• ベストアンサー

京都旅行プラン(練り直し)の相談

以前も質問させていただきました。アドバイスありがとうございました。 もう一度地図やアドバイスを参考に組み立ててみました。 (前回の相談と結構かわった部分があります;) 無理な部分や余裕がありすぎる所等あったら教えていただきたいです。 9月初旬金~日、宿泊地は四条烏丸Hです。 大荷物は往復宅急便を使用し宿⇔自宅直行にしようかなと思います。 (3日目に駅に預けにいくのが面倒なので・・・) 1日目:京都駅(10:00)⇒宇治・平等院(~13:00)⇒     伏見稲荷(~15:00)⇒三条河原周辺(~20:00)⇒宿 2日目:四条烏丸(宿)⇒京都駅(9:00)⇒トロッコ亀岡(10:18)     ⇒トロッコ嵐山(10:44)⇒嵐山周辺散策(~14:00)     ⇒金閣寺付近(~16:00) 3日目:宿⇒宿~三条付近(~11:00)⇒高台寺(~12:00)     ⇒清水寺(~14:00)⇒京都駅(14:30)⇒新幹線(15:30)  カフェやお茶、ショッピングなどが好きです。  なのでお店がありそうなところは多めにとったつもりです。  あと観光乗車券2日券を買うつもりなのですが、2日券と1日券  を買うべきか、べつの組み合わせで買うか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ 京都人です。 初日ですが、京都駅からすぐに観光に出れるのですね? でしたら、京都駅・JR奈良線→JR宇治駅(普通電車で約25分程度・230円) JR宇治駅→稲荷駅(普通電車で約20分・230円) 伏見稲荷参拝の後少し歩きますが、「京阪電車・伏見稲荷駅」まで行ってください。 京阪電車・伏見稲荷駅(急行に乗れます)→京阪三条駅(約10分少々) 夜ご飯とかと思うなら「京阪四条駅」で下車の方がホテルに帰るのには便利ですよ。 京阪四条駅(地下に改札があり、地上にでるとすぐに鴨川があり、四条大橋を渡って行くと阪急百貨店・高島屋・その右手に四条の繁華街が広がってます。 そのまままっすぐに大丸百貨店の方へ行くと四条烏丸に出ます。 ですので、1日目はJRと京阪の電車だけですので「1日乗車券」とかの類を使える(使う)所は全く無いので、この日は買う必要はありません。 宇治でのおススメは ○中村藤吉本店 http://www.tokichi.jp/cafe/index.php (このお店は京都駅にもありますが、京都駅のほうはちょっと落ち着きませんので是非とも宇治のお店へどうぞ) ○伊藤久右衛門 http://www.itohkyuemon.co.jp/site/sabou.htm JR宇治駅から少し歩きますが、行く価値は充分にあるお店です) 両方とも「抹茶パフェ」やお茶などはとても美味いです(京都市内のいろんなお店よりも美味いと個人的には思います) 京都市バスの1日券は1日に3度以上バスを乗り降りするときは買ったほうがお得です。 ですので、3回以上のるか乗らないかで判断したらいいと思いますよ。 なおその1日券は市バスでも使えない区域があるので注意されてください(嵐山の方です) http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html 2日目の宿→京都駅は地下鉄ですね。 3日目は宿→京都駅・ロッカーに荷物→京都駅から市バス(洛バスという急行バス100番・清水寺 祇園  銀閣寺ゆき)で清水道下車 清水寺→高台寺→八坂神社へ出て 「祇園」のバス停から「洛バス急行100番京都駅ゆき」に乗って京都駅まで帰るといいと思います 尚、清水寺の参道や三寧坂・二年坂にはお土産やサンがたくさんあって意外とこのあたりで時間を取られますよ。 ですので、ゆっくりとこのあたりを見たいと思うならこのコースを1日目に持ってくるのがいいかもしれません。 10時に京都駅着なら清水寺~高台寺~八坂神社で夕方までには錦市場へいけると思いますので。 そこらへんをもう1度考慮されてはいかがでしょうか? カフェやお茶、ショッピングなどが好きです。>> そうであれば宇治・稲荷観光よりも清水とかの東山観光の方が時間が必要だと思いましたので。 3日目、宿を9時に出れば宿→京都駅→宇治・伏見稲荷→15時半の新幹線は充分可能ですし、電車移動ばかりなので確実に時間が読めますよ。

giselle
質問者

補足

とても参考になりました。どうもありがとうございます。 おっしゃる通り1日目と3日目を入れ替える事にしました。 確かに3日目に宇治をもってくる方が移動時間の計算がうまく いきますね。1日観光券もこの日はいらなそうだということで わかりやすい説明ありがとうございました。 やはり相談してみるものですね。 これでバッチリかな?と思っていたプランも実際お話を聞いて みると、ああ、もっと周り方があるんだと気づかされます。 1日目、清水寺で京都観光気分を盛り上げて時間と相談しながら 観光、ショッピングを楽しみたいと思います。 カフェのご紹介もありがとうございました。 日程移動で日曜になるので開店直後につくように現地に向かい 食べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• msakp
回答No.3

