• ベストアンサー

1歳1ヶ月 初めて熱を出しました><

aloha99の回答

  • aloha99
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

2児の母です。 初めての発熱で心配でしょうね。 やはり小児科で診てもらったほうがいいと思います。 たいしたことではなかったとしても診てもらえば ママも安心ですしね。 冷えピタは無くてもいいと思いますよ。 うちは一度も使ったことがありません。 あれで熱が下がるとは思えないからです。 発熱で食欲がない時は果物(りんごすりおろしなど)を よく食べさせています。水分補給も気をつけています。 熱がさがれば食欲も出てきますからね。 お大事になさってください。

egaoninamida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すぐに病院に連れて行き、突発性発疹の可能性が高いようです。 嘔吐もあり食べ物やイオン飲料、野菜ジュースはほとんど受け付けないため、母乳とミルク、お茶で頑張っています。 2日間病院以外ほとんど寝ています。 いつもは、早く寝ないかなとか思っていましたが、初めてしんどそうなわが子を見てやんちゃしても元気でいてくれることに感謝しないと、と思いました。 皆さん同じ回答で申し訳ないですが、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。 今日で3日目なので明日には熱が下がってくれるといいですが・・・もう少し頑張ります

関連するQ&A

  • 夜中に40度の熱 1歳4か月

    月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。 元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。) 木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱! 2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。 その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。 40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか? それとも、家で様子をみるべきですか? わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。 本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか? お願いします。

  • 熱はないのですが…

    3日前ぐらいから、頻繁にコンコンと咳をして、少しだるそうにしています。熱は何度計っても36.2~4℃です。少しですが、水みたいな嘔吐も見られます。うんちも柔らかいです。1日中ぐずって、ほとんどねんねもしてないんです。一時落ち着くと笑ったりしてはいるんですが…。 夜になると9時位から朝7~8時まではきちんと寝ています。ミルクも180ml飲み切ります。 ベッド等に横にするとピーッと泣いて、抱っこすると多少落ち着き、また横に寝かすとピピーッとぐずるんです。 何にしても熱がないもので、病院には行かずに様子見にしているのですが、さすがに不安になってきたもので…。 それでもしばらく様子見で大丈夫でしょうか?それとも診てもらったほうが?

  • 生後8ヶ月(修正6ヶ月)の赤ちゃんのミルク量について質問です。

    生後8ヶ月(修正6ヶ月)の赤ちゃんのミルク量について質問です。 離乳食を始めて44日目ですが、4日前の朝ミルク後に大量に嘔吐し その日のミルクは、一回量は変わらず回数が1回減りました。離乳食の量はいつも通りでした。 翌日も朝のミルク後に大量に嘔吐し、それ以降ミルクの一回量と離乳食の量も減ってしまい、 足りているのか不安です。 <今まで>  7~8:00  ミルク100~180ml 12:00頃  離乳食(10倍粥30g、野菜10~15g)+ミルク120~180ml 17:00頃  ミルク190ml 20~21:00 ミルク190ml 24:00頃   ミルク150~190ml トータル 800~900ml前後 <嘔吐後> 7~8:00  ミルク130ml その後食べたそうなので10倍粥5g 12:00頃  離乳食(10倍粥10g、野菜5g)+ミルク120~140ml 17:00頃  ミルク130ml 20~21:00 ミルク110~130ml 24:00頃  ミルク120~150ml トータル 600~700ml 昨日今日は吐いていません。吐いたあとケロッとして機嫌は良く、 おしっこの量は少し減ったものの濃縮尿ではないので様子みてましたが、 吐いた原因も何か分からず、ミルクの量が戻る気配もないし、 順調だった離乳食も初期の前半に戻ってしまい このままで大丈夫なのか不安です。 2回食にしたのは、ミルク量が減った分少しでも口に入れた方が良いかと思ったのと、 時期的にも2回食の時期なのであげてみました。 ミルクの量に影響しないようにミルク後にあげてみました。 お風呂の後に麦茶を20~30mlあげてます。 赤ちゃんの体重は7kgくらいです。 このまま様子を見てて良いのでしょうか。 ご助言お願いします。

  • 夜中に起こしてミルクを飲ませた方がよいですか?

