マクロの検索と抽出について

このQ&Aのポイント
  • マクロの検索と抽出について教えていただきたい。
  • シート1の住所録に取引会社の住所情報が入力されている。
  • 会社名をキーワードに検索して、抽出結果を別のシートに出力するマクロを作成したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロの検索と抽出について

いつもこのサイトの皆様にはお世話になっておりますm(_ _)m この度、マクロの検索と抽出について教えていただきたいのですが、 シート1(シート名:住所録)のB9からE30に取引会社の住所録を入力しております。 B列は1~30までの数字、C列には会社名、D列には住所、E列には郵便番号をそれぞれ入力しております。 会社名をキーワードに検索をかけて、検索結果をシート2(シート名:抽出結果)に出力されるようなマクロを作りました。下記を参考にしていただきたいのですが、質問としましては、検索を何回か繰り返し行いたく、そしてその結果を抽出結果のシートに反映させる際に、前回の出力されたセルの下に反映されるようにしたいのです。 質問にまとまりがなくて伝わりづらかったとは思いますが どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Private Sub CommandButton1_Click() '#### 最初に、テキストボックスの条件を住所録シートに転記しておく。 If OptionButton1 = True Then '部分一致にチェックが入っていたら '部分一致検索は、検索条件を「*」で囲む Worksheets("住所録").Cells(4, "C").Value = "*" & TextBox1.Text & "*" ElseIf OptionButton2 = True Then '完全一致にチェックが入っている場合 '完全一致検索は、検索条件の先頭に「'=」をつける Worksheets("住所録").Cells(4, "C").Value = "'=" & TextBox1.Text End If '####  検索を実行 Sheets("抽出結果").Select '抽出結果を表示するシートを選択しておく。 Cells.Select '前回の抽出結果を消しておく Selection.Clear Range("A2").Select Sheets("住所録").Range("B9:E109").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Sheets("住所録").Range("C3:C4"), _ CopyToRange:=Sheets("抽出結果").Range("A1"), _ Unique:=False End Sub Private Sub CommandButton2_Click() On Error Resume Next Worksheets("住所録").ShowAllData End Sub Private Sub CommandButton3_Click() TextBox1.Text = "" End Sub Private Sub UserForm_Initialize() OptionButton1 = True 'あいまいにチェックを入れておく End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.1

まず、Selection.Clearを除きます。 次にフィルターのCopyToRangeの所を下記のように変更します。 Sheets("抽出結果").Range("A1") ↓ Sheets("抽出結果").Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1, 0) ただし、クリアの処理を外していますので、別処理として クリアの処理を設けることと、抽出したデータは2行目からの 開始になってしまいます。 もし、よろしければ、バックアップを取った後にお試し下さい。

ringochan1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございましたm(_ _)m お忙しい中、感謝しております。 早速修正してみましたが、私の力量不足でなぜかうまく反映されなかったので(><)再度挑戦してみます! ありがとうございましたm(_ _)m