錦市場は四条通の一本北の東西の道、錦小路に沿って広がる市場です。市場なので10時頃からはそこそこ開いているみたいです。なので、3日目に三条方面に歩いて行かれる時に、四条通でなく錦小路を歩けば良いです。狭い道の両側にずらっと店が並んでいるのは壮観です。 錦小路を東へ歩いていくと、賑やかな南北の道、「寺町通」に出ます。この寺町通とそのもう一本東の「新京極通」にカフェ・みやげ物屋・ファッション関係多数です。寺町通より新京極通のほうが、よりミーハーな感じです。修学旅行生向けの、提灯や刀、アイドルの写真を売っているような店、というような・・・寺町通は北に上がっていくにつれ、線香屋やギャラリーが増え落ち着いた雰囲気になります。 新京極通の一本東が河原町通、その一本東が木屋町通、更に東が先斗町(ぽんとちょう)通です。このへんは飲食街です。東西に先斗町~寺町、南北に四条~三条(本当は御池まで)にはさまれた区域がいわゆる繁華街です。 このへんでゆっくりお茶・ショッピングをするなら3日目は時間が厳しく、荷物にもなるので、1日目の帰りにぶらぶらするのがいいのではないでしょうか。ちなみに1日目の伏見稲荷~三条の5時間というのはその時間でしょうか?一旦宿に行くのですか? ちなみに、「三条河原町」は三条通と河原町通の交点のことで、「三条河原」は、そこからもう少し東の三条通下の鴨川の河原のことを指します。京都の人に、三条河原、四条河原に行くというと、「何しにいくん?」と変な顔をされるかもしれませんので注意してください。繁華街は「河原町(かわらまち)」です。 清水寺から京都駅まで30分ではちときついかもしれません。バスだと思いますが渋滞するともう少しかかりますよ。京都駅でゆっくりするつもりなら、清水寺~京都駅は1時間見ておくほうが良いと思います。

giselle
質問者

補足

ご解答どうもありがとうございます。 繁華街は河原町なのですね!? 私はなんとなく三条河原=繁華街だと思っていました。 各通りのご紹介もありがとうございました。正直、どの通りがどんな ところだというのがガイドブックではよくわかっていなかったので 参考になりました。新京極通りは修学旅行生が多いと書いてありました がなるほど、そういうお店も多いのですね。 最初は1日目、宇治をまわってから繁華街へいき四条烏丸まで歩いて かえろうかなと思っていました。(そのため5時間ぐらい確保して いました)荷物は宿から自宅に送りたいので2日目までにお土産など かさばる買物を済ませたいなとおもってます。 清水寺⇔京都間は1時間みておいたほうがいいのですね! 多くみつもって30分かな?と思っていました。計画修正したいと 思います・・・!帰りに京都駅の新幹線に間に合わなかったら悲惨ですので。

• riyoma
回答No.1

観光乗車券だと移動距離が短いので無駄かもしれません。一日目は京阪電車かバス、2日目はJRと京福電鉄がメイン、3日目も乗る距離は短いように思います。下に京都観光用のフリーチケットのリンクを貼っておいたので参考にしてください。 気になったのは三条河原町や三条付近の散策が多いようですが、何か特別に見たいものがあるのでしょうか? 特になければ宿に近い四条河原町周辺も視野に入れると良いかと思いました。祇園にも近く食事をするところや老舗のお店が多くあるのでいいです。 また錦小路市場は京都の有名な市場でさまざまな食品店があります。四条通から北に上がったところ平行に通っている通りですので、ここを通るのも楽しいです。ただし市場ですので、夕方には閉まってしまいます。 あとは3日目の清水寺ですが、歩いて散策されるならまずは清水寺からスタートすると良いです。清水寺から坂を下って散策するのが楽ですし、下りた先に高台寺、円山公園、八坂神社があるのです。 昼食をとるにしても坂の下のほうが選択肢が多いです。 もしホテルが東横インの京都四条烏丸なら、隣ぐらいに長刀鉾保存会の建物があります。ここは祇園祭で先頭を行く長刀鉾が収められていますので、良かったら建物だけでも見て来て下さい。

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000034348.html
giselle
質問者

補足

どうもありがとうございます。 なれない地なので考えなしに全部に乗れる観光乗車券がいいかなぁ なんて思っていたのですがこの日程だとお得というわけではないんですね。 手元にある路線図を見ても入り組んでいてちんぷんかんぷんで… 三条河原=繁華街なイメージがあったので目的はありませんでした。 京都の町並みや個性的なお店なんかを楽しめたらいいなぁと思って いたので四条河原や祇園などもまわってみたいと思います。 夕方~夜の散策が主なので錦市場はいけなそうですね… 3日目参考になりました。 そのほうが清水寺を早く回り終わっても時間をうまくまわせそうですね。 >長刀鉾保存会の建物 これは全然知りませんでした!ホテルはからすま京都ホテルなので近い と思います。祇園祭りに行けない分、ぜひ見てみたいものです。