいと言っています 叔母は幼少からピアノを習っていたそうです 高校卒業後は大学に行っていません 老後の楽しみとして大学でピアノを詳しく勉強したいみたいです ピアノと声楽はずっと続けているらしく、ある程度の曲は演奏できます 音大ではないから・・・と言っている叔母ですが 50歳で地方の大学に入ることは可能ですか?

  • 【音楽関係の仕事につくには】

    私は中2の女です。東京都に住んでます。 部活は吹奏楽部で、楽器歴はまだ2年、ピアノは幼稚園から小学校3年まで、5年ほどやっていましたが、今はほとんど弾けません。 部活はそれなりに賞をいただいたりしています。 将来、音楽関係の仕事に就きたいと思っています。演奏家としてではなく、管楽器のリペアマンや、楽器クラフトマン(マイスターでしたっけ?)のように奏者をサポートしていけるような仕事に就きたいです。  音楽関係の仕事につくのならば、音大を出ていなければ難しいとききました。しかし、私はピアノも弾けないし、音大付属高校の音楽科は無理だと思います。 せめて、普通科に入学して、音楽を勉強して(もちろん学校とは別のものが必要ならば勉強します)そして音大を受けようと思います。  私は今まで将来についても全然考えていなかったし、受験の事だって全く分かりません。まして、専門的な知識・技術の必要な音楽大学に入学することがどれくらい大変で、どのくらいの知識と技術を持っていなければいけないのかも分かりません。分からないことだらけです。普通科から音大に入ったという例がなかなか無くて、どんな勉強をしなければ行けないのかも分かりません。今から音楽の勉強をはじめても遅いかもしれませんが、まだ間に合うのなら今すぐにでも将来に向けて勉強したいと思います。   ・音大附の高校の普通科からでは音大に入ることは無理でしょうか(どの程度の実力が必要でしょうか) ・音大の中ではどんなコース分けがあるのでしょうか ・楽器(管楽器)に関係する仕事に就いてらっしゃる方は実際、どのような経路を辿って、どのような内容のお仕事をなさっているのでしょうか まとめてみましたが特に以上の点について、一つでも答えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • アメリカの大学へ音楽ビジネスを学びに行きたいです。

    現在25歳社会人です。 2~3年後に音楽ビジネスを学ぶ為、アメリカ留学を目指してます。(アーティストマネージメントの仕事に就きたいと思ってます。) コミュニティカレッジ→4年制大学へ編入(音楽ビジネス)を考えてますが、色々調べた所、音楽ビジネス科に入るには実技試験、オーディション等がある事がわかりました。 私は音楽が大好きですが、楽器演奏等の才能はあるでありません。 小学生の頃ピアノを習ってましたが、楽譜も読めなくほぼ弾けないのと同じです。 ただ音楽が好きな事は変わらないので、音楽に携われる仕事、音楽を作り出すアーティストを支える仕事がしたいのです。 実技試験のなく入れる音楽ビジネス科はあるんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 菅野よう子さんのような音楽家になるには・・・?

    はじめまして 今度高校3年になる女です 将来は音楽にかかわる仕事に付きたいと思っています 自分が歌ったり演奏する側ではなくアーティストの楽曲のアレンジをしたり、 映像に使うイメージ的な音楽を作ったりそういう事がしたいと思ってます。 上手くいえないのですがJ-POPの作曲家ではなく、 菅野よう子さんのようにひとつの映像作品に色んなジャンルの音楽を作ったり J-POPを馬鹿にしているわけではありません) 才能ある歌手のプロデュースを任される大沢伸一さんとか、 そういう立ち居地の人間になりたいんです。 やはり一流の音楽大学を出ないと無理なのでしょうか? ピアノは5年間ほど習っていましたが経験ともいえない腕前です。 いま、機材を買うためにバイトで20万円貯めました。 でも何から買うのが最善なのかも専門誌なども 読んでいるのですがよくわかりません。 詳しい方が居ましたら何かアドバイスください。

  • 音楽関係(技術系)の仕事がしたい。

    私は今年で21歳です。音楽が好きだったので音響の学校に入学して無事に卒業しました。 ですが、音響の仕事は、どうも自分のやりたい事とは違いました。 音楽が好きといっても、楽器や演奏が好きで、音響の仕事は好きではない。もっと技術的な事がやりたいと言うことに気づきました。 音楽関係で技術的といったら、私は演奏しか思いつかないのですが、今までに楽器の経験がほぼ無い私に無理なのかと…。 楽器を修理する人や、楽器を教える人になりたいと思っているのですが、二十歳過ぎでも、なれるのでしょうか? 音楽理論や作詞作曲などを基礎から勉強したいのですが、そういった場合は音大に行かないとだめなのでしょうか? 楽器も弾けないやつが音大なんて無理ですよね? よくわからない、文章になってしまいましたが アドバイスよろしくお願いします

  • 音楽の才能って?

