• ベストアンサー

最近音楽聴いても素直に楽しめない

こんにちは、初めまして。 音楽を聴くことを趣味としている者です。 宇多田ヒカルやラブサイケデリコ、倉木麻衣などを聴きますが、 最近なんだか一歩引いて聞いてしまう自分がいます。 私はもう28歳になり、それにひきかえ、歌手は22~23才くらいで、 ラブサイケデリコの freedomの歌詞を聴いては、23歳くらいではまだ、親も元気、人生の絶頂で、自由だろうな・・・でもおれはもう28才で・・・自由ではなくなってきつつある。若いな・・・と。 倉木麻衣の 夢を捨てるのが大人ならばなりたくはない。の歌詞を聴いては、若いなと。おれは若くなくなってきたな。と。 宇多田ヒカルのThis is Loveでは、ヒカルちゃんはまだ恋愛する年齢なんだな。若いな。おれはもう恋愛は引退ごろだよ・・・。と。 考えてしまいます。どうか、ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-c
回答No.3

「音楽が楽しめない」のではなくて、ラブサイケデリコのターゲット層へ向けての物とずれてきただけですよ。 23歳くらい向けの音楽を卒業したら、今まで理解できなかった物のよさが理解、共感できるようになります。 それがもっと進むと、演歌を聞くようになるのでしょう。 28歳では演歌は極端なので、28歳なりの曲を探してみましょう。 「男28の企みはいつも 頭でっかちで尻すぼみばっかりだった~ やる気なんか特別、あったわけじゃねぇが やるなら今しかねぇやと てめぇのケツを ぶったたく」なんて歌詞のもあります。 個人的に好きなだけで、今のをお勧めするわけではないですが。 女性アーティストは恋愛だらけです。 恋愛は引退というなら、それなりの曲も(今まで知らなかっただけで)たくさんある、男性アーティストの曲を聴いてみましょう。 音楽の違う一面を知る事ができます。 できれば特定アーティストのアルバムの曲をちゃんと聞くこと。 GLAYとかエグザイルみたいな、いかにもなメジャー系でも、深い世界を歌っていたりしますよ。

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

音楽が趣味なら別に邦楽にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。 クラシック、ワールドミュージック、洋楽、サントラ盤。 なかなか楽しいですよ。 あとはもっと年齢の近い歌手、ターゲットの年齢層の高い歌手の曲を聴いてもいいのでは。 私の好きな女性歌手はCoccoです。 彼女の今までの歌詞をずっと追っていると 思春期~20代入る頃の不満、苦悩、愛情への渇望みたいなのから だんだんと解き放たれ 今では自分を取り巻くもの、世界、自分の力でやれることややれないこと そういったところへ落ち着いていく心情の変化が 同年代なのでとてもよくわかります。 彼女の歌にある「君」「あなた」は恋愛にもとることができますが どちらかというと、違うと私は思っています。 渋めの女性歌手なら中島みゆきさんとか大御所もいらっしゃいますし 男性の歌手ならもっと、自分に近い感覚の歌ってあると思いますけどね。 30過ぎたらモーツァルトに涙が出るようになっちゃいました。

• 95bandits
回答No.5

もっといろいろな歌手やバンドを聴くと、楽しめる音楽に必ず出遭えると思います。 メジャーどころは、ワンパターンな感が否めませんが、良い音楽はたくさん転がっています! 音楽を聴くことが趣味ならば、もっと裾野を広げてメジャーでなくても自分のお気に入りを 探してみてはいかがでしょうか?

回答No.4

J-POPの対象年齢は基本的に低めですから、仕方がない事ですね~。 それなら演歌聴けばいいんじゃないでしょうか。 私はdaigomi様より若いですが、演歌の良さがだんだん分かってきました。

• yayoi4736
回答No.2

何を言ってる若者。 まだ28は若いぞ。 体力のステータスは下がってるかもしれないけど、経験値は23よりもずいぶんあるはずです。 ってことは、23歳のヤツより、ライフ値を生かせるじゃないか。 ライフ値を高める(モチベーションを高める)には、どうしたらよいか、考えて見ましょう。攻略方法は、ネット上にもあると思うし、人に聞いてみるのもいいと思いますよ。

• sebuncuu
回答No.1

人生は過去を見ながら進んでいくものです  一度旅に出られては  自然にふれあう大切さ  20代を振り返り前向きにすすまれては       

daigomi
質問者

補足

最近は遠くの公園などに出かけて、休日を楽しんでいます。 書き忘れましたが、音楽は雄が雌を呼ぶために音をだして、 雌を呼ぶ行為から始まったと子供のころのアニメで見せられました。 そのことから、おれは異性の音楽を聴いて本能的に喜んでいるだけなんではないかと、ふと、むなしくなったのです。