• ベストアンサー
  • 困ってます

グラフィックカードとCPUパワー

最新のGTX280/260やHD4870/4850のグラフィックパワーを活かす場合、CPUはどの程度のものが必要なのでしょうか? ゲームはエバークエスト2です。 現在は・・・ CPU:Core2Duo E6850 M/B:Striker Extreme MEM:6GB OS:Vista 64bit VGA:GIGABYTE GV-NX88T512HP SLI モニタ:24インチワイド(WUXGA) この構成だと画質:平均的でないと快適に遊べません。 ギガバイトオリジナル8800GTは評価もイマイチなので別のマシンに装着してビデオカードを購入しようと思っています。 現在のE6850でエバークエスト2を画質をあげてプレイしたいのでグラフィックの能力を上げたいのですが、E6850だと高いカードを買ってもCPUが足を引っ張ってしまうのでしょうか? 電源等の問題は考えないとして8800GTXのSLIというのはどうでしょうか?ビデオのメモリバス幅が広いため高解像度ではやはり8800GTXが優れていると聞いていますし、値段も新品で3万弱で入手できるお店が近くにあります。 同じく9800GX2や3870X2も値段が下がっているのでどうかなぁと思っています。 でも8800GTのSLIもそこそこのパフォーマンスなのであまり変わらないのかな・・・とも思って悩んでいます。 CPUはそのままとして現状の8800GT SLI以上のパフォーマンスを得るとしたらどのようなグラフィックカードがあるでしょうか? ちなみに3Dmark06のスコアはデフォルト設定で13,000くらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)

CPUやグラフィック云々の前に64Bitじゃゲームはまともに動きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり64bitは不向きですかねぇ。 クライシスは8800GT SLIでALL高でまあまあ満足のレベルでプレイできたのですが、エバークエストは言われてみればWinXPでRadeon1900XTのときに高クオリティで今より満足にプレイしていたような・・・。 実はこれもクオリティが上げられない理由かなと思っておりまして、先ほどサブマシンのXP機をE6700+8800GT(シングル)に組み替えました。 E6850ではどうにもならないみたいなのでしばらくこれで様子みようかな・・・と思います。

質問者からの補足

E6700@2.85Ghz+2GBメモリ+8800GTシングルのWinXP環境でエバークエスト2をプレイしたところ、気にならない程度の軽度のフレーム落ちがあるながら上から2つめの画質で(Vista64bitのときよりも2つ上)プレイできました。 やはり64bitはゲーム向きでないですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

8800GTXを\30,000で今更買うくらいならもう少し待って(まだ販売されていないので)9800GTX+にしましょう。同程度の価格で9800GTXより高性能なGPUが入手できます。 GTX280は9800GTX-SLIより性能が上らしいので最高性能を求めるなら文句なしにこれでしょう。ただしE6850では間違いなくCPU側で性能が頭打ちです。 RADEONはGeForceに比べてCPU依存率が低いと言われていますが、それでもHD4870にE6850だとアンバランスな気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりE6850では厳しいですよね。 L2が向上しているE8***系でも最高は現状3.16Ghですよね?こっちに変えて効果はあるのでしょうか? QX6850やQX9650に変えても結局、アプリがクアッドに最適化されてないエバークエストでは意味がないですよね? 次の方の回答にも記載しましたがXPでプレイしてみます。メインのマシンはVista64bit+XP32bitなんで、Vistaも32bitで再インストしてみます。

質問者からの補足

もう1つの補足に記載しましたが8800GTシングルで画質を上げても問題なくプレイできることがわかったので、現状、手軽にアップグレードできるGX2か3870X2のいずれかのカードを買おうかと思います。