• ベストアンサー

お勧めのビデオカメラを教えてください

撮るのはおもに、体育祭、合唱、演奏会など子供の学校行事です。 価格は6万~7万円台で。 機械オンチなので、軽くて扱いやすいのがいいです。 今の候補は、パナソニックのSD9、HS9です。

noname#63950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ビデオカメラを選ぶときに最初に決めることは ハイビジョンか従来のテレビサイズかです。 ハイビジョンの再生環境が無いのであれば従来のテレビサイズです。 次は記録メディアです。 HDD、SDカード、DVテープの3つから選びます(8cmDVDは論外です)。 >は撮った画像はPCにデータを移さないとだめなものばかりでしょうか? 正確に言うとPCに移すのではなく、他のメディアにバックアップをとる ということです。一番簡単なのはパソコンの外付けHDDにデータとして 入れておくか、DVD-Rに焼くことです。 HDD内蔵型カメラの場合、どんな大容量でもいつかは満杯になります。 またカメラが壊れたらすべてがパーになります。 SDカードの場合、お金に余裕があればSDカードを次々に買って撮り残せば いいのですが、そうもいきませんよね。 DVテープの場合、DVテープは安いですが、テープは長く保存(放置)して おくとテープが癒着したり、カビが生えたりして見られなくなります。 また今はSDカードやDVDが再生機の主流ですから、いずれDVテープから 別のメディアに加工しないと不便でしょう。 DVD-Rはご存じのように5年~10年で見えなくなってしまいます。 というわけでビデオ映像は何らかの形で2つ以上のメディアにバックアップを とっておかないといけないのです。 最後に従来のテレビ映像(4:3サイズ)のビデオカメラでよければ 予算内で十分きれいに撮れるカメラが多数出ています。お手軽な HDD内蔵型でしたらビクターのEverioシリーズ。

その他の回答 (3)

• 6156nao
回答No.3

ご予算6~7万で保存・再生機器まで考えると、ハイビジョン機では限られます。難しいですねぇ・・・ 予算重視なら パナSD7/5 + 専用ライター 位じゃないでしょうか?(4GBカード付属!) 本体59,800以下で購入可能、ライター15,000円 暗所画質は評価悪いですが、外での画質は文句なしのハイビジョン! http://panasonic.jp/dvc/sd7/index.html 画質重視で軽い機種でそこそこお値打ち・・・というと キヤノンHF10/100 + 専用ライター ですね。 予算オーバーかもしれませんが、買って損しないカメラだと思います。 http://cweb.canon.jp/ivis/hf10/index.html おまけで「お手軽」重視(で在庫あれば) SANYOの XactiHD1000 + 外付HDD 外付HDDがあれば保存/再生共に完全PCレスで可能ですよ。Xactiライブラリといいます。ただし、カメラ自体はオートフォーカスはいまいちですし、記録する規格も独自のMP4で、将来ブルーレイレコとの連携は取れません。本来はPCを使える人向きの機種ですが、Xacライブラリは便利です。一応おまけで・・・ しかも大手量販店処分価格で見つけられれば・・・ですが HD1000本体59,800、SDカードに5000円、外付HDDに1万円 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/index.html この中で1番のお奨めは・・・HF100/10です。 あと予備バッテリーやSDカード代(別売です)も必要になります。 保存・再生環境にかかるお金も含め、予算との兼ね合いですね。 あっPS3なんてお持ちじゃないですか?PC使ってDVDにデータ保存できれば、PS3でAVCHD再生可能ですよっ!これなら専用ライター必要なくなります。

質問者

お礼

ご丁寧な再回答、感謝致します。 HF100/10いいですね。候補に入れておきます。 丁寧に解説くださって、嬉しかったです。 ありがとうございました。

• 6156nao
回答No.2

SD9等のAVCHD機は保存方法以外に再生機を考えないといけませんよ。ハイビジョンディスクは、通常のDVDプレーヤーでは再生できません。 専用DVDライターを同時購入すれば、ハイビジョンDVDディスクへの保存と再生は可能ですが、その都度カメラ本体もAC電源を繋がないといけなかったり 配線が以外に面倒です。(PS3やAVCHD規格対応のレコーダーがあれば別です) >使うのは年寄りのテープ世代ですので、面倒のないものがいいのですが・・・ ならキヤノンHV30(在庫あればHV20)か、ソニーHC9が良いと思います。ハイビジョンのテープ機ですよ。 オートフォーカス等考え お奨めはキヤノンですね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 テープの機種以外でも、扱いやすいお勧めがありましたらまたアドバイスお願い致します。

回答No.1

価格コムの最低価格ではHS9>SD9の価格差が1万円程度ですね。 1万円程度の差ですとHS9のほうがいいでしょう。 この2機種の違いは記録メディアにHDDがあるかないかです。 大容量SDカードがまだまだお高い現状ではHDD60GBは魅力的でしょう。 演奏会や体育祭を撮るならやはり撮影可能時間に余裕のあるHDDのほうが いいと思います。ただしHDDに撮るタイプでも撮影した映像はまめに パソコンなどにバックアップをとらないといけませんのでパソコンと データ保存用のHDD容量が要るということも投資金額では考えないと いけません。SDカード記録の場合でもSDカードのデータをPC-HDDに データを移さないといけないという点では同じです。 またSDカードだけの場合に比べてHDD搭載機は電力を消費します。 ですのでHS9の場合は予備バッテリーも買ったほうがいいでしょう。 予算はそこまでを見積もらないといけません。

質問者

お礼

予算はそこまでを見積もらないといけません。 おっしゃる通りで、なかなか知識がないと本体だけで考えてしまうので こうしてアドバイスしていただくと助かります。 言い遅れましたが、使うのは年寄りの テープ世代ですので、面倒のないものがいいのですが・・・今は撮った画像はPCにデータを移さないとだめなものばかりでしょうか? ほかにも、お勧めのものがありましたら、お願い致します。