• ベストアンサー

京都南座について

16列センターブロックと桟敷席ではどちらが見やすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

16列まで下がっても正面のお席で見てください。 南座はもともと小さ目の劇場なので、一階後方でも割と臨場感を味わえます。 桟敷席というのはお値段も高いので、特上の見やすい席だとお思いになるかもしれませんが 舞台を見るという観点からいけば、端の方から横を向いて眺めるという形になるので 決して見やすいとは言えません。 桟敷席というのは舞台を見るための席ではなく、着飾った自分をほかのお客さんに見てもらうための席 そう定義づけた友人がいましたが、全くそのとおりだと思います。

kanako1232
質問者

お礼

todoroki様 早々のご回答ありがとうございました! なるほど、桟敷席はそういう意味なんですね。 花道よりだと桟敷席もいい席かもしれませんね。 会場によって段差のつき方も違いますし、席選ぶのはいつも悩みます。 参考になりました。ありがとうございました。