• 締切済み

iTunesで消した曲の履歴・ログ・記録の残し方

iTunesで消した曲の管理、どのようにされていますか? 例えばお気に入りのアーティストの曲でも好きになれない曲は どんどん削除していますが、後日ストアー等の一覧から 手元にない曲を揃えようとする時に、既に消した曲なのかどうかが わからないため、困っています。(ライブラリに無い曲なので 聞いたことも無いと思って購入したら、以前消した曲だったり。。。) これまでは、消した曲のショートカットをフォルダに集めており、 「アーティスト名ー曲名」のようになっているファイルならばこれで 管理できるのですが、そうでない殆どの曲は、結局アーティスト名が分からなくなっており、かといって消すときに逐一、アーティスト名を 入れていくのも手間が大きすぎるな、と。。。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

#1さんと同じです。消しません。iPodに移す曲はプレイリストで管理しています。 HDDの容量が問題なら、外部HDDを増設された方がいいですよ。

Maiko_
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 残念ながら既に2台増設済みなもので。。。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

全てライブラリで管理していると、削除するしかないかも知れませんが、 私はプレイリストの方で管理して聞いているので、ほとんど削除することは ありません。 ハードディスクの容量を気にするなら削除する必要がありますが、音楽 CDを持っている曲でも再度読み込むことは手間なので、一旦入れたら、 削除しないで、プレイリストに選択する曲から除いていくのが良いと 思います。 直接の回答になっていないかも知れませんが、参考になれば幸いです。

Maiko_
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ただ、容量がタイトな物で。。。