• ベストアンサー

ユナイテッド航空がもし破綻したらどうなるの?

ユナイテッド航空の破綻の可能性が報道されていますが、 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20021201k0000m020001000c.html もし破綻した場合 (1)飛行機は飛ぶのでしょうか? (2)既に航空券を持っている場合はどうなるのでしょうか? (3)貯まっているマイルはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4clover
回答No.3

米国の場合「破産」は他国とはニュアンスが異なります。 (いままで複数の事例を見てきた限り)UAは... おそらく「連邦破産法第11条」の適用申請を検討しているだけなので、同法が適用されても日本語でいう悲劇的な「破産」ではなく、運航は継続されるのが通例です。発券済みの航空券やマイルは引き続き有効。債務(借金)の支払い期限が先延ばしにされ、新たな再建策が検討されます。かつてコンチネンタル航空なども同法を適用し、再生しました。 ただし再建策がうまくいかなければ、将来運航停止になる可能性がまったくゼロとはいえません(UAは労組が経営しているような会社なので、多少気になる)最近ではナショナル航空(N7)の例があり、ちょうどラスべガスでの大きな見本市(COMDEX)の時期にあたったため、他社への振り替えが大変だったようです。 もし心配ならお手持ちの航空券は早めに使用されたほうがよいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• TO-CHAN53
回答No.2

アンセットオーストラリア航空の場合。 国際線は、オーストラリアに着陸した時点で運行停止しました。国内線は全てその日から運行停止でした。 航空券は、一部の国際線で、他社便に変更できたようですがほとんどは無効になりました。 マイルは、すでに航空券になっているものの一部は、スターアライアンスグループの便に変更できましたが。マイルで貯まっているものは、全て無効になりました。私は270,000ポイント貯まっていました。トホホ マイルは早めに他社便で予約したほうが良いかも?

chiriko2002
質問者

お礼

マイレージの無料航空券を持っているのですが、うーん、こんなことなら全日空便を予約しておくべきでした。まあ、元々無料だから仕様がないかもしれませんが。

• tnt
回答No.1

破綻の仕方、裁判所(または管財人)がどういう判断をするかに よります。 普通は、財産を保全するために、すべての営業をやめて 会社整理に入りますが、この場合、 1)飛行機は飛びません。引き返します 2)破産航空会社への債権となります   (お金はほとんど戻ってこない) 3)無くなります と、なります。 古い例では、レイカー航空がこの例でした(マイルは無かったけど) ただし、例外的に援助者が決まっている状態で破綻をした場合は 運行が継続される場合もあります。 スイス航空は、破綻後、しばらく運行できませんでしたが その様子を参考URLで見て下さい

参考URL:
http://ht.sakura.ne.jp/~sengetsu/nikeikai.html
chiriko2002
質問者

お礼

航空券持ってるんですよ。 やばいですね。 状況を見守ろうと思います。 回答どうもありがとうございました。