• ベストアンサー

横浜、センター北南駅の「センター」って?

横浜にあるセンター北駅、センター南駅の「センター」ってなにを表しているんですか? なんかのセンターがあるのですか? それともどこかの中心地域にあるのですか?

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410958519?fr=rcmd_chie_detail 本当に名前の由来で戸惑いますが、 上記サイトが参考になります。 キーは港北ニュータウンです。

tewpi
質問者

お礼

解決しました あいがとうございます

その他の回答 (1)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

港北ニュータウンの中央地区(タウンセンター地区)という意味でセンター、二駅あるので北と南に呼び分けているようですね。 WIKIPEDIAにそんなふうに書かれています。

関連するQ&A

  • 横浜市営地下鉄の駅名なんですが・・・

    前から疑問だったけど、勇気を出して相談します。(苦笑) 横浜市営地下鉄の「センター南駅」や「センター北駅」の「センター」ってどこのことでしょうか? あの界隈にセンターと呼べるものがあったかなぁ。 くだらない相談だけど、教えてください。><  なんか、モヤモヤが残ってるんです。(´・ω・`)

  • 横浜市のセンター北、センター南駅周辺の環境はよい? 電車の混雑具合

    こんばんは。 現在、横浜市の賃貸マンションを探しています。 そこで、良さそうなエリアを見つけました。 センター北駅やセンター南駅周辺です。 今度、センター南駅徒歩3分のマンション(12万円ぐらい)を見に行きます。 緑もあり、町並みが綺麗と聞きましたが本当でしょうか? また今度下見にいきますが、実際周辺に住んでいらっしゃる方に メリットやデメリットなどをお聞きしたいです。 どんな情報でも良いので、教えて下さい。 私は独身20代で勤務地の最寄駅は、東京の新橋駅です。 センター南周辺に決めた場合、以下の路線を使おうかと思っていますが 朝8:30頃の「ブルーライン」や「JR東海道本線」の混雑率はどの程度のものでしょうか? ちなみに今は、東京メトロ東西線を利用しておりまして、地下鉄で最も ひどい混雑率?らしく毎日殺人ラッシュで通勤しています。 ○センター南駅(8:33分)  ↓横浜市営地下鉄ブルーライン・湘南台行 ○横浜(8:55分)  ↓JR東海道本線・東京行 ○新橋(9:25分) よろしくお願いします。

  • センター北の小児科

    横浜市のセンター北駅付近で良い小児科があれば教えてください。 ひ○ち小児科はどうですか?

  • センター北駅(横浜)へのルート、教えてください

    東京都内・浅草近辺から、横浜の”センター北駅”近くへ初めて車で行きます。 ルート検索サイトで探してみると、 (1)首都高→東名・川崎IC (2)首都高・用賀で降りて→環八→第3京浜・都筑IC の、2つのルートが出てきます。 地図では、どちらのICからも真ん中くらいに見えるのですが、 各ICからのセンター北駅までの所要時間やアクセスはどんな感じなのでしょうか? 通常どちらで行くのがいいんでしょうか? そちら方面によく行かれる方、またはそちら方面から都内によく来られる方、 いらしたら教えてください。

  • 「センター北(南)駅」は何のセンター?(横浜)

    横浜市営地下鉄の駅「センター北(南)」の名前の由来はなんですか? ○○センターの近く、というわけではないのでしょうか?

  • 横浜のバッティングセンター

    7日の日曜日に友達と横浜のバッティングセンターに行こうかと思ってるのですが ネットで検索してもよく分かりません。 横浜駅から徒歩3分の横浜スポーツプラザは無くなったらしく、 ハマボールは閉館してしまいましたし・・・。 出来れば「横浜駅周辺」で、それがダメなら 横浜の「JR」の駅周辺がいいんです。 他にバッティングセンターをご存知でしょうか? それと、よろしかったら詳細も教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 横浜のセンター南駅周辺にて布地を売っているお店

    子供の幼稚園の園グッズを作成するための布地や副資材を購入できるお店を探しています。 ちょうど週末に横浜港北にあるセンター南駅に買い物に出ようと思っているので その駅周辺で売っている場所をご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • センター南駅の駐輪場

    横浜市営地下鉄のセンター南駅の周辺で月極駐輪場を探しています。 どこにあるのか、どこに申し込めばいいのかわからないのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • センター南駅周辺のおすすめの駐車場

    横浜市港北区の、センター南駅周辺のオススメの駐車場を教えてください。 できれば…、 ・安い ・広くて停めやすい のが希望ですが、違っていてもかまいません! どんばたか、よろしくお願いいたします!

  • 川崎、横浜駅周辺でバッティングセンター

    タイトルのとおりなのですが、川崎、横浜駅周辺にバッティングセンターはないものかと 探しております。一応検索かけてみて駅から離れたところにしかないようなのですが 検索漏れのことも考えて念のため質問させてください。 よろしくお願いいたします。