    1ヶ月半の赤ちゃんをミルクで育てています。 2日前から、夜中はぐっすり眠るようになり、ミルクをあげる間隔がものすごく開くようになりました。夜中にちょこちょこ様子をみてますが、気持ち良さそうに寝ているので、起こして飲ませるべきか悩んでいます。 例えば昨日だと、晩8時にミルク→お風呂→晩10時に寝かしつけ→朝10時に起床でミルク、といった感じで、14時間もあいてしまいました。 ちなみに1回のミルクの量は120mlで、昼間は3~4時間間隔で、泣いた時に飲ませています。便は2日に1回です。熱もなく、機嫌も悪くないです。 あまり手が掛からなくて助かりますが、1日に480mlしか飲んでいない計算になるので、さすがに少なすぎると思い、質問させていただきました。

  • 8ヶ月で卒乳

    あと4日で9ヶ月になる子供がいます。 おとといの夜、珍しくミルクを50ml残したと思ったら、就寝前には全く飲まず、飲ませようとしたらのけ反って大泣きされました。その日は水を飲んで寝てしまったのですが、昨日も全くミルクを飲んでくれませんでした。マグやコップでも飲ませてみようとしたのですが、ミルクの匂いをかいだだけで拒否され、お茶はぐびぐび飲んでいました。いつも11時頃に200ml飲んでいたのにそれがなくなったせいか夜中に何度か起きて少しぐずっていました(結局朝まで寝ましたが)。 今日も試してみましたがやはり飲みません。 こんなに早く卒乳する、しかもこんな急にってことあるんでしょうか?ミルク大好きな息子だっただけに信じられません。 それにこのまま卒乳してしまってよいのでしょうか?

  • 6ヶ月の男の子がミルクを飲みません。

    6ヶ月の男の子がミルクを飲みません。 完全ミルクで育てています。 もともと食欲は普通にあるほうで1回に220mlを1日4回飲んでいます。 プラス離乳食1回食です。 昨日から夕方お昼寝から目覚めてミルクをあげようとすると急にそっぽ向いて飲まなくなりました。 乳首を口に近づけると大泣きして飲みません。もともとお茶や湯冷ましなども全然飲んでくれなくて(もっと月齢の小さな時は飲んでいましたが4ヶ月くらいから嫌がって飲まなくなりました)しかたなくりんご果汁をスプーンであげたら少し飲みました。 心配で病院へ連れて行きましたが、熱、嘔吐下痢など症状が他になく食欲がないだけなのでまた何事もなかったように飲みだすかもしれないし、ひょっとするとこれから症状が出るかも・・・ひとまず様子見でと言われました。 その後、普通なら最終回の時間にもう一度あげたら普通に220ml全部飲みました。 今日になっても朝から普通に飲んでいたのですが・・・ 今度は最終回の時間のミルクになりまた同じように飲みませんでした。 今はもう飲まずに寝てしまいました。夕方17時50分以降水分を取ってないのですが朝まで大丈夫なんでしょうか。夜中に起きたらミルクを与えても良いのでしょうか。 夜中の授乳は現在全くナシです。 あと、以前も急に嫌がって飲まなくなった事が何回かありますが、その時は乳首を変えてみたり作り直したりすると飲んでいました。 今回はそれらの対応でも飲んでくれません。 何か病気の前触れでしょうか。 水分補給は朝までなくても大丈夫でしょうか。

  • 一歳児 嘔吐 熱なし 下痢なし

    昨日は、朝ご飯も食べ 四時間ほど車でお出かけしました。 昼ご飯を食べて ゲームセンターにいったあとから嘔吐。 ずっと吐いてて 夜、落ち着いてから 少しご飯をあげました 夜中、ミルクも240cc飲みました。 そして今日の朝 ミルク200cc飲んで バナナ半分とブルーベリーを少し食べました。 昨日みたいにだるそうでは、なかったので また四時間ほど車でお出かけしました。 昼ご飯は食べなかったです。 水もあまり飲まず、、、 今日は昨日より、よく眠っていました。 お家について、ミルクを200cc飲ましたら 朝食べたものもミルクも全部吐きました。 車酔いでしょうか? 心配で病院に行こうか、 様子身で明日病院に行こうか迷ってます。 なにとぞ回答のほうを よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の女の子ですが・・・