    最近とても疑問に思っていることがあります。それは「音楽の才能」ってなんなんだろう?ということです。私はこれまで何年か声楽とピアノを習ってきました。その先生方にも、また音楽をやっている友人にも、「才能は2の次で、やはり1番は努力(練習)することだ。」と言われてきました。 そういう風にずっと考えてきましたが、最近芸大に通っている知人の何人かと話したところ、「音楽はやはり才能です!」ときっぱりと言われました。その人達は当然、今まで相当量の練習を積んできているわけで、十分な努力をされてきたはずです。音楽は努力が99%だと思ってきた私にとっては驚きました。レベルが違いすぎて、その人たちの言う「才能」というものがどういうものなのか、全く見当が付かないのです。 皆さんは「才能」ってどういうものだと思いますか?また、その才能がないのなら、音楽を辞めたほうが良いのでしょうか?

  • 音楽業界とは?やりたいことがありすぎる・・。

    春から大学生になる者です。 私は芸術学部の音楽科のピアノに決まりました。 今までは将来音楽関係の仕事に就きたいと思い、とりあえず目標である大学に合格したいという夢をもって取り組んできました。 といっても「音楽関係の仕事」は様々で、やってみたいことが山ほどあります。 バンドや個人での演奏、コンサートの運営スタッフ、舞台音楽、教員資格を取る・・・など。 実力があるわけではないのですが、夢ばかり大きくて、やりたいことがいっぱいあります。 大学ではピアノを専攻するのですが、映画や舞台にも興味があり、その音楽を扱う仕事もしてみたいと思ったりします。 芸術学部なので、映画科などと一緒に何かできるのかなと思っているんですが・・。ピアノ専攻なので、もちろん練習も真剣に取り組みます!! 北野武さんではないですけど、監督、俳優、タレント・・・など多彩な人って本当にすごいなって思います。 やはり必要なのは才能ですかね・・? 実力のない私なので、やはり何かひとつに絞って集中して取り組んだほうが良いのでしょうか? それとも思い切って色んなことに挑戦してみればいいのでしょうか? 音楽業界は実力などで収入も変わってくるし、厳しい世界だということは分かっています。 音大受験を通して、様々な先生方との出会いが私に大きな刺激を与えてくれました。 地方に住んでいる私にとってまだまだ分からないことだらけの音楽の世界ですが、憧れの大学で、尊敬する先生の下、できる限りの努力はしたいと思っています!! 自分がやってみたいと思うことをやってみたいというのが私の希望です。 しかし現実的になったほうがいいのでしょうか・・。 音楽系の大学は学費も高いし、卒業後は、お金の面で親には負担をかけたくないのです。まず無事に卒業できるか不安ですが・・。 大学へ行き、学び、 将来○○になる!!とはっきり決めてた良いのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 どなたか(音楽業界など詳しい方など)厳しいご意見お願いします。

  • 神戸大学発達科学部の人間表現学科、音楽について

    大学を調べているうちに神戸大学に心理学が学べ音楽も出来るこの学科に出会いました。 私のやりたいことにあった学部なので色々調べましたが昨年度入試要綱が変わり内容が良く分かりません。 どの程度の音楽的力が必要なのでしょうか? 実技の単旋律書き取り、教科書レベルの基礎テストは分かるのですが演奏のレベルがどの程度なのか分かりません。 私は中2まで音大を目指してピアノを勉強していました。今は趣味で続けています。 ソルフェージュ等は続けていませんが単旋律なら大丈夫だと自分では思っています。 お茶の水大学、東京学芸大にも音楽受験があると聞いたのですがそちらの方も分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽大学  実技レベル

    こんばんは。私は音大を目指している高校一年生のものです。 先ほど思ったのですが、レベルの高い音楽系大学の入学試験は低い大学と比べ何を重点的に見ているのでしょうか????センター試験??調査書??音色??表現??と色々思ったのですが、いまいちよく分かりません。あとやはり音楽系の大学にもレベルが存在するんでしょうか?? よくわけの分からない質問だとは思いますが、答えていただけたらうれしいです。