• 締切済み

現代が舞台の小説

私は、猫の恩返しとか、カラフルとか、現代が舞台の小説がすきなのですが、今年の読書感想文で読む本がなかなかありません。 なので、現代が舞台の小説を教えてください。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

「西の魔女が死んだ」などは現代の小説です。 映画にもなるのかな? 指定図書(って言うんだっけ?)になっているかは判りませんが。

関連するQ&A

  • 現代のフランスを舞台にした小説

    はじめまして。 現代のフランスを舞台にした小説を探しています。 フランスを舞台にした小説というと大体歴史もの多いと思うのですが、歴史ものではなく現代のフランスを舞台にした作品を探しています。ダビンチコードが有名なところですがそれ以外でご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると有難いです。ジャンルはなんでもかまいません。 作家は日本人でも外人でもいいのですが、できれば日本人、しかも主人公も日本人であるととても助かります。 歴史物はすぐに見つかるのですが現代のものってなかなか見つからないので困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパを舞台にしたお薦め現代小説を教えてください

    ヨーロッパを舞台にしたお薦めの現代小説を教えて下さい。 私は平岩弓枝さんの小説や「冷静と情熱のあいだ」など、 ヨーロッパが舞台で日本人が主人公という小説が好きです。 どなたかお薦めのものがあったら是非教えて下さい。

  • 職場を舞台にした現代の小説のオススメ

    日本語を勉強中の中国人です。職場を舞台にした現代の小説でオススメのものがありましたら、教えていただけませんか。 ちなみに、こういう小説を検索するために、どういうキーワードを使ったらよろしいでしょうか。サラリーマン小説、職場小説、お仕事小説、職業系小説、経済小説でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 読みやすい推理小説

    現在高1で、夏休みの宿題に読書感想文が出されました。 私は、あまり本を読むのは好きではないので、内容を理解しやすい推理小説を探しています。 推理小説ではありませんが、以前買った『白い犬とワルツを』という本は5回程読みましたが、結局内容を理解することが出来ませんでした。 こんな私でも楽しめて、なおかつ、読書感想文が書きやすい本はないでしょうか? お教え頂けると嬉しいです。

  • エルサレムを舞台にした現代のエンターティンメント小説を教えてください

    なにかと国際問題の中心となるエルサレムですが、ここを舞台、またはキーワード にした現代社会を描いた、エンターティンメント小説があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館が舞台の小説

    つい最近函館に行きました。 もの凄く寒かったのですが、もの凄く楽しくて、感動しました。国内旅行でこんなに「よかった!」と思ったのは初めてです! 家に居ても函館を満喫したいので、函館が舞台の小説を読みたいと思っています。何かオススメはありますか?出来れば、舞台は現代で、なるべく恋愛が絡まないものが読みたいです。 また、函館が紹介されている旅行記・紀行文でオススメはありますか? ご回答よろしくお願い致します!

  • 短かい、メッセージ性がある小説を教えてください

    短編小説で、書きやすい本を探しています。 そう、読書感想文です。 ドキドキハラハラする本が好きですが、読書感想文にはそういう本は向いていないんでしょうか…… この前、「読んでごらんおもしろいよ」で、外国の何人かの少年が他の人の家の庭をばれないように通り越し、塀を飛び越えて遊ぶという本が紹介されていたのですが、名前わかる人いませんか。 メッセージ性のある本を探しています。 一気に三つも質問してしまいましたがどなたか教えてください!

  • イタリアが舞台の小説

    イタリアが舞台の小説を教えてください。 ベニスの商人は読みました。出来たら現代の小説が良いのですが。 旅情を誘うようなものが希望です。

  • 外国が舞台の小説

    中世ヨーロッパのような外国が舞台の小説を探しています。 今まで外国が舞台のものが苦手だったので避けていたのですが、いざ読みたくなったら、どれから手をつけていいのかわかりませんでした。 参考に最近読んで気に入っている本は桜庭一樹さん「ブルースカイ」の第一部や、「青年のための読書クラブ」の第2章です。両方とも男女逆転物ですが、そちらの有り無しは問いません。 宜しくお願いします。

  • 動物が登場する本・小説

    動物が登場する面白い本を探しています。 読書量が少ないので漱石『我輩は猫である』百閒『ノラや』や、カレル・チャペックなどしか思いつかないのですが、他に思いつく本があれば教えていただけるとありがたいです。 動物園を舞台にした小説も探しています。 どうぞ宜しくお願いします。