    7ヶ月の女の子の新米ママです。最近、離乳食を始めたところですが離乳食を全然食べてくれません。野菜を中心(かぼちゃ・さつまいも・キャベツ等)に白身魚(タラ)も食べさせています。 1日のリズムとしては 5:00 起床 5:15~ ミルク(50~100ml) 6:00~ もう一度就寝 7:00~8:00 起床 10:00~ 散歩、車でお出かけ(散歩中に昼寝20分程度) 11:30~12:30 お昼ごはん(離乳食)ミルク30~50ml 13:30~ お風呂 (シャワーのみ) 15:00~ 散歩 お出かけ(スーパー等) 16:30~ 昼寝(30分程度) 17:30~ お風呂 (シャワーのみ) 18:30~ 離乳食 2回目(ほとんど食べない日が多い) 19:30~ ミルク 50~100ml (ほとんど飲まない日もある)  20:00~20:30 就寝 おおよそこの様なリズムで生活しています。 最初は食べていたのですが今ではほとんど食べてくれません。 ミルクの飲みも悪く(ひどい時は1日100ml)栄養が不足していないか心配です。 食べてくれない原因がわからない為、どうしたらいいのかわからず、イライラしてしまっています。 熱も毎日測っていますが36.9度前後で、顔色や体調も悪そうな様子はありません。 知らない土地で頼れる人もいないので相談させて頂きました。 皆様のご経験を聞かせて頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 発熱の理由は?(11ヶ月♂)

    昨日、朝から元気に保育所に出掛けた11ヶ月の息子。ですが、お昼過ぎに突然私の職場にTELがきて、息子が発熱したとの知らせがあり、飛んで帰りました。今日1日一緒に家に居ました。熱はだいたい39度前後。ミルクの飲みはイマイチですが、食事(離乳食)はとてもよく食べます。風邪の症状も全くないですし、はっきり言って、熱以外は普通と変わりません(もちろん、熱がカッカ出ている時はボ~っとしていますが・・・)。お医者にTELすると、解熱のお薬を飲ませて様子を見てください、と言われるばかり。原因が分からないので、戸惑っています。考えられるのは、歯が生えかかっているから・・・?耳の病気(中耳炎とか)・・・?どちらも、見る限り痛そうには見えないのですが・・・。他に何か考えられる原因ってありますか?

  • 1歳4ヶ月・・・夜中に起きないようにする対策が間違っていないか不安です

    現在保育園に入っていて、(9:30果物少々/11:00食事/12:00~14:30昼寝/15:00食事)の間隔になっています。 1ヶ月程前までは帰宅後(18:00バナナとミルク100ml/21:00寝る前の白湯)の後に毎日毎日0時頃起きてしまうので夕方のミルクを止めて0時に与え、3時頃また起きてしまうので夜な夜な果物やせんべいを与えて無理やり寝かしつけていました。朝食べる分の半分をその時に与えていた感じです。 保育園で癖が付くのでしっかり3回食にして寝る前にきちんと満腹にさせてあげてはどうか?と言われ現在実行しているのですが、息子の満腹感がわからず与えすぎ感が怖いです。 18:00にバナナ1本、ヨーグルト100g、果物野菜等を与えます。ただ、食べ終わると大泣きして台所を指差し怒るので(果物:リンゴ等/野菜:人参等)を食べたいだけ与えています。果物野菜(ビタミン系)の量はどう考えても1回適量の3倍はあるかもしれません。 寝る前の21:00頃にミルク200mlを与えて寝かしつけます。(ミルクの量は保育園も含めて1日合計400mlの適量にしています) お腹が本当に一杯の時は朝までぐっすり。少しでも足りないと1時頃目覚めるので、白湯を飲みたいだけ飲ませて寝かしつけています。そして朝までぐっすり。 保育園の先生が言うように寝るようにはなったのですが、二重アゴっぽくなってきて顔もぽっちゃりして来たのでこのやり方が間違っていそうで不安です。 便は非常によく出します。歩き始めたばかりで前ほど動けなくなっているのもカロリー消費に影響があるのかな・・・と思いますが、不